bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

会員伝達講習

2019年10月13日 | ヘルスメイト

高崎市食生活改善推進協議会主催で行われる地域の公民館での調理実習に向けて、事前に調理し材料や手順を確認する。今回は、牛乳・乳製品を使って行う。

メニュー

1.鮭チーズご飯

2.みそ風味のクリームシチュー

3.かぼちゃのミルク煮

4.ヨーグルトゼリーのブルーベリーソース添え

レシピは、会員伝達講習で配布されたもの

牛乳・乳製品を加えることにより味がまろやかになりコクが増す。素材を引き立たせてくれる。満足感のある食事となること疑いなし。


食生活・食育ランキング
コメント

健康食全体リーダー研修会

2019年08月02日 | ヘルスメイト

9月に行う健康食の調理実習について、事前の講習会がありました。 地域の公民館で一般の人を募集して行う調理実習の前に、会員のための伝達講習にむけてのリーダー研修会ガ開催されました。班を代表して研修会に参加しました。 群馬県が推進している元気県ぐんまでは、「食塩を減らして健康家族」ということで減塩を推進するための調理の工夫をこの健康食の調理実習でも行っています。

☆メニューの紹介

 1.鶏肉の辛子焼き

 2.6食感きんぴら

 3.きのこたっぷり汁

 4.牛乳わらびもち

 この栄養価計算では、エネルギー591kcal,塩分2.3gです。 薄味ですが、素材の味が良く味わえるメニューでした。 9月25日から10月18日にかけて地域の公民館で実施されます。回覧板でお知らせするので日程の合う会場で参加してはどうでしょうか。 私が担当する公民館は、9月26日実施します。

 

 

人気ブログランキングへ">
食生活・食育ランキング">

コメント

おやこの食育教室

2019年07月28日 | ヘルスメイト

高崎市食生活改善推進協議会では、7月23日から8月27日にかけて12会場でおやこの食育教室を開催します。(すでに3会場終了)

私の所属する班は、8月9日地域の公民館で開催します。すでに8組17名の親子が参加する予定です。

私は、当日スタッフとして活動します。先日事前に班の伝達講習会が開かれました。普段ゆで卵など作らないので半熟卵を失敗してしまいました。原因は鍋が大きく水量が多すぎたためゆで時間7~8分では無理だったこと。当日は失敗しないように頑張ります。

地域に配布したチラシ

実際に調理した写真

サンプルの写真

 

親子で調理を楽しんでもらえたらと思います。

自分で作った料理はきっと美味しい!!


人気ブログランキング

コメント

母の旅立ち

2019年07月14日 | 日記

先日、100歳の母が旅立った。

今年3月中旬、肺炎で入院。回復してこれからという時に脳梗塞を発症。帰らぬ人となった。

生前中は、子や孫に愛情を注いでくれ、ひ孫の成長を楽しみにしていた。気丈で優しく入院するまでしっかりとしていた。若い頃はテニスやレースの手編みをして楽しんでいたという。戦中戦後大変な思いもした。苦労したが晩年は穏やかに暮らせた。

先週葬儀も無事終え、一息ついたところ。母のように健康寿命を延ばし、充実した人生が送れるよう頑張りたい。

      母が、若い頃編んだレースのテーブルクロス↓

コメント

調理家電で肉じゃがを作る

2019年06月15日 | ヘルスメイト
美味しいものを手軽に調理して食べたいという欲求から調理家電を購入。
SHARPの水を使わない自動調理のお鍋ヘルシオホットクック。



初めての調理は、肉じゃが。



食材と調味料を鍋に入れて、メニューボタンを操作すればできあがる。
今回は、牛肉の代わりに豚肉。砂糖は、パルスイートに代えた。







肉も野菜も軟らかくおいしくできた。味は自分好みに調整すれば完璧。



メニュー集にいろいろな料理が載っているので、これから作って食べたい。

食生活・食育ランキング
コメント