やってみたい好奇心は衰えず

すぐに忘れるので書けるだけ書くことにした。

痛いぞ!JR!

2008年11月28日 | 日記
知ってました?
ICOCAって便利なカード?


知ってるよ!
切符代をデポジットしておけば、いちいち切符を買わないでも、自動改札のICにICOCAを触れさせるだけで通れるカードだろ!

って答える人が多いと思う。


じゃあ、もっと便利なSTACIAは知ってる?

阪急、阪神、近鉄、京阪、大阪市営地下鉄&バス、京都市営地下鉄、・・・
とどこでも使える後払いのカードなんよ。


えっ?それも知ってるって?
すごいね!

最近だが遅ればせながら、僕もSTACIAを持った。
クレジットカード付きなんで、むっちゃ便利。

まるで、どこでも行ける定期券を持ってるみたい。
(後で払わなあかんねんけど・・・)



で、今回、いらなくなったICOCAカードを払い戻そうと窓口に行くと、
「残高があると、210円の手数料が要ります。」とのことで、
全部使って、後日、もう一度窓口に行くと、
「身分証明書を見せてください。それと、ここに全部記入してください。」
よく見ると、住所、氏名、生年月日、電話番号など、
個人情報を全て書くようになっていた。


買う時は、自販機でカンタンに買えて、払い戻しの時はこれ?

こんな駅に個人情報管理ができるとも思えず、
一旦、申請をやめて、JRに質問することにした。

質問はこれだ。
「昨日、・・・・駅にて、何枚かあって余分になっているICOCAの1枚を払い戻そうとしましたら、氏名、生年月日や、その他の個人情報を書くように紙を出されました。免許証の提示は良いにしても、購入時に必要の無い個人情報を、解約時に何故書かないといけないのでしょうか?
これでは、買う時をカンタンにして、払い戻しに抵抗が起きるようにするのは、払い戻しをさせないためだと思ってしまいます。
駅員室が個人情報の管理が行き届いているようにはどうしても思えなかったので、昨日は、途中で払い戻しを断りました。利用者として、個人情報記入の必要性を説明していただきたいのですが、よろしくお願いします。」


数日経って、返信が帰って来た。
回答はこれだ。
「いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
また、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
関係部署からの報告に基づき、頂戴いたしましたご意見についてご回答させていただきます。

ICOCA定期券など、記名式のICカードにつきましては、紛失された場合に再発行を行うというサービスを実施しております。このサービスを行う前提として、第三者による払いもどし等を防止する必要があることから、払いもどしの際には申込書に記入していただき、公的証明書により本人確認をさせていただいております。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター
お客様相談窓口責任者
○井 △男      」


ん??
僕の質問を読んでいないんかな?

でも、責任者と書いてあるし。
・・・


めげずに、もう一度、送ってみた。

「ご回答ありがとうございます。

私がお聞きしているのは、ICOCAの定期券ではなく、無記名のものです。
販売機で買えるものについての質問です。

この回答は、定期券などの記名式のものついてではないでしょうか?
記名式なら、どちらにせよ申込時に、個人情報を書くでしょうから、
解約時に記入するのも納得いたします。

お忙しいでしょうが、もう一度、私の質問をお読みいただけますでしょうか?」

感情的な表現になってしまったが、
次の返事はきっちり欲しいので、頑張って書いた。


来たら、日記に書くことにする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ | トップ | 今年最後のグッドライダーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿