bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

鳴沢湖&史跡「上野国分寺跡」

2015年02月14日 | サイクリング

天候が良かったので久しぶりにサイクリングに出かけた。(2月11日)

長野堰サイクリングロード~烏川榛名サイクリングロードへ、我峰町の交差点から榛名白川沿いを北上していく。このサイクリングロードは初めて走行。しばらく行くと箕郷町のふれあい公園に到着。祝日と言うこともあって、家族連れで賑わっていた。釣り堀もあって楽しめる。ここで休憩した後、現在地を確認すると鳴沢湖の近く。早速鳴沢湖へ。

管理釣り場で釣りを楽しむ人が大勢いた。その後、史跡上野国分寺跡へ向かう。

現在も発掘調査が行われている。上野国分寺は、天平13年(西暦741年)聖武天皇の詔が発せられ建立された。創建時の上野国分寺僧寺の想像模型。

七重塔や金堂の基壇の復元、築垣の復元などが行われている。

休憩、見学を含め2時間半あまりのサイクリングを楽しんだ。

トレーニング

2014年09月08日 | サイクリング

久しぶりにロードバイクで長距離を走る。

自宅から、高崎伊勢崎サイクリングロード~常慶橋~県道24号線~福島橋付近の利根川サイクリングロード~東部スポーツ広場~五料橋~高崎伊勢崎サイクリングロード~利根川水辺プラザ公園~広瀬川沿い高崎伊勢崎サイクリングロード~前橋市駒形町・日枝神社~昭和大橋~利根川サイクリングロード~大利根緑地~東貝沢町~自宅というコース。総走行距離66km。平均時速17.4km。走行時間3時間47分。

広瀬川沿いのサイクリングロード、特に伊勢崎オート付近は、雑草が生い茂り走りづらかった。整備には時間や予算・労力が必要なので仕方ないのかな。

次回は100kmを目指して走りたい。

久しぶりのサイクリング

2011年10月11日 | サイクリング
先週は、体調不良で1日休んでしまった。
ようやく体調も戻り、運動不足だったのでサイクリングに出かけた。
本日の走行距離。

3連休最後の日、長い距離は無理なので、群馬の森を目指すことにした。
高崎伊勢崎自転車道で群馬の森に行った。
途中、コスモスが自転車道沿いに植えられている箇所があり気持ちよく走れた。

群馬の森では、家族連れで楽しんでいる様子がうかがえた。

帰途は、倉賀野緑地経由。
西の端に、倉賀野川岸跡の碑が建立されていた。

しばらく行くと、立派な古墳があった。「大鶴巻古墳」国指定の文化財。

市のwebページに紹介があった
のんびりと市内を走行して自宅に戻った。
秋晴れの気持ちよい一日だった。

行きはよいよい 帰りはつらい

2010年05月05日 | サイクリング
連休は天気も良く体調もだいぶ回復したので、ちょっとサイクリングに出かけてみたくなった。

リハビリを兼ねて、無理をしないようにと言い聞かせて出発。(5月3日)
今日の目的地は、前橋敷島公園。
問屋町をぬけて17号国道へ。歩道を走行。
気持ちよく4・50分で到着したと思う。
新緑がまぶしく、葉桜も見られてご機嫌。しばし散策。

前橋浄水場の前を通りかけると、9時の開場を待っている人々の列が見られた。
場内のつつじを見ようとしている人々を見ながら通り過ぎる。
群馬県庁を通り群馬大橋~利根川サイクリングロードへ。
快適に進み、大利根緑地で休憩。結構疲れが出てきた。

新緑がきれい。結構人が行きかう。

昭和大橋から西上州やまびこ街道を通って一路自宅へ。
交通量が多いので、歩道を走行。
高崎インターの周辺は、歩道が切れて階段が2か所あり押して歩く。
結構疲れてのんびりと行く。
本日の走行距離約32.8km。リハビリにしては頑張りすぎてしまった。
4・5日は、腰痛も出て家でおとなしく過ごす。体力がずいぶんと落ちてしまった。

コスモス祭り

2009年09月23日 | サイクリング
連休なのに、遠出もせずのんびり過ごす。
22日午後、自転車に乗りたくなったので出かけた。
はにわの里方面と決めて、近くの長野堰CRを走る。いつものことながら信越線を超える手前で、一般道に。標識がないので北方面へ。
北部環状線を超え、箕郷方面へ進む。長野新幹線の高架を過ぎると右手前方に古墳が見える。田んぼの稲穂もずいぶん黄色く色づく。遠回りをしたので10kmほど走って目的地に到着。のぼり旗が立ち、花祭りとある。二子山古墳の周りがコスモスの花畑。

整備された遊歩道を犬を連れて散歩する人も多い。

二子山古墳の南側に古代米の田んぼがあった。

古墳頂上より西方面を見る。