サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

「KUMAさんに褒められたくて」完成です

2008年01月17日 | 篠原勝之(KUMA)
…帰還しました。

昨年11月の下旬、篠原さん初の版画作品は10×15cmのドライポイント(直接法)によるものでした。
それからひと月ちょっと。制作はエッチング(腐蝕液を使う間接法)に発展し、作業工程も増えてきつつあります。

今回のミッションは、100×75cmの銅版画制作。もちろん篠原さんの作品です。
その大きさの版を制作するために足る道具は、その場で思案して用意していきます。
制作は3日間限り。
その行程はドキュメントとして記録される、って…
えっ?
ああ~ッ、あそこに撮影隊がいますけど~!

…と、そんなこんなのKUMA’S FACTORYから只今、帰還しました。
(逗留5日、新聞、ラジオなしで曜日感覚が全く無くなってます)


さて、「KUMAさんに褒められたくて」も完成しました。
  
いただいたコメント
『永沢に封じ込められたKUMAに見つめられているKUMAは今、ちょっとしためまいに襲われている。「KUMA」というオレは
誰なんだ。粘菌のように不定形のまま増殖して土にしみ込んでいくのかもしれない。』

この言葉は、今回のミッション前日の夜に頂きました。
翌日から3日間の出来事を思うと、ちょっと感慨深いです。
きのうの夜ならば(おとといの夜でも)全く違った言葉になった筈です。
…褒めてもらいましたよ。同時に「もっともっと」というプレッシャーも。
それはこの作品に限った事ではなく、意識の問題ですが…



「KUMAさんに褒められたくて」
もう少し続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三たび、KUMA’S FAC... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tacky)
2008-01-19 08:29:12
面白くなってきた!なんか少し道が開けてきたような...そんな匂いが、するけどな。落ち着いたらまた遊びに来ない?日本酒用意して待ってるよ!
返信する
tackyへ (永澤)
2008-01-19 19:00:16
ありがとう。
自分の絵はね、まぁ、やりたいようにやってるわけだし。
それよりも今回は、篠原さんの作品に参加するってことがあって…
ホンットに、いろいろと勉強させてもらいました。
まだ、うまく言葉に出来ないんだけどね。

ボビースーンも一緒に行っていいなら、いつでもGO!よ。
今回も連れて行ったんだ。
悪さしないし、イイ子イイ子よ。
但し、彼はイビキが凄い…
返信する

コメントを投稿

篠原勝之(KUMA)」カテゴリの最新記事