BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

さらにこんな毎日・・・

2012-08-31 | Weblog
 相変わらずリビングで音響セットを出してきて音楽を聴く日が続いています。毎日の習慣になりつつありますから、朝、子供をセンターに送った後独りになったら「さてと音楽聞こうか」ってな具合です。常にセットしてあるホームオーディオと違って、その日に機材の組み合わせを考えて、隣の和室からゴロゴロと機材を台車で持ってきて設営します。



 毎日のことなのに、なんで音が出るまでの数分ってあんなにワクワクするんでしょう。ケーブルを繋いでいる時間がじれったい。



水曜日の状態です。スタンドも立てずにトレニアの上にスピーカー置きました。オーディオアナライザーで周波数特性を測ったり、マイクで声を出したりしてイコライザーをいじり倒しましたが満足いく音質になりません。垂木を入れてスピーカーを少しあおったら音が生き生きしてきました。



設営を終えた状態で音が死んでいるとその後いくらEQで補正してもダメだと解りました。



 木曜は純粋なホームオーディオで聞いてみました。BOSEのスピーカーは癖がありますけど、このサイズでよくこの音が出るな~と優秀な設計に驚きます。802が欲しくなります。





 今日はこんな感じ。だんだんイコライザーの使い方が上手くなってきてます。



まずよく聞く曲をかけてみて出すぎているところを感覚で切ってみます。その後自分の声でスピーカーチェックをしてみて、最後に実際にハウらせてみてそのポイントを切りますが、そのポイントと最初にアタリをつけたポイントがだんだん一致してきます。まぐれかも知れませんけど…



 水曜日にカルチェで行われている、がっちゃん・とんこの公開練習を見に行きました。公開練習と言ってももう立派なライヴです。演奏は完璧だし、とんこさんのMCも冴えていてほんとに楽しい時間です。この日はベンさんも来ておられ、他にも数人のお客さんがおられました。



 いつもピアノのお医者さんでも公開練習しているのですが、カルチェのそれは一つ上のレベルで、もうミニライブです。とんこさんが私にも加わるよう促しますがさすがに私の拙いベースが入るとせっかくのライヴがぶち壊しになりそうだったので辞退させていただきました。ここの公開練習は練習であってもライヴの気合が必要です。




 今日はピアノのお医者さんで練習でした。久しぶりにまりりんさんが加わるので、見に行くはずだった徳山のお祭りを止めて練習に参加します。今日はいまゆかさんとお母さんが見に来られ、これまたミニライヴとなりました。しかし私は個人練習が不十分なのでミスタッチだらけです。


いまゆかさん撮影


 公開練習は見に来てくれているお客さんがいるなられっきとしたライヴになってしまいます。最低限の個人練習はしておく必要を痛感しました。時間はあるのだからベースの練習も日課に入れましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いまゆか)
2012-09-02 10:08:52
楽しかったですよ~(*^^*)

ママさんが、とんこさんがたの
演奏好きなので
また行きたがってます(^-^)/
いまゆかさん (BONO)
2012-09-02 11:26:41
とんこさんの歌声っていいですよね。

次の練習には私も少しまともになっておきます

コメントを投稿