knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

2回目

2021-05-13 15:48:09 | 生活独り言
一時は世界で一番、コロナでの死者数が多かったイギリス。。。。

3回のロックダウン、ロックダウン中の給料保護、ロックダウンちょっとやめた時の政府による食事半額補助、ワクチン押せ押せ計画などが成功したようで、5月17日からは生活がかなり普通に戻る。現状、外でしかお客さんは座れないカフェやレストランなのだが、5月17日からは室内着席へと普通の状態へと広がる。

イギリスでは生活を本来の形に戻すためのテストも同時に行われ、先日はマスク無し/ソーシャルディスタンス無しで4000人の病院関係者を招待してのイギリス音楽祭が大きな室内会場で行われた。もちろん全員がコロナ陰性のお客さんではあるのだが、このイベント後の変化を調査するらしい。このような試みはイギリスの別の場所でも行われて、イギリスとしては6月21日、コロナ対策計画完結を目指して進んでいる。

ワクチン接種計画も無事進んでおり。
私にも2回目接種のお知らせが来た。携帯電話にメッセージが届き、そこにあるリンクにとんで自分の都合でワクチン接種会場に行きやすい日にちと時間が選べるようになっている。人によっては電話を受け取る人もいるし、手紙が届きワクチン接種予約の電話をするように促される場合もある。私の場合は前回も携帯電話メッセージから予約リンクに飛んで予約したのだが、予約の選択肢は広くなんの問題もなく予約できた。

ワクチンに対しては賛否両論あるのはわかる。子宮頚がんのワクチン接種に関しては続いて起こった副作用(この場合は発熱とか頭痛とかではなく、娘と同年代のお嬢さんが車椅子生活になってしまったというレベル) が怖くて、娘にはこのワクチンを打つのはやめさせた私。。。。

しかしこのワクチン、、、、やはり威力を発揮しているのか、、、、イギリスにおいてのコロナ死者数はぐんと減り。重病患者数はゼロの日も出始め。感染者数も15人とか6人とか。イギリスの一箇所で感染者1人という地域もあるらしい。この状態に落ち着き始めたのはワクチン接種が広がり始めた後。

ワクチン接種一回目でかなり体調を崩したカフェオーナー。。。2回目は楽勝。
カフェにくるお客さんも満足そうに2回目接種してきた話しをしてくれる。
イギリスではインフルエンザのワクチンとコロナのワクチンを混ぜた物のテストも始めたようだ。
コロナテストキットも無料で入手できるらしい。テレビのコマーシャルが始まった。


一時はイギリス、、、ヨーロッパはどうなってしまうのだろう、、、とお先真っ暗だったのだが。。。。トンネルには絶対、出口はあるんだなーーー!!!


イギリス政府、、、もちろん批判は色々あるのだろうが、コロナ対策に関しては計画を発表し。経過を発表し。ローカルニュースではコロナ感染者数などの情報を毎日発信し。同時にワクチンの製造計画/接種計画/ボランティアの育成。
計画立てて経過報告、、、英語が分からなくとも政府のやろうとしている事はよくわかった。


日本は???
オリンピック問題がなかったらコロナ対策に集中できたのか?!?!?!
オリンピックって一体、、、何??
日本のコロナ封じ込め計画って何?
色々な国の政治。
日本の政治は歯痒いと思ってしまう。


イギリスのニュース、、、コロナ関係はもちろんなのだが、現状一番で出てくるのはイスラエルとパレスチナの間に起こっている、、、、戦争状態の現状が大きく取り上げられている。映画?????日本でオリンピックがどうのと話し合っている時に同時にこんな事が起こっているだなんて信じられない。世界は全然、平和じゃない。。。。。

世界における日本という国の立ち位置、、、、コロナでかなり変わったような気がする。

私は5月22日に2回目のワクチン打って来ます。







水曜日 アボカドと卵黄、ベーコンのパスタ。あーーーー救われたーーーーこれは美味しいーーー