はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

教育

2009-12-04 19:21:42 | Weblog
娘が 一人お留守番してるとき

ご飯にふりかけかけて
食べたらしい

帰宅してみると
キッチンの上に
ふりかけが出ていた

戸棚に入れておいたのを
見つけたんだね


しかし
戸棚に入れておいたのに
その ふりかけが入った瓶のフタ


なんでそんなに ホコリ積もってんのか


戸棚だよ
外に出しておいたんじゃあ ないんだよ






小さく 感動









かなり 月日をへたであろうそのふりかけ
どんな味したんかな
固まってなかったかな



っつーか
娘 私を叱るだろうな
どんだけ古いふりかけかくまってるんか!って




娘 やってきた



「ママ」



きたきた  
っつーか
口調やさしい



「苦労したよ


フタ開ける時 ホコリが中に入らないように開けるの・・・」


そこか


怒られなかったけど
いいのか これで

私に似てきてないか娘




まあ 腐ってはなかったみたいね



って ふりかけって
腐るのか




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょっ! (このは紅葉)
2009-12-05 02:03:30
ふりかけが十分に乾燥していればそうそう腐らないと思いますが変質している可能性もあるので、無理に食べない方が良いかも…
でも、見た目や臭いで食べられるかどうか自分で判断できるようになるのも、必要な教育かもしれませんね。

いや…それより、ホコリが入らないようにふたを開ける…って、きれいに拭いてから開けると思いきや!

そして、またホコリがたたないように器用にふたを閉めたの!?
そして現在もホコリ様は無事に居座っておられると?

さすが、はなさんの娘さん!
…と言って良いのかしら?
返信する
このは (はな)
2009-12-05 16:45:06
私も 驚いたのです
ふたに ほこりが積もったまま
キッチンに置かれていたので
食べないで 置いてあるのかと思いきや
開けて 食べたと・・
しかも このは紅葉さんのおっしゃられるように ほこりを掃除もせず そのままにしておいたなんて
ますます 私に似てきたのでしょうか
返信する
Unknown (なお)
2009-12-06 07:36:38
結構大丈夫なもんですよね。
私は賞味期限とかにうるさい母に育ったので
最初はすごく気にしていました。
嫁に来てすぐに
要冷蔵のシュークリームを
仏壇に備え
賞味期限が過ぎてから
「食べよう」と義母にすすめられ
お腹痛くなるのを覚悟で食べたところ
全く大丈夫でした。
それ以来
少々のことは大丈夫なものなんだと悟りました。
ただ、あの時は嫁に来たばかりで
義母に何も言えずに食べましたが
今は絶対に断りますけどね(笑
返信する
なおさんへ (はな)
2009-12-06 19:01:09
わっはっはっはっ
なおさん 一緒です私も
今なら 嫌 とずうずうしく言うけれど
嫁に来たばかりのころは
お姑さんの言うことを
黙って聞いてたものです

でも そのシュークリームを
こわごわ食べた なおさんの様子が
なんだか目に浮かぶようで
笑っちゃいけないんだけれど
ぶぶっ
返信する
Unknown (ちょろん)
2009-12-06 21:22:58
ふりかけとかならある程度は大丈夫なんでしょうね。案外ふりかけって1度開けた後食べきるまでに日がかかりますもんね。
しかし娘さんも蓋の上の埃に感動したのかな?うーん お会いしたことありませんが はなさんに 似ていらっしゃるかも? 行動が…(笑)
返信する
ちょろんさんへ (はな)
2009-12-07 17:48:29
ふりかけは 美味しいのですが
続けて食べきらないと
すっかり忘れてしまって
賞味期限が過ぎてた ってことが
よくある

のは 私だけ?

娘 ちょろんさんに見せたいな・・
返信する