BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

国語力、50年ぶり調査へ 読解力低下に危機感

2005-01-06 22:32:04 | ことのは
国立国語研究所(甲斐睦朗所長)は、日本人の読み書き能力など国語力を調査する方針を固めた。実施されれば約半世紀ぶりで、早ければ06年をめざし調査内容や方法の検討に入る。背景には昨秋、人名用漢字を増やした際、若い世代が名前の漢字を意味よりも音(おん)や画数を優先して選んでいることが分かったり、国際的調査で日本の若者の「読解力」低下が明らかになったりしたことへの危機感がある。
国語力、50年ぶり調査へ 読解力低下に危機感 国語研 (朝日新聞) - goo ニュース(1月6日)

国語力を底上げ 小学校に専科教員 和歌山県教委 Yahoo!ニュース - 政治 - 産経新聞(1月11日)

これは早いとこやるべきですね。
むしろ遅いぐらいです。

正解がわからないまま
間違った言葉を覚えて
それが伝わっていって
広く使われるようになり
定着してしまうんですねぇ。

一般に認知されてしまい
それが正解になってしまう場合も
あるんですが、
やはり言葉の音(オン)より
意味を大事にした方が
説明もしやすいと思うのですが
どうなんでしょうね。

子供に
自分の名前の由来を聞かれて
親がちゃんと答えられないのも
困りますよね?

意味が通って
なるべく
覚えやすく使いやすい言葉
がいいと思います。

<関連>
☆ ほぼ日刊イトイ新聞 - 『言いまつがい』

☆ ほぼ日刊イトイ新聞 - 声に出して読めない日本語。

☆ 雑学ドットコム・スペリオール-日本語間違い辞典

☆ NHK放送文化研究所 (Broadcasting Culture Research Institute)-「ことば」

☆ 文研 : 国語力 テスト

☆ 正しい日本語のために(補陀落通信)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿