1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

尾瀬周回その2。

2023-05-28 09:28:16 | 日記

天気予報は9時頃からお昼前に晴れマークが付いてたけど...運良く夜中に雲の切れ間が有ったらイイなぁ!って思って日付が替わった0:30頃に家を出て県境付近で天の川の写真撮るのを狙ったんだけど結局星は見えず終いでした。檜枝岐のミニ尾瀬の駐車場で仮眠して御池駐車場に移動して05:40燧裏林道から尾瀬ヶ原を目指してスタート。

昨日は三条の滝には寄らずに別のミッションをクリアして段吉新道から温泉小屋まで来ると至仏山が見えた。

東電小屋分岐を右に折れ東電小屋、ヨッピ橋を過ぎて三又では大渋滞だったので左折して龍宮へ向かいます。池塘に映る至仏山...皆さん撮るよねぇ〜!

燧ヶ岳も映り込む。ハイカーさんも映り込む。やっぱり撮るよねぇ〜!^_^v

龍宮を超え下田代を歩いて弥四郎小屋を抱いた燧ヶ岳。ココのY字木道も撮るよねぇ〜。
この後、檜枝岐小屋の前のテーブルでこの日初の大休憩おにぎり一個食べたら尾瀬ヶ原とサヨナラして段小屋坂〜白砂峠と経て今度は尾瀬沼へGO!

沼尻湿原、沼尻平と抜けると...突然沼尻休憩所の後ろに尾瀬沼が見えた。実は数日前の五月末の降雪で水芭蕉は壊滅的被害で燧裏林道と尾瀬ヶ原〜尾瀬沼の林間の水芭蕉は奇跡的に雪&霜害を免れてた。右側の木道を進み休憩所を又右に折れ尾瀬沼を左回りで尾瀬沼ビジターセンター方面へ進み大江湿原、沼山峠へと帰ります。

ハイっ、ビジターセンター前の尾瀬沼展望デッキ到着。水面が波立ってて逆さ燧は断念。さっきまであのお山の向こう側に居たんだよなぁ〜!って感慨一入。この周辺や帰路の大江湿原も水芭蕉は壊滅的。今年の尾瀬歩きは大外れだったけど...今日は景色を。明日は撮れたお花を明日紹介しようかな?

« 尾瀬周回。 | トップ | 尾瀬のお花たち。 »