やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

メトロ中津駅(大阪市北区)近くの大型バイク駐輪場

2022年03月24日 | バイク

中津駅近くのタワマンに住んでいる友人から来てくれということになったのだが、大型バイクは契約者しか停められないという。。笑笑

まあそりゃそうだ!

大阪市内は今や緑の服を着た叔父さんがいっぱい。
停めるところを確保しないで、大型バイクを路駐すると喜んで駐車違反を貼っていくだろう。
だが、緑の人たちのおかげで随分と駐車車両が減って、街も走りやすくなったのも事実なんだが。。

そんな感じで、ちょっと停める程度のことでも、バイクの置き場を確保しないとえらいことになる。高くつくことになる。
日頃どこにいくのでも、バイクは動きやすいのだが、市内では停めやすいかと言えば嘘になる。前もって場所を考えておかないといけない。

このブログでも今まで見つけた大型バイク駐輪場を書いてきたが、今回初めて、「みんちゅう」というサイトを使ってみたので、どんな感じだったかを残すことにした。

まず、サイトだが、「みんちゅう」をググって出たページは、オーナー用のサイトなのか、どこから駐車場を探すか、全然わからない(笑)
説明ばかりで、どこから???な感じだったが、あちこちクリックしてると何とか見つけられた。

自分もまた使うと思うので、ここに貼り付けておくことにする。
https://www.min-chu.jp/top

ここで、エリア、車種、日付を入れるとバイクマークが地図上に出てくる。

メトロ中津駅
オートバイ
3/24

といった感じだ。


バイクマークにカーソルを持っていくと、下に場所と料金と時間が出てくる。
大阪市北区中津1丁目3-1 スパーク中津2,3
料金:250c
時間:0:00~23:59

この住所は、コインパーキングの住所で、スパーク2はコインパーキングの名前だ。
予約すると3つ停める場所が出てくるがこちらが選ぶことはできない。
サイト側で決められる。
Aが決められたならスパーク中津2になる。







その中の空いたスペースに、きちんと枠取りがしてある。




残りの2つのBかCなら、スパーク中津3の中に設けてある。






行ってみるとすぐわかるが、サイトの説明だけでは初めての人はわからないかもしれない。

250cという料金だが、250円ではない。このサイト用の通貨なのだ。
1,000円単位でコインを購入するか、1回ずつクレジットカードで支払うか選ぶことができる。

これからも使うかわからないので、今回はクレジットカードで払ってみた。
250c=297円
だった。
安い!
これでまる1日停められるわけだから!
友人宅に泊まるなら2日分必要だろうが。。

なんにせよ。
このシステム、本当に助かる。

駐車場の空きスペースに大型バイクを停めたいと思ったバイク乗りは多数いると思う。
でも、勝手に停めたら違法だわ。
そこで、このシステム。
あらかじめ予約ができるわけだから安心。

慣れれば、あちこちの「みんちゅう」を探すことになるんじゃないのかな。

「みんちゅう」さん、お世話になりました。
ありがとう!
またよろしくです!

追記
調べてみると、大阪ではまだまだ少ない。
僕が停めたくなりそうな所では他は、東心斎橋くらいかな。。
増えて欲しいな!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作の自立ネットでゴーヤを... | トップ | 大型バイク駐輪場シリーズ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿