bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

高崎市吉井町小串カタクリの里へ

2016年03月27日 | サイクリング

小串「カタクリの里」のカタクリの花が見頃と聞き、今日は自転車で行くことにしました。

日曜日とあってたくさんの方が見学に来ていました。27日は、イベント日で甘酒を無料で振る舞ったり地場産の椎茸や鉢植えの草花が販売されたりしていました。

先日のみかも山のカタクリの園とは違いこじんまりとしていましたが、遊歩道からカタクリの花をじっくり見ることができました。ピンク色のカタクリの花の中に白色のカタクリの花が見られました。

帰りは、中山峠を下り高崎公園、市役所の前を通り自宅に戻りました。高崎公園内の桜はまだまだですが、出店などが出ていました。市役所前の桜は3分咲きぐらいでしょうか?来週気温が上がれば見頃を迎えるかもしれません。

今日のサイクルメーターのデータです。良い汗をかきました。

走行距離 30.22km       平均速度 14.6km/h   最高速度35.7km/h  走行時間 約2時間4分

ちょっと遠出

2016年03月08日 | サイクリング

今日はぽかぽか陽気で、自転車乗りに最高。

午後、1時間半ほどロードバイクに乗り20kmほど走る。

途中、神社の境内に咲く桜を発見。見事でした。

来週は、低山ハイキングにも出かけたいと思います。

どんど焼き

2016年01月13日 | サイクリング

1月11日、高崎市郊外ではどんど焼きをやっている地域がありました。

先日、トレーニングを兼ねて市内を20kmほどロードバイクで走りました。

途中2ヵ所でどんど焼きの準備がされていました。

自分の住んでいる地域では、どんど焼きの行事はありませんが、高崎市内では結構どんど焼きの行事をしている所が多いようです。

伝統行事を続けていくことは大変だと思いますが、行事を通じて地域住民がふれあえるのはいいことだと思います。

私の住んでいる地域では、夏祭りを通じて地域住民が交流しています。

安中市 米山公園へ

2015年06月14日 | サイクリング

トレーニング不足で、体調も今ひとつ。予定していた山行もキャンセル。

トレーニングを兼ねて、ロードバイクで2時間ほど走行する。

目的地は、安中市米山公園。自宅を出て碓氷川左岸サイクリングロードへ。ここは国道18号線に沿って走行。鷹之巣橋を過ぎると西毛総合運動公園、このあたりから碓氷川・九十九川サイクリングロードに。九十九川沿いはとても気持ち良く走れる。田んぼでは、ちょうど田植えをしていた。

しばらく行くと米山公園の標識があり、米山橋を渡って米山公園に到着。自宅を出ておよそ15㎞、1時間余り。ここで休憩。落ち着いた雰囲気の公園で植木もよく手入れされていた。

帰路は、鷹之巣橋を越えて板鼻~県道10号~町屋橋から烏川・榛名白川サイクリングロード、自宅へ。よい汗をかいた。本日の走行距離は、29.4㎞。

利根川サイクリングロードを走る

2015年05月07日 | サイクリング

5月6日、第九合唱団自転車部の走行会に参加。1人当日都合が悪くなり2名での走行会。

利根川サイクリングロード斉田休憩所に集合。私は久しぶりの走行なので、ゆっくり行くと言うことで、埼玉県熊谷市の刀水橋を折り返し地点にして走り始める。天気は快晴で体に当たる風が心地よく、楽しく走ることができた。

これまで島村の渡し付近までは走行したことはあったが、今回の刀水橋までは初めて。よく整備されたサイクリングロードなので多くの人が走っていた。途中島村のふるさと公園に立ち寄った。昨年富岡製糸場が世界遺産に登録され、それに関連した「田島弥平旧宅」がこの島村にあり、見学コースになっていた。今回は見学をしなかったがゆっくり見学したいと思った。ここで会った女性は、これから軽井沢に向かい翌日は静岡に向けて走るとのこと。日本語が流暢な外国の方だった。

刀水橋を折り返し対岸の自転車道を走って本庄へ。昼食後、五料橋からまた利根川サイクリングロードを走って斉田休憩所へ。

自宅からの往復走行距離は、約88km。

1日でこんなに走ったのは初めて。帰宅後、疲労感がどっと押し寄せた。長距離を持続して走れるようになりたい。これから良い季節、また走りたい。

同行して下さったFさんありがとうございました。