BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

アサヒ缶チューハイ「Dew」CMへの苦情

2005-05-30 17:01:34 | 気になること
5月25日に新発売された
アサヒ缶チューハイ「Dew」のCMを見て
不快感を持ったという人が非常に多く
アサヒビールのWebサイトの掲示板にも
苦情の書き込みが殺到したようです。

それを受けて今日5月30日、アサヒビール宣伝部は
『新製品Dew(デュー)のCMをご覧になり不快感をもたれたお客様へのお詫び』
というコメントを発表し、当該のCM放送を中止し
新しいCMに差し替えを行ったそうです。

現在は「Dew」の商品紹介のWebサイトのCM情報も
入れ替え作業に入っており、以前のバージョンのCMは
見れなくなっています。
調べてみると、YAHOOの芸能会見ニュースでインタビュー込みで
CMが紹介されているのがありました。

Yahoo!ニュース - 芸能会見 - [CM] 酒井若菜 うわさの彼との交際は…

ただこれもいつまで見られるかわかりません。
YAHOOのリンク切れはバカ早いこともありますし(笑)
また、アサヒビールも動くかもしれません。

実際にTVで見てないのでなんとも言い難いですが
そんなに不快ですかね?
音響関係の人の意見では、生声を使用せず編集でつなげて
声を長く伸ばしているため変なウネリが発生しているとか。
まあ作りが甘かったのは確かなようですね。

今回のCM、
商品名を印象付けるための手法の一つを用いただけで、
これと同様の手法で京都銀行の
「ながーーーいお付き合い」というCMもありますが、
こちらの方はシリーズ化されているようで
ある意味好評になっているかもしれません。
「Dew」のCMのどこにそんなに不快にさせる要素があったんでしょうね?
特別な周波数でもあるんでしょうか?
村上ショージを使えば不快にはならなかったのでしょうか?(笑)

これだけの騒ぎになってしまったけれど
早急な対応によって企業のイメージ損失は
ある程度で食い止められたかもしれません。

しかし、CMの制作を担当したスタッフと
このCMにGOサインを出した上層部の責任は免れませんね。

商品を売るためのCMだから
お客様の声が一番なんでしょうけど、
CM一つ取っても難しいものなんですね・・・。

<関連>
ITmediaニュース:アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え(6月1日)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅いコメントですが・・・ (通りすがり)
2005-06-16 16:57:40
>>特別な周波数でもあるんでしょうか?

村上ショージを使えば不快にはならなかったのでしょうか?(笑)



そんな冗談どころではなかったです。

c1000タケダのCMも「スーーーーーーーーーーーーーー」と続くのですが、

大声で(もともと番組よりもCMの音声出力は大きいです)「でゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」っとグリングリンとうねる奇声が8秒間も続くんです。

まぁ言葉で言ってもわかるようなら音はいりませんね。

返信する
コメントありがとうございます。 (BROS)
2005-06-16 23:50:04
夜中のCMって呪文のように同じものが何度も何度も流れることってよくありますよね。

お酒のCMでもありますし

あの調子で件のCMが流れていたかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿