長年の相棒にも充分応えてくれるダッフルかと!

2017-10-23 14:48:10 | 日記
男の定番服ってPコートやバルマカーンやMー65などと色々とございますが、
今日は、その中でも、ミリタリーや漁師などの起源を持ちます、

ダッフルコートの御紹介です!
僕も含めて嫌いな方は少ないのではないでしょうか。
お色も、敢えて大人のキャメルで作ってみました。
上記の写真を見て、オヤって思われた方も多いのでは。
そうなんです、英国陸軍モンゴメリー将軍の着用して
おりましたダッフルコートのスペックを少々、現代風
にマイナーチェンジしてみました。
先ず素材なんですが、

英国のMOON社のそれもヘリテージコレクションの
ソフトメルトンを使用しました。
只でさえ、高価な生地を、

何と、2枚合わせの接結で作り込んでおります。
(2枚のソフトメルトンを手作業で貼り合わせています)
ですから、

こんな感じで見返しなどもなくて、裏面も表面と同じ生地
になります。
縫い合わせ部分は、綺麗にテーピング処理を施しております。
裏面もソフトメルトンですので、肌触りも良くて、その上
かなり軽量化されたコートになります。
(着用して頂ければ御理解して頂けると思いますね)
フード部分は、

モンティと同じ仕様でフードを小さくたたみ込む事が可能
です。
日常生活ではあまり必要はないのですが。
話は逸れますが、

デンツとのコンビネーションは最高ですね。
さて、着用しました全貌は、

こんな感じになります。
通常のモンティより、細めに作りましたが、いたずらな細さ
ではありませんので、ジャケットなどの着用も、

こんな感じで可能ですね。
世界的にメンズの流行も英国回帰しておりますので、

こんな感じでジャケットにコートスタイルなどで素敵な彼女
などとのディナーにも如何でしょう!
オッドベストなどを刺されるのも

如何でしょう!
リングヂャケットのバルーン素材のベストを、スメドレーの
祖父ポロなどにコーディネィトされるのも素敵ですね。
ホームスパンのザネッラのパンツが、ブリティッシュなムード
も高めてくれますね。
インディビに別注しておりますオックスのBDに

スメドレーのカーディガンなどの着熟しにも如何でしょう!
ウェポンのチノパンとの相性も宜しいようで。
グランサッソのタートルに

濃いめの712などもお勧めな着熟しですよ。
この着熟しならデンツもネイビーがベターですね。
ザノーネのブラウンのジロに、

ジョンストンズのカシミアストールなども英国っぽくて
素敵ですね。
518にゲルニーで仕上げて下さい!
現在、企画中のモールスキンのベーカーパンツに、

ザノーネのシャギードッグなども如何でしょう!
足元、トリッカーズのデザートブーツが映えますよね!
着込みましたピーターブランスのシャギードッグに、

色落ちされました710なども抜群にお似合いかと!
ベーカパンツに、

ジャミーソンズのフェアアイルなどもお似合いになりますよ!
見た目は男臭いダッフルですが、着心地はカーディガンみたいな軽さですので、
これからのシーズン、ヘビロテしてくれると思います。
真冬には、

チンストなど使用しますと寒さ知らずですね!

長年の相棒にも充分応えてくれるダッフルかと!