やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

タコ貝

2009年09月29日 | 日記

毎年、夏に大好きな仲間10人ぐらいが集まって、アワビやサザエを獲る。
潜れるのは4人だけだが、みんなで食べるには質的にも量的にも十分な収穫が見込める。

今年はまず平日に3人で行って、帰ってきてすぐの土日にみんなで行った。


宿泊先のばあちゃんがいつもよくしてくれる。
自分の母親とまったく年齢は変わらないんだが、
しゃべってると、何故か、ばあちゃんを思い出す。


田舎で生活すると、早く老いるのかもしれん。
ばあちゃんばあちゃんしてる。


そのばあちゃんが今年くれたもの。
それが写真の貝だ。
大きさは写真左から右までが約14cm


見たことが無い。


名前を聞くと、ここいらではタコ貝と呼んでるとのこと。

タコ貝?


聞いたことが無い。



調べてみると、正式名称は「アオイガイ」
なんと捕まえて観察した人がいた。
その人の結論、タコ貝はタコである。

間違いない。


来年行った時に、中身を食べたかどうか聞いてみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活!? | トップ | 記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿