新型インフルエンザの国内感染が確認され、神戸でも感染者が見つかり、神戸の友人の子供たちは、約1週間の実質自宅待機状態になったようです~
友人は、“昨日(土曜)はマスク買いに行ったり、食糧買いだめに行ったりで大忙しでした。マスク、手に入らないんですよ~。”といった状態のようです。
強毒性の「鳥インフルエンザH5N1型」と違って、今回の豚インフルは弱毒性。
タミフルも有効とのことで、恐怖にかられてパニくる必要なないと理解しています。
国内感染は最初から想定内で、その後の国や自治体の対処こそが肝心だと思っています。
が、季節インフルエンザと違って、今コレに感染すると、ご近所の噂の的にされてしまいそうで、願わくば感染は避けたいものです。
まだ、愛知県では感染が確認されていませんが、それも時間の問題で、仮に今期はセーフでも、次期はどうだかわかりません。
人口密度や動線からみても、愛知県で感染者が見つかってもなんら不思議ではありません。
今朝もテレビで新型インフルの情報が飛び交っていました。
神戸で新たに感染者が見つかり、129人になったそうです。
国内での感染拡大は必至です。
WHOではマスクの着用を義務付けていませんが、日本では以前からの生活習慣も手伝って、うがい・手洗い・マスクの着用は3大予防策となっています。
神戸の友人からのメールを受けて、私はネットでマスクの販売店を調べてみました。
どこもかしこも、完売もしくは繋がりません。
私の住んでいる愛知県では、まだそれほどマスクの争奪戦が起こっていないはずなので、直接買いに行った方が早いと思い、朝からコンビニへ行って来ました。
コンビニのマスク・コーナーには、既に女性客が一人いてアレコレ物色していました。
私もそこで様々な商品を手にとって見ていると、後ろから誰かが近づいてきました。
パートで働いているコンビニの店員さんです。
「なくなる前に買っておいた方がいいかなぁ。」店員さんはママさんなので、お子さんのことも気がかりのようです。もう一人のママさん店員さんも近づいてきて、「この陳列分が最後の入荷みたいですよ」と知らせてくれました。
自然と集まった4人で「コレどう?」「こっち枚数多くてお徳よね」「コレもウィルス遮断するみたい」・・・とマスク談義が始まりました。
(他に、お客はいなかったのです、念のため。)
「マスク貧乏になるわ」「お給料日前にキツイわ」「ここの4人で、このコーナーのマスク完売したりして~」(笑)(笑)(笑)などと言いながら、各々の手にはマスクのパッケージ袋が。
最初の女性客も数袋、店員さん2人も数袋、私も数袋、ひとまず、
抗ウィルス・サージカルマスクをゲットです~(笑)
でも、いかんせん、使い捨てアイテム。
家族が一斉に使い出したら、すぐに我が家の在庫ゼロです。
(実際、3月にマイコプラズマで常備マスクが無くなりましたから)
今期使わなくても、また次期に使えます。
また、別の所で見かけたら、ゲットしておきましょう。
今朝はワイワイとマスク談義しながら、のんびり購入できましたが、万が一、愛知県で感染者が1人でも見つかった日には、争奪戦となることは疑う余地もありません。
・・・願わくば、この騒動、一日も早く終息して欲しいものですが。