やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

方言のせい?

2013年11月12日 | 日記

うちの夫婦は、関西弁特にミッド大阪出身の僕と、中部圏の嫁の組み合わせ。
しかも、僕も嫁も気性が激しい方で、衝突すると、大げんかになる。
この場合、この語圏の組み合わせは、ホンマ最悪に違いない。

結婚したての時には、よくわかってなかったんで、
嫁が何か失敗した時に、
「アホやなあ~。」って言ったとたん。
「あんた!なによ!」すごい剣幕。
とりつくしまもなく、超激怒状態の嫁に、ただ謝るしかなく。。
「関西ではかわいいの意味もあるんよ。」なんて付け加えたもんやから、
「うそつき!」と、さらに怒りを買う始末。

とほほ・・・

そんな二人が今日は朝からスポーツクラブに行った。
いつも一人でトレーニングするのが好きなんで、写真も撮れなかった。
今日は二人でチャンスということで、スポーツクラブの前で、写真を嫁に撮ってもらった。

人がよく通るので、写真をゆっくり撮れない。
嫁も通る人に気を遣って、シャッターを切って撮れるか撮れないかの感じで、すぐに動いた。
そこで、僕が不用意に、
「適当やな!」なんて言ったもんやから、ゴングが鳴ってしまった。
「適当って、いいかげんてことでしょ!そんなつもりないから!!!人をいいかげんな人間みたいに言ってバカにして!」って、またまた取りつく島がない。
さらに僕が「適当やな!って関西人は普通の突っ込みなんやで!頼むんやなかったなあ~。」なんて、言い方をしてしまったもんやから。。
その後、家に帰ってからも、しばらくは怒りが収まらなかったようで、
「インターネットで調べたら、適当の意味は・・・・・・・。」てな感じ。。。

あ~!ホンマに写真撮ってなんて頼むんじゃなかった。
せっかく気持ちよかったのに台無し。

やっぱジムは一人で行くもんやわ。
それと、つくづく会話の難しさを感じる。

なんせミッド大阪出身のしゃべり好きの自分、
しゃべる相手を選ばないと、ほんま誤解ばっかりになるわ!

反省!

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上釣堀 岬 | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿