knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

ジャンボいなり

2012-02-28 23:11:09 | 生活独り言
「 ジャンボいなり、一つください。 」



お店の人とのとても普通のやり取り。
面白くもないし、、、、、
別に、、、、、、、、、



で、あったのだが、、、、、、、、




それは、カッコいい系、背の高あああああああああああいいいい、外人からの一言であった。
彼の隣には小さめの日本人女子がチョコンと。



何気に、、、、、娘とあたしは顔を見合わせ。。。。。。。。



外人がジャンボいなり、と、日本語で普通に言うものだから、、、、、



うちでは考えられないよね。。。。。。




、、、、、言葉にはしなかったのだが、、、お互いの目が語り。。。。。。。




エスカレーター。
わたしの前を行った娘はクルリと後ろ向きになり、、、、、






「 ママは、外人ということで、パパと結婚したの??? 」



え?これは裁判????拷問????




本当にね~
何だったのかねええええ

彼女は一人で、、、

2012-02-26 11:58:08 | 生活独り言
亡くなっていた所を発見されたお兄さんの49日ということで、御実家、岩手からいらっしゃったK君の妹さん。
K君に妹さんがいるのは知っていたのだが、お会いするのは初めて。
亡くなったK君にそっくり。


30年近く前のバイトで知り合ったご縁。当時を知る数名の仲間と集まる。
娘をメタボに預けたあたしは遅刻で参加。すでに話は涙の場面をを越えて昔の楽しい思い出を語るところにきていたようで、妹さんにも笑顔が。。。。


バイトというのは、夜6時から開店のお店であった。K君は当時、キッチン内を担当。几帳面な彼は、当時の料理レシピを綺麗なイラスト付きでノートに記録していた。細かいレシピとともに、この料理にはこのお皿を使う。。。。この飲み物にはこのグラスを使う。。。。。まで。。。このノートをバイトが終わってから30年近くたっても持っていた彼。


年末にご実家に戻り、、、、、ご両親のお墓参りを妹さんとして、仕事があるからと、ほとんどとんぼ返り状態で岩手を後にした彼。地震の後、初めて東北に戻った彼は復興の早さに感動し、復興に手を延ばしてくれた人に感謝すると年始には珍しくメールをくれた。実家に残した妹さんには、新幹線から、何度もメールをいれ途中経過を連絡したらしい。


本当にいい人だった彼だが、、、、、、、
弱点もあった。




かなりの量のお酒を飲み。
タバコも吸っていた。。。。。。






肝臓機能低下で健康診断では、いろいろ指摘があったらしいのだが。。。。。
お酒のストックはかなりしっかりあったらしい。


吐血は今回が初めてではなかったようで。
吐血後、ちゃんと掃除洗濯をしょた形跡があったと。
その後に再び襲われた吐血発作でそのまま、別の世界に行ってしまったらしい。


6年前にマンション購入。
その過程は誰がみてもよくわかるようにファイルされ彼の思い入れを思うと、このマンション、、、、どうしていいのか、わからないと語る妹さん。。。。。。
部屋はとても綺麗で、家電の取説も完璧にファイルされ、彼のマンションに初めて訪れた妹さんではあるのだが、どこに何があるのかさっぱり、、、、、なんてことは全然ないと。。。。




「ただ、、、、、、ドライヤーがないんですよね。。。。。。」






30年前にはふさふさしていたK君だったのだが、、、、、、確かにね~

彼にはドライヤーは必要ではなかったな。。。。。。




「どうしていいのか、、、、、さっぱりわからなくて。。。。。。 」





妹さんは42歳。独身。岩手に仕事を持っている。
お母さんはかなり早くに亡くされ、、、、、、
お父さんもすでに他界されている。
そして、お兄ちゃんも。。。。。。。今回、お墓に入ることになり。。。。。。。。


「早く結婚してね。まだ、大丈夫だから、子供を産んでね。」


西武池袋線の中、彼女の手を握り、私は泣いていた。
彼女は、お兄さんが発見されたマンションに一人戻って行った。。。。。。




震災で全てがおかしくなってしまった人たち。。。。。
こんな風に家族を無くしてしまった彼女。。。。。。。







あーーーーーーーーー頭がおかしくなりそうである。


確実に、、、、落ちている、、、

2012-02-22 22:54:26 | 生活独り言
何度とりなおしても同じじゃい!!!

すぐに諦めたパスポート写真。。。。。

できあがりを見ては、、、、、、すぐに写真を袋に締まった、わたし。。。。。。


一体、、、、何が起きたのか???
何が変わってしまったのか?



、、、、、



確実に、、、、





下に、、、、、



落ちている。。。。。。。ようである。。。。。




自分の顔の形は、、、、タマゴ型だったと思うのだが、、、、、、
頬が下がり、、、、なあんとなくう、、、、、四角に、、、、、なっているような。。。。。。


胸も下に下がり、、、、ブラジャーのデザインによって、毎日、胸の形が違う、、、、、、、
本当の胸はどこに????
下?????


今までは、雑誌の顔マッサージ特集を真剣に読んだことはなかったのだが、、、、、、
これでは、、、、はっきりとまずいと感じた。。。。。


このまま、これを許しては、、、、、













いかん!!!!!


この先の10年

2012-02-19 19:29:09 | 生活独り言
パスポート更新なり。
偶然に、娘も、メタボも、あたしも、みんな今年の7月にパスポートが終わってしまうため、更新の手続き、、、GO!!

まずは写真を撮りに、、、、、、


メタボ、、、、

「 指名手配って感じいいい。」
「げっ。。。。 」


娘、、、、、

「 大きくなったね~ 」


私、、、、

「もう一度、撮り直したら??? 」
「 。。。。。。。。 」




いつもは若く見られる私なのだが、、、、、






こ、、、、
これは、、、、、、、



ひどすぎる。。。。。。
顔の肉は全て真っ下に落ちている。。。。。
顔の乾燥が写真からわかってしまう。。。。
首、、、、、シワシワなんだけど、、、、、、
何じゃこりゃあああああああ

あれ?なあんで、髪がこっちだけ、ぴょんと跳ねてんの???



この写真をこの先の10年持ち歩くのか????
写真はどれだけ正直者か。。。。


もっと力を入れるべきであった。。。。。
パスポートをなめた罰だ。。。。。。。。




島田順子デザイナーの本を立ち読みした。
白髪で真っ白い髪をポンパドールにし、膝が出るぐらいのスカート、かなり高いヒールをお召しになっている写真が多かったのだが、、、、どれも、かっこいい。とてもかっこいい。


こういうのに憧れているんだが。。。。。。


あたしのパスポート写真、、、、、、、
これ、、、、問題多いでしょ。。。。。






400の壁は厚く。。。。AX

2012-02-18 00:16:37 | 生活独り言
ドキドキで参戦した、、、、CNBLUEのライブハウスツアー、、、、、渋谷AX。

ファンクラブに入っていても抽選だったチケット、、、、、
東京は数カ所でのコンサートとはなったのだが、全滅だと悲しむファンも多い中。。。。
あたしは、ラッキーにも金曜の渋谷AXに参戦できた。。。。。

しかし、良い入場番号ではなく、、、、
チケットが当たったのは良かったのだが、、、、
気持ちは複雑ではあった。

1500人ほどはいる一階スペースの、、、、1360番である。
韓国語のクラスで発表するも、、、、

「 コンサートのチケットが来ました。」

「 おおおお!!! 」

「 1500人ほど人はいるところ、、、、、1360番でした。 」

「.....................」


言葉無し、、、、、
というのが、クラスメイト、、、この1360番に対する感想であった。




それでもこのライブハウスコンサートがきっかけで、マイミクさんは膨れ上がり。
CN君たちの話をmixi通して交換するのが、楽しくてたまらない。
マイミクさんの中には、北海道からいらっしゃる方あり、、、、愛知からいらっしゃる方あり。。。。
当日はなんとかお会いできるといいなと、願いながら、携帯メールを交換するまでに発展し。。。


現地ゆっくり到着してしまったあたしに、ロッカー情報を送って頂きましたマイミク様、
わざわざ私のためにロッカーをキープして頂けたマイミク様、
入場が始まるまでお茶に誘って下さったマイミク様、
コンサートの後で、本当に会うことが出来たマイミク様、、、、、


この年で、子供がらみでなく、知り合いが増えるとは、、、、、、
CNBLUEという音楽のお陰で、初めて会う人とも、なんだか、話がどんどん広がるのは、、、、一体、、、


いやあ!!!!楽しいいいいいいいいい
お世話になりましたマイミク様、本当に感謝です。



で、、、、コンサート、、、、、、、、
400番違いの壁は厚かった。。。。。。。


1000番でがっくりしておられたマイミクさんは、ヨンファの指が見えたと。。。。。
1360番でラッキーだと、思い込もうと努力したあたしは、、、、、、、、





目の前に、、、、やはり背の高い女性が二人。柱のように、、、、スクッと。。。。。
後ろは押すこともなく、、、、誰も動くこともなく、、、、、、、、そのために、、、
目の前の柱は移動することなく最後まであたしの目の前に。



ジャンプ、、、したけど。。。。。限界あるし。。。。。ジャンプしても、ステージは遠かった。。。。。


ライブハウスで、スクリーンを見ることになろうとは、、、、、、、
AXに入れたのだけでも、ラッキーなのは確かなのだが、、、、、



やっぱり、何も見えなかったあああああああああああああああ


誰かこのCN不完全燃焼、、、、、どうにかしてくでえええええええ


神様あああああああたしの日頃の行い、、、、そんなに悪いのでしょうか?????
やっぱり、見てみたい。。。。。














近くで。。。。。。

いい子になるから、、、、
神様、、、、

コンサートレポ、かっこ良くやりたかったのだが、、、、不完全燃焼のため、自分の現状説明で終わり。
ああ、、、やっぱり、見てみたい、、、、肉眼で。。。。

嘘でしょ、、、、

2012-02-12 20:34:57 | 生活独り言
ホイットニーヒューストンが死体でみつかり、、、、

あたし、コンサート、行ったもの。。。。。あの、綺麗な足が見たかったのに、、、、ながいドレスをきていたな。。。。ボディーガード、、、、映画も見たし、、、


そして、受け取った電話。。。。。


やっぱり、ホイットニーが好きだった人。。。。。。のことで、、、、






ホイットニーが好きだった彼に、悲しいニュースだねとメールをしたバイトでお世話になった人、、、、
バイトで知り合っただなんて、、、30年近く前の話であるのだが、、、、


その人に帰ってきたのは、、、、


















「 兄とは、どんなご関係ですか? 兄は1月5日に亡くなりました。」


妹さんからの言葉。。。。


え????
1月??? 今は2月なんだけど。。。。


その彼は、自宅で亡くなっている所を見つけられたそうで。。。。。
彼は独身で、48歳で、正直者で、真面目で、働き者で、楽しいことが好きで、優しくて、縁の下の力持ち的な所があって、、、、、、いやあ、、、、、いい人、、、、、いい人だった。。。。。



こんなことが起きていただなんて、、、、、


こういうのって、ニュースで知らない人の話を聞く物だと思っていた。。。。。


脱力。



これじゃ、、、、いかん、、、、

2012-02-11 21:42:50 | 生活独り言
本日、、、娘は朝からそろばんの大会に参加。

普段通うインターナショナルスクールとは違う緊張感が楽しいらしい。

堅物な先生が面白く振舞おうと努力しているところが、面白いらしい。

ま、楽しくやっているのなら、そのまま、続けてもらおうううううう!!


本人、このような会に参加するのはこれが二回目。
前回は参加賞ということで、今年の干支のドラゴンが、そろばんを抱えた絵のついた湯呑茶碗をいただく。

こういうの、、、、子供で熱いお茶なんて飲まないし。。。。
どうすればいいんじゃああああああーーーーーー

「 捨てないでよ。あたし、この絵が好きなの。」

娘の厳しい一言が、、、、、、



前回は時間通りに終わらず。迎えにいって、かなり待つことになった私であったため、今回は気が緩み。大遅刻。迎えがまだきていなかったのは、娘だけで、、、、本人半べそ。あはは、、、、YouTubeが二つほど余計でした、、、、か、、、、、


機嫌をなおしてもらうのに、、、、時間がかかること、、、、、、それでも、ポロポロと本日の事を話し始めてくれた。。。。


「今日は、ハトをもらったよ。」


「え? ハト????」


前回の参加賞がドラゴンである、、、、、、、ハト????もあり得るか???????
動物シリーズ????訳がわからない、、、、そろばんワールド。。。。。。













ハト?????
それは、、、、、
大会で3位をもらった娘への、、、、、、



盾、、、、、であった。。。。。。





ハト?、、、、、二文字は合っているんだけど、、、、、
これじゃ、、、、いかんでしょ。。。。

それでは一体、、、、、???

2012-02-09 13:22:31 | メタボ旦那
今日はメタボ心臓が痛い検査の結果がわかる日で。。。。
朝から病院へ。

わたしは娘を学校に送り届けてから病院に向かうこととなり、メタボとは病院で落ち合うことに。
本当に仲がいい私たちである。

結果、、、、、
メタボの心臓の3D??4D??映像など見せられて。。。。。。














異常なし。









え??
異常無しって、、、、あんなに心臓が痛かったのは?????
ナニ?????



ただ、血液検査で、EPAの数値が0.05と、とんでもなく低いことを指摘され。。。。
魚をもっと食べろと。。。




え?
あの、心臓の痛みはナニ????
魚を食べていなかったから??????






何とも納得いかない結果で、、、、、
始終、え?





え?

練習は嘘をつかない

2012-02-08 19:53:34 | 生活独り言
おお、、、、、重い一言。。。。。


娘が通うそろばん教室の先生からの言葉。

そろばんが上手になりたいと、沢山の人が言ってくれるけれど、、、、、
練習が足りない、、、、というのが正直な感想だと。。。。


今はできるようになる途中だと。
できるようになるまで練習した人で、できない人はいない、、、、、と、、、、、、


すごくよくわかる。
頭を何度もこっくりしてしまう。。。。。


のだが、、、、、


休憩の時間が長すぎる私、、、、、、か、、、、、、????


習い始めて1年は通過の韓国語。
頼もしいクラスメイトに恵まれての水曜日である、、、、、、のだが、、、、、、、、、
1年すぎて、できる人とそうでない人は明らかで。。。。


あたしの場合、はっきりと、、、、、右から左に理解が移動する時間がかかりすぎている。。。。。。


時間がないのはCN君たちも同じこと。
なのに、あの、日本語進歩の早さ!!!!
どこかで上手に勉強しているはずである。。。。。


練習は嘘をつかない。。。。。。


ヨンファのカレンダーを目の前におき直して、、、、、
ちゃんとやらないとおお、本当に恥ずかしいことになるううううう。


ドラマも最近は見ていないのだが、、、、、
あたしの時間はどこへ、すり抜けているのだ??????


おーーーーーい!!!!

薬はゲット!あとは、厚底シューズのみ!!!

2012-02-06 13:30:29 | 生活独り言
顔が痒くて熟睡出来ず。
あーーーーー頭にくる!!!!

寝不足の顔で起きてきたのは、私だけではなく。


「 あーーー、 チェルシーのことが気になって眠れなかったあ。」


勝手にしろ!
あたしは知らん、、、、
チェルシーとは、メタボが贔屓にしているイギリスにサッカーチーム。


顔が痒くて逃げ出すように近所の病院へ。
新しくできた病院はアレルギーを見ると紹介されていた。


近所の病院の医者があまりにも年寄りで腕がなまってきたから、こちらの病院に通うようになったと、おしゃべりなおばちゃんがベラベラと、、、、


若めの男性医者。

「 どうされましたか?」

「顔や手が痒くてたまらないのですが、、、、 」

「 何かに対するアレルギーだとすると、それを抑えないといけないので。。。。まずは、この錠剤のんでください。お化粧は休んで、ローションを出します。 」

アレロック、、、、なる錠剤を処方され終わった。。。。。


え?
何か物足りない。。。。。
そんなに簡単にアレルギーのせいにしていいのか????
距離を持ってあたしのことを見ただけの医者であった。。。。。

アレロックと一緒にでたローションは、、、、

ヒルドイドローション。。。。

おお、、、娘を乾燥肌だと連れてきたら、このローションなら無料であった、、、、、
このローションでいいのお?

やっぱりいいいい、、、なんとなくううう、、、、、このまま、家に戻るのも納得がいかない。。。。。

急いで次は皮膚科を目指した。やっぱり、顔には皮膚科じゃああああああ!!

皮膚科の先生は違った見解だった。

「 あなたの場合、頬や顎や突き出たところが赤くなっているので、何かがくっついてそこが荒れているのは確かです。でも、花粉症というには、、、、目の周りは荒れてないんですよ。花粉症というより、、、ストレス、疲れから来ていると思われます。ビタミンBを沢山とって、楽しいことを一杯して、十分に睡眠を取りなさい。」


あたし、働いてもないし、ストレスだなんて。。。。。。



「 疲れは自分では気がつかないものです。 年を取って行く事実も変えられない。ビタミンBは取りすぎて悪いことはないので、一杯とってください。」



メタボとのチャンネル争いがこの状態を招いたのか???????
メタボの仕事がすでに春休みとなり、毎日、彼が昼にいることがストレスなのか、、、、、?????




うーーーーーーん、あり得る!!!!!!!!!!






どこかで、ヨンファを拝まなければ。。。。。。

後は、、、厚底シューズ。。。。。。

気持ちを切り替えて明るく乗り切ろう!!!!!