bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

「動く環境教室」環境学習サポーター新規登録者研修に参加

2020年11月30日 | 日記

11月25日、環境学習サポーター新規登録者研修に参加。

テーマ全7種類について、授業のねらいや進め方(特に実験方法)について講義を受けました。

実験方法については、具体的に器具を使って体験しました。7テーマすべてを詳細にというわけにはいきませんでしたが、授業展開の概略はわかりました。テキストや授業のポイントのDVDをいただいたので研修していきたいと思います。

12月に市内の小学校「動く環境教室」を見学します。

 

 


人気ブログランキング

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リーダー食育研修会に参加

2020年11月27日 | ヘルスメイト

今年度初のリーダー食育研修会に参加。

令和元年度噛むカムレシピコンテスト入賞作品の中から4品つくり、参加者全員で試食する。

参加者は、1~10班の各班2名。(14名参加)

1~3グループは、「カラフルマリネ」「群馬野菜の塩やきそば」の2品。

4~6グループは、「白みその具だくさんスープ」「彩り野菜たっぷりこんにゃくチャプチェ風」の2品。

私は、1グループで作った。試食は4品全部。

どれも野菜の噛みごたえがあり、美味しかった。小中学生の工夫したレシピだった。

レシピ集は、下記アドレスにて公開されているので参考にして下さい。

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2015052100125/files/resipiR1.pdf

 


人気ブログランキング

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ecoムーブ号による授業見学

2020年11月11日 | 日記

群馬県環境政策課の事業で、ecoムーブ号「動く環境教室」の授業を見学。

10月に群馬県環境アドバイザー(ボランティア活動)に登録しました。

「動く環境教室」は、環境学習サポーターが行います。この環境学習サポーターの活動に参加したく、登録を申請。その研修の一環で授業を見学しました。

高崎市内の小学校4年生が、「動く環境教室」の授業を受けました。

テーマ1 家庭から出る水の汚れを調べてみよう

授業概要:家庭から出る水は川を汚すのか実験を通して体感的に知らせる。

  • 醤油、スポーツドリンク、牛乳を皿に取り、皿をそのまま5リットルの水の入ったバケツの中で洗う。洗った水を青の小コップに入れる。
  • 醤油、スポーツドリンク、牛乳を皿に取り、皿をボロ布で拭いてから5リットルの水の入ったバケツの中で洗う。洗った水を赤の小コップに入れる。
  • 小コップにとった水のパックテストを行い水の汚れ方を比べる。
  • 学習資料から魚のすめるCOD濃度を知り、川を汚さないようにするために自分たちでできることを考える。

テーマ4 ごみは大切な資源

授業概要:ごみカードを分別し、分別した品目ごとに3Rでチェックすることで、家庭から出るごみを減らす工夫を考えさせる。

  • 日常生活において出るごみの実態を知る。
  • ごみカードを品目ごとに分別する。
  • 3R(リデュース・リユース・リサイクル)の言葉と意味を知る。
  • どんなごみが3Rで減らせるか品目ごとに調べ、ごみを出さない(減らす)ようにするために自分たちでできることを考える。

学習資料は下記のwebページからダウンロード可能

https://www.ecogunma.jp/?p=7750#

 


人気ブログランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする