やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

古くなって、じゃじゃ漏れの水道栓をリフレッシュ!

2021年05月01日 | 日記

実家の水道栓が老朽化してじゃじゃ漏れ状態。
やっとのこと、今日、直すことが出来た。




こんな古い水道栓はないにしても、交換手順は共通してると思うので、参考になる人もいると思う。

まず、断水する。

そのために、この回せそうなところにコインを入れて回してみるがびくともしない。ペンチてコインを掴んで回すとコインが歪みそう(笑)仕方がないので、家の元コックを閉める。

さて、最初の作業。トップの蓋を外す。マイナスドライバーを使うと簡単に外れる。






プラスドライバーでネジを緩め抜く。




ハンドルは固着していたので、モンキーレンチで下からカタカタと揺するとパカッと取れた。




スピンドルを外す。上部を回して動きを良くしてから、下のナット部分を緩める。今のスピンドルのナットはモンキーレンチで回せるが、古いナットはギザギザが付いているだけなので、スパナで掴んで回すのが簡単だ。
この時、動きを良くした上部のネジは手で良いので時計と逆回りに緩めておく。




外した後、新しいスピンドルを入れて、上部を時計回りに回して固定する。


モンキーレンチでナット部分を時計回りに回して固定する。




ハンドルをかぶせて、元に戻す。


トップのネジを締める。

蓋をかぶせて完了♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の水枯れ問題 | トップ | バルカン900車検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿