やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

今時のコンデジは消耗品?

2008年10月22日 | 日記
昨年買ったRICOHのデジカメは広角28mmから撮れる上に値段が3万円以下だったので、良い買い物と思ってすごく気に入って使ってた。
先日、30cmぐらいのところから床にコンって落としてしまい、ピントが合わなくなった。
あまり大きな衝撃ではなかったので、ビックリした。

修理してもらうしかないので、ここから30km離れた江坂の即日修理のRICOHデジカメセンターに持って行った。

期待しながら、状況を説明したら、
「少々お待ちください。」とのこと。

出てきた答えが、なんと!
「15,000円~20,000円ぐらいかかります。」

「???」
何のことかわからず、
「修理代がそれだけかかると言うことですか?」と聞くと、
マジメな話どうやらそのよう。

Amazonで今はこのモデルは新品で25,000円。
修理代をそれだけ請求すると言うことは、「買い換えろ!」ということだよなあ。

そう言えば、修理についてはあまりヤル気がなさそうな社員の応対だった。

う~ん。

コンパクトデジカメの価格が安いのか?
修理代がべらぼうに高いのか?


コンパクトデジタルカメラって、こういうものなのかな?
それとも、RICOHがそうなのかな?
あまりにも耐久性がなさ過ぎるんでは?
いやいや!コツンとでも落とす奴が悪いんでは?

いすれにしても、僕は2度とRICOHは買わないだろう。
修理依頼の応対を思い出だしてしまうから。。。



さて、今度は何を買おうかな?

バイクに乗って持って行くので、あまり大きくないのが良いんだが、一番小さいデジタル一眼レフにしようかな。

となると、NIKONかな?
CANONかな?


明日決めようっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトボール大会 | トップ | ワンコリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿