@Frogteacher = カエル先生のブログ = Blog

自分の関心あるモノについて、ジャンルレスで支離滅裂ですが、完全に独断と偏見で好き放題徒然書きなぐっております

物の処分しています

2005年07月21日 | 私的日記 -private diary-
某友人にケツ叩かれ泣く泣く物の処分している

オークション出してもあまり値段もつきそうもないものばかり

でも、でもでも

本当に価値のあるものがわかる人からみたらお宝ばかりですよ

とはいいつつオタクでマニアックな人間しか理解出来ない

まず、本を処分しはじめた

雑誌関係に書籍、文庫本、多すぎ

段ボールにすると15箱くらいになるんかなぁ・・・

頑張って、頑張って、勢いで分別する、、、、

泣く泣く5箱のみ、まだ手元に残しておくことにして

1ヶ月後に再判断、その時勢いで分別、詳しく見ない

CDと共にブックオフへの片道切符ですわ

見切り概ねつけました、バイバイ、思い出の本よ


次にビデオを処分しはじめた

これなくなるとVJできなくなる

二度と手に入らないネタがいっぱいある

でも頑張って処分

残したい物に選んだのは音楽ビデオのみ、手元に残す

かくして不要ビデオを処分することに

バイバイ、おれの80年代の思い出のビデオ、200本強よ・・・

ちなみに売れなかった場合燃えないゴミか、変態VJにでも譲る

たぶんネタ的においしいの沢山あるんですよ

CM然り、お笑い然り、アダルト然り、アイドル然り・・・

5年前の自分がこのビデオもらったら発狂するだろうな

や・ば・す・ぎ・て

しばしの間保管してくれる人がいたらお願いします

未だに捨ててしまうにはしのびないものばかりなんで・・・


んで、CD

映像もそうなんだけどアナログ人間のくせに情報はデジタルでよい

形として残す意味がない、というか形に価値を見いだせない

なので、CDはほぼ全てデジタル化終わっているんですわ

そりゃmp3だけで200GB越えますって

エンコしたCD2000枚じゃきかないもんなぁ

迷っているのが友達の出したCD、友達のデモCDとか

なんかちょっと処分に遠慮してしまう自分がいる、悪いなって

他人のCDはエンコして処分しているのになって思う

その辺も頑張って燃えないゴミにさせて頂きます(cd-r)


んで、レコード

一番収集つかない

大分処分したけど7インチとかも尋常じゃない数なんで

まだまだ5000枚くらいあるっぽい

正直部屋の3分の1がレコードに住まれている

本心はガンガンエンコしていきたい

そりゃ殆ど買った物だし、DJで使いたいのも多いし

しかし涙をのんで少しづつ処分はしてきた

一番最後まで悩みそうなのがここっぽい

まあ他の物が落ちついたら考える

たぶんまだまだ先は長そうだ
コメント (3)

賃貸保障(俺的メモ)

2005年07月18日 | 私的日記 -private diary-

うちは常に定期借家にしてもらえれば
礼金、更新料とかかからないよって言ってるよ

暇があったら検索サイト等で「宅地建物取引業法第47条1号及び3号」
「宅地建物取引業法第47条の2の2項」「借地借家法第26条、第28条、第30条」
「商法第546条、第550条」「刑法第61条、第62条」なんかを調べておくと「便利」かも。
 早く!上↑メモメモ!!
上記法律に相手が抵触する場合、これはもう『犯罪』でしょ。訴えちゃえ!!!!
最後になりますが、相手が「でたらめな」法律を振りかざしてきたら、勇気を持って対抗しましょう。
『特約事項』なんていうものにも騙されてはいけません!!!!意味なーし。
「六法全書に正義は書かれていない、正義はあなたの心の中にあるのです」

ようするに、不動産屋を通して部屋を見つけるから、お金が余計にかかるわけだ。
 大家が見つからなかったら法務局行って、住んでみたいアパートなり、マンションなりの登記調べて、大家のところにいって、入居すればいい。

入居後のトラブル回避したかったら、いい大家かどうか入居前に話もできるしな。
手間と時間はかかるけど、それが一番いいと思うよ。
 仲介手数料かからないし、 更新手数料もかからない。

更新料は大家と相談するってことで。
更新料取らずに、家賃として取ればいらんトラブルは避けられるのにねえ。
国で法律、決めてしまえばいいと思うわけだけど。これだけトラブルが多発しているんだからさ、
友人なんかが住んでいるアパートや、マンションでよさそうなのがあったら、
地元から上がってくる後輩を、大家さんに紹介してやんなよ。
両方から喜ばれるから。

大家さんって、不動産屋から広告料取られたり(TV広告やっているので協力してくださいとか言われる)
いろいろお金が出て行く一方で、空室ができても収入が減るわけだから、不動産屋に弱いんだよ。
断ったり、強くいえない人って沢山いるわけ。
行政がしっかりやらんとこの問題は解決しないだろうよ。

急がない部屋探しなら、大家さん見つけて、 部屋が空いたら連絡くださいって言って、連絡取れるようにしておく。
 定期的に連絡と取って、信頼関係を築いておく。これ最強!
てゆうか、物件調達の基本?

大家さんを直接見つけるこの方法は、仲介手数料はかからないから、
住み替えの日時をうまく設定できれば、最低限のお金で、住み替えることが可能です。
住んでみたいなあと思うマンションなんかがあって、 家賃や間取りなんかも知っているならば、
空室が多い今の時期は、この方法を試すにはとてもよい時期と言えるでしょう。

大家さんと不動産屋が身内とか言う場合はあきらめましょう。
ダメもとで、契約前に、不利な条項は削除してくださいと交渉するしかありませんが、審査で落とされることが多いと思います。

こうゆう大家さんは、退去時にトラブルことが多いのでやめるのも手です。
住みたい場所が田舎で、 一つの不動産やが幅を利かせているところでもやらないほうがいいでしょう。
空家を紹介してもらえなくなる可能性もあります。
個人の契約の場合、交渉能力いかんで、借主側に有利な特約を提案することもできます。

上階の部屋に5歳以下の子どもが入居した場合は、家賃を5%下げることとか。
楽器等、10時から19時までは弾いてもよいという特約とか。そうゆうのね。

まあ、引越しは、いつでもいいと思っているなら、趣味でやると面白いよ。
新しい環境で生活始めるって、楽しいよね。

お願いします。父がやっているアパートなのですが。
契約書上に「家賃の滞納が2ヶ月以上あれば強制退出を願います」と書いているうえで契約捺印をされているのですが、家賃の未払いが4ヶ月以上の人が1人、2ヶ月は入居者の半分はいます。
とてもひどい状態なのですが、支払いが遅れていても毎月払われている状態(例:今月が11月でも7月分を支払っている状態)であれば強制退出をさせることが出来ないと管理人が言うのですが、本当なのでしょうか。
一応、書面で督促状は出してはあるのですが。 それから、保証人を立てて契約をしているのですが、アパートの未払いや夜逃げなんかが合った場合、保証人にお金を請求する事が出来ないと言うのですが、本当なのでしょうか。
■20代歳(女性) ■総務・人事・経理 (宮城県)

前段の強制退去のフレーズは法的な拘束力を持ちません。心理的な強制は出来てもやり方次第では、大家さんの方が法的な損害を被る可能性もあります。
契約解除が合法的に出来れば、費用は掛かりますが明渡しをさせることは法律上可能になります。
管理人の言う強制退去が出来ない理由は、債務を遅延しているだけであって完全な不履行になっていないので解除理由に自信が持てないという意味です。
このような弱腰では、全ては相手任せになります。管理費を払っていれば不動産屋をフル活用するべきです。
家賃保証を付けて入居させることで、この手の問題とはおさらばできます。ブラックリストに搭載されても良いですねという手法です。
将来、家がもてなくなりますよ。最終的には、弁護士さんから督促が来まして出て行ってもらう羽目になります。ワンルールはこれピッタリでしょう。

今回の対処法は、遅延であっても相当の期間(期限)を定めて催告しそれでも支払いが完了しない場合、契約解除する姿勢を明確に発信する必要があります。
単純書面による督促状では迫力は出ません。内容証明書くらいは突き付けて出て行ってもらうことになる旨を宣言することで交渉も有利に展開するでしょう。
また、期限を渡過した場合の遅延損害金も請求することで心理的な強制を補強します。場合によっては一人二人出て行ってもらうということは大事です。
ある意味では不動産屋も大家もなめられているのです。

賃料債務の填補は、保証人の義務の一つです。債務が存在しており時効が成立していない限り請求は法的に可能です。
但し、保証人の資力がない場合はそれに該当しません。保証人適格とでも言いますか、持ち家があれば逃げれない要素です。
友人は同類項、友より親という判断感性は入居審査時に必要です。トラブルの目は既にスタートしているということをイメージしてください。

簡単な方法は家賃保証(連帯保証人代行)会社をかませた形でしていれば、家主さんはある程度安心できると思います。
その内容については各社でことなります。請求するなら内容証明書を通常使い法的な証拠をあつめ、強制撤去みたいな自力救済はさけるべきです。
法的証拠をもとに明け渡し訴訟や、未払い賃料請求訴訟などをしなければなりません。

自分事務所とか貸している大家だけど、借りたいって人徹底的に調べるよ。
 下手な人に貸すよりは空けておくほうがましだからね。

家賃の債務不履行→大家は強引な手段取れず
電気水道などの債務不履行→容赦なくストップ

この違いはなんだ?

借りたいって時点で今どこにいるんですか?何で引越したいんですかって聞くじゃん。ゴタゴタしてたらたいていわかる。
うちは治安悪いところだからよく調べるよ。へんな人に入られたら大変って知っているから。
保証会社は通したことないけど、不動産屋は地元はたいてい相互協力してつながっているし
貸す方も複数の不動産屋に登録するから、遠くに逃げるならともかく同じ区や市じゃごまかして借りるの難しいんじゃないの。

保障会社
俺の採点
・AAA
リクルート、SBIギャランティ
・AA
MAG、全保連
・A
JID
・微妙
リ○○ス
その他の保証会社

スタンダード・プアーズ的に評価すると
AAA=リクOOト・JIO

AA=MOG・リプOス

A=全O連・日本賃O保証

それ以外の会社はBB以下のいわゆるハイイールド債的な会社じゃないかな?

新興勢力軍
リクルー●フォレント
資金力・∞
経験値・1200
信用力・∞
潜在能力・∞
Δ評価:国内屈指の大企業。政財界に幅広い人脈と影響力を持つ。
バブル期での不動産業界参戦の際に生じた有利子負債1兆4000億を54億円まで減少させる底力はさすが。
SB●ギャランティ
資金力・50000
経験値・2800
信用力・35000
潜在能力・∞
Δホリエモンとフジテレビの戦争にホワイトナイトとしてフジを救ったあの北尾率いるSB●グループ。新参者として経験値が少ないのは否めないが信用力・潜在能力は驚異。

現行勢力
M●G
資金力・70000
経験値・50000
信用力・30000
潜在能力・25000
評価Δシェア№1!現在業界でのトップ企業。親玉は世間を騒がせたSF●G。
しかし親会社が資本金800億超は伊達ではない。唯一資金力で新興勢力に対抗できる会社か?

リプ●ス
資金力・34000
経験値・40000
信用力・38000
潜在能力・28000
評価Δ代表はBCG出身。BCGでの経験を活かし最短で東証マザーズに上場。2チャンネルでは悪評げ目立つが真相は如何に?

J●D
資金力・15000
経験値・∞
信用力・∞
潜在能力・20000
評価Δ家賃保証の先駆者。晩年トップを走り続けてきたが一昨年M●Gにトップの座を奪われた。しかし先駆者としての経験値・信用力は未だ健在。

全●連
資金力・25000
経験値・40000
信用力・30000
潜在能力・20000
評価Δ沖縄が本社という異色企業。琉球独特の奇天烈な発想で新興勢力に対抗するか?

総評Δ現行勢力にはまだまだ企業が存在するが正体不明な会社も多いのもまた事実。
現行四天王、新興勢力に対抗できる会社も現れる可能性もある。
関西発のウ●ルが関西制覇し全国区になると思いきやまさかの転落・・
しばらくは現行四天王と新興勢力の縄張り争いが続きそうだ。

正味の実力
リク○ート=リ○ラス=M○G≧全○連>J○D>その他

現在はリプラスの一人勝ちの状態。
リクルートはまだシステムが整っておらず、全国規模の不動産業者には未だ対応できない状態とみる。
JIDはリプラスとリクルートに主要業者をかなり食われており、再度赤転落の危機か。
MAGは「自称業界第二位に躍進」との事だが、事業数字を公開しているのはリプラスのみ。(上場会社がリプラスだけである為)
故にMAGはリプラスに次いで「第二位」ということと推測。
基本的にMAG・リクルートフォレント・SBIギャランティは上場子会社でそれなりの安定は見込める。
但し、大手業者の囲い込みに既にリプラスは着手しており、業界参入時期の差が、今後のシェア獲得の明暗を分けるような気がする。

確かに資金力は大事ですね。
保証会社は誰も保証してくれないので。

ただし

資金力「だけ」で選んでもいけない
MAGとか最悪。

内部の連絡体制がボロボロ。
本社で決めたことを営業担当が知らない。
本社管理部に伝えたことを支店管理担当が知らない。
引落エラーで損したたかだか210円をわざわざ電話代と人件費をかけて回収。
奴らはコストパフォーマンスという言葉を知らないのか。
督促にからむクレームが管理会社に来る。

保証料安いし、更新料もないので最初は使っていたが、もうやめました。


1.なぜ遅れたのか
2.遅れ分を解消する見込みがあるか
  (現在の勤務先、収入、支出等)
3.滞納分を解消後も遅れる見込みがないか
  (要するに収入に見合っていない物件に住んでいないかどうか)

など、総合的に考慮し、退去まで求める必要があるか判断されるのです
そして一番大事なこと。

それは「誠意」

これに尽きます
督促の電話に出ない、折り返さない、居留守を使う、その場しのぎの約束をする
こうした行動は全て誠意がないと見られ、督促担当者の態度を硬化させる原因となります。

なおあくまでケースバイケースですが、判例では滞納が3ヶ月以上となると
貸主との信頼関係が損なわれたと判断されています
とにかく督促担当者と、いつまでに、いくら払えるか
例えば今月の給料日に1.5か月分、来月の給料日に1.5ヶ月分、と確実にできる約束をして下さい
そして自分の収入に今の物件が合っているか考え、難しければ実家に戻る、
安い物件に移る、など同様の問題が起きないように対策しましょう

とにかく「誠意」です!!

エアコン
現行機はすべてインバータ機だが新規につけるのなら再熱除湿付きで湿度コントロールができるのにすべきだ。
湿度が低いと温度は高めでも快適だし結果的に電気代も安くなる。
ただし加湿や吸排気機能付きは壊れやすいのであまりおすすめできない。


コメント (1)