BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

大丈夫か?!地方行政

2004-09-06 20:24:48 | 街の変なモノ
2度目の地震で津波警報が出たにもかかわらず、避難勧告を出さなかった自治体があったことが分かった。昨年9月の03年十勝沖地震でも同様の問題点が指摘されていた。総務省消防庁は警報発令後の迅速な勧告を求めており、今回の自治体の対応を調査する方針だ。
津波警報は出たが…避難勧告なし続出 ―asahi.com : 関西(9月6日)―
19市町、避難勧告せず 和歌山県、対策見直し必要 ―Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信(9月6日)―

二見町は「水位に大きな変化がない」として自主避難も呼びかけなかった。
・・・っていうのがスゴイ。っていうかありえない。
水位の変化なんて見てるヒマ無いでしょうが!!津波ですよ??
変化し始めてからじゃ遅いんですから。
アンビリーバボーな認識の甘さが浮き彫りですな。

和歌山県で最も揺れが強かった新宮市では、215人が自主避難。市は防災無線や広報車で市民に警報を知らせたが、避難の勧告や呼び掛けはしなかった。市の防災計画は警報時の避難勧告を定めておらず、市防災対策課は計画見直しを検討する。
新宮市もお粗末ですよ。市の防災計画に津波警報発表時の避難勧告発令を定めていなかったんですから。。もう何年も前から(具体的には昨年から)東南海地震の可能性が叫ばれているのにも関わらずですからね。自主非難する住民もこんな対応じゃ不安ですよ。
ただ、今回の地震は「東南海地震」には直接は繋がらないと言われておるようですが、発生の可能性が無くなったわけではないし、常日頃からの心構えが必要なので、しっかり対策立ててくださいよ。

・・・っと、地震はこのくらいで置いといて。

東京都豊島区が来年度からの導入を目指す法定外目的税「放置自転車対策推進税」について、総務省は6日までに、同意する方針を固めた。同意に際しては、課税に強く反発している鉄道会社側の理解を得る努力をするよう求める異例の意見書を付ける予定だ。
放置自転車税、同意へ 豊島区の法定外税で総務省 ―Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信(9月6日)―

何ですか?これは。
区のホームページに詳しく書いてますが、豊島区も総務省も気は確かなんでしょうか?これじゃ他人に責任を押し付ける「富士山のゴミ問題」と同じですよ。
「当事者に自覚はないけど強く言ってもダメ、対策を練っても効果は全く無いし、何でウチだけが負担しなけりゃならないの?大体駅があるから放置自転車が集中するんでしょう?」「まあまあ、鉄道さんも何とかしてあげなさい」・・・みたいな言い分なんでしょうか?(笑)

一緒にある新税の「狭小住戸集合住宅税」(通称 ワンルームマンション税)ってのも笑っちゃいますよ。暴利を貪る業者もわんさか居るだろうし、本当に住民の事を考えてやってるのかどうか、怪しいもんですよ、全く。

<関連>
☆ 紀伊・東海沖の地震、例ない“双子型”に専門家戸惑う ―Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞(9月6日)―
☆ CNN.com - Quakes, storm hit Japan - Sep 6, 2004

最新の画像もっと見る

コメントを投稿