Brilliant Creature

「ブリリアント・クリーチャー」過去ログ倉庫、アニメ・特撮・ファイヤーキング、その他もろもろ

マールブランシュカフェ

2010-04-06 17:32:00 | 地域限定なモノ
 京都で人気のマールブランシュ。 item9kirakira2
まだ北区に住んでいたときには、北山本店へ行っていました。

今年のホワイトデーに、マールブランシュ茶の菓をもらいました~gift
濃茶の香るラングドシャでホワイトチョコをサンドした、とても美味しいお菓子です。

 

 先日、その茶の菓を送ってくれた知人と京都駅で待ち合わせをしました。
彼女は、近鉄名店街みやこみち内の「マールブランシュカフェ」へ連れて行ってくれましたが、だいぶ前に行った本店とは雰囲気の違う、お茶に拘ったお洒落なカフェです。kirakira2

先日テレビで紹介されて知ったばかりの、カラフルな輸出用南部鉄器のティーポットが、店内にいくつも並んでいたので、ちょっとびっくり!国内のカフェで使われているとは思いもしなかったので・・・。

心躍るメニューがいろいろあって迷いましたが、紅茶をいれた南部鉄器のティーポットとお菓子が木製トレーに乗った「茶の箱」シリーズ3種類のうちの「雪」を注文しました。「雪」は、紅茶、茶の菓、フレンチトーストとバニラソフトのセットで、めちゃ美味です~beauty
ティーポットは、さすがに鉄製なので、実際に使ってみると、若干重くて使いにくい気もしましたが~(苦笑)、色のついた南部鉄器は珍しくてお洒落です。

 

以前は、洋風色の強かった「マールブランシュ」ですが、いつの間にか京都と巴里のコラボという意表をつく進化を果たしていたのですね~。
故郷を10年離れている間に、私の知らない京都がどんどん増えてきましたが、どれも新鮮に映るので、帰る度にわくわく体験の連続です~beauty

知人には、「マールブランシュカフェ」でお茶とお菓子をごちそうになって、さらに、お土産に茶の菓までもらいました~kirakira(ありがとう)

 
 茶の菓」、今、最も人気の京土産です~item4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿