BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

至高の零戦

2011-02-03 | コレクション
 先月、今月と模型情報誌「モデルグラフィックス」にまたもや零戦キットが付いています。いや付録と言うにはあまりにも超精密な、究極の1/72零戦52型キットです。




 いつもの価格の約二倍ですが、キットの内容を考えれば破格の安さだと私は思います。これはモデルグラフィックスとタイアップし、マガジンキットとして出荷数が見込めてのことです。ガンプラならいざ知らず「零戦」のプラモデルとなると数が出ないから(それでも零戦は売れるほうですが)通常の流通では単体で5000円くらいになると思います。ちなみにガンダムのリアルグレードは数が出るからあの値段なワケで、あれも破格値です。


 こんなすごいキットでも普通に店に並んだら、私のような休眠中モデラーは「まあいつか買いたいな」と思うくらいで結局買わないわけです。今回のようにモデルグラフィックスと一緒になって売るから、とりあえず買っておこう、という人がめちゃくちゃいると考えられます。キットを製作したファインモールドも再生産は絶対しないと断言していますからなおさらです。


 まあ買ってもつくる時間もなけりゃ、作る気力もなく、製作技術も落ちているから、所有する楽しみだけなんですけどね。そのうちプレミアが付いたら売っちゃうかな。


 3年位前にも一度、今回みたいな企画をやっていて、その時買ったのもちゃ~んと保管してあります。前回は21型でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿