@Frogteacher = カエル先生のブログ = Blog

自分の関心あるモノについて、ジャンルレスで支離滅裂ですが、完全に独断と偏見で好き放題徒然書きなぐっております

作詞も作曲も......実は自分で作ってない? Jポップ界の"偽装表示"疑惑

2010年01月17日 | 音に関連するお話 -with sound-

作詞も作曲も......実は自分で作ってない? Jポップ界の"偽装表示"疑惑

 一昔前の歌謡曲といえば、プロの作詞家や作曲家が曲を書き、それを歌手が歌うのが一般的であった。
それが一変したのは、自作曲を歌うバンドや歌手に人気が集まった1990年代以降、「Jポップ」なる呼称が生まれてから。
今では、一部のアイドルを除き、多くのバンドや歌手が自ら作詞、作曲を行い、オリジナル曲として発表している。

 それと同時に、バンドマンや歌手のことを「アーティスト」と呼ぶ習慣も一般化した。
「自分で作って、自分で歌い、さらにルックスもいい」というのが、音楽界で活躍するスターの条件となった感もある。
しかし、ある音楽関係者は声を潜めてこう話す。

「実は、プロの作家に楽曲を提供してもらっているのに、あたかも自分で作ったかのようにして発表するアーティストは多いんです。
自分で作った、と述べたほうがプロモーションの場でも盛り上がるでしょうし、ファンからも尊敬の眼差しで見られますからね」

 音楽業界でそうしたケースの代表格と目されているのが、俳優業もこなす大物歌手Gだ。
彼の楽曲のほとんどは本人名義の作詞・作曲クレジットで発表されているが、実はその大半はプロの作家の手によるものだという。

「Gがすごいのは、インタビューなどでは100%自分で作ったように話すことですね。
作家からレクチャーを受けた内容を整然と話すのは、さすが大物俳優(笑)。
メディア側が気付かないケースも多いようですよ」(前出関係者)

 そのほか、人気女性歌手Oや男性歌手Fなどにも、熟練作家による大幅な"補作"説がささやかれている。

「本人作のメロディや歌詞の手直しをプロの作家に依頼するのは、かなりよく行われているケースです。
また、アーティスト本人がテープに吹き込んだ鼻歌のようなメロディーをもとに、実力のある作家がヒット曲に仕立て上げることも多いですね」(前出関係者)

 こうした"代作・補作"の横行は、「アーティスト=万能」というイメージを売り出す、レコード会社の戦略による面も大きい。
実力のあるプロの作詞家、作曲家に脚光が当たらないという弊害も指摘されており、送り手には正確な表示を求めたい。
(文=端川義人)


サイゾー












鼻歌が作曲であるのは昔からだし、ゴーストライターがいるのも昔からなんだが

昔よりアレンジャーの負担が増えたのはわかるけど編曲でクレジットされているはずだし

確かに編曲って作曲に近い一面を持っているのも確かだけど、プロデューサーだってそうでしょ?

結局なにがいいたいのかわからない

評論家気取っているだけなんじゃないかとw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿