knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

10歳レベル

2014-01-29 12:26:06 | 生活独り言
なぜ娘がイギリスのTV番組を見なくなったのか、、、よくわからない。
面白くない、、、とは言ってはいたのだが。

そこからいきなり” 嵐 ” のバラエティ番組を探し始める事になるとは、、、
そして、ソファーの隣にわたしが一緒になってすわり、彼女のiPadを覗き込みながら大笑いすることになろうとは、、、、

東京にいた頃は考えられなかった。

中学生になっても相変わらず宿題の少ない娘、、、、
無料動画サイトで番組を拾いだしたら止まらない。
これは以前、韓国ドラマにはまりまくり、、、お昼ご飯も食べられずトイレも我慢してドラマに食いついていた自分を思い出す。。。。


そして行き着いたのが、、、、



” 仁 ”



え。。。また。。。今更ーーーーーー って言うやつである。
2009年にシリーズ1が放映され、シリーズ2は2011年。
平均視聴率 26.1% !!!
まわりで語られていたドラマであったことは、何となく覚えているのだが、、、、

東京にいる頃は、特に日本のドラマには本当に手をださなかった。。。。。
あまりにも韓国にはまっていたからか???
寝るのが早かったから?
いや、、、わたしがTVを見ると、一緒に見ようとがんばる娘を阻止するエネルギーがなかったからだった、、、、、
当時は娘と一緒に寝てしまっていた おこちゃま状態の自分であったのだ。。。。


うーーーん、、、、、
そして、、、今、、、、仁、、、、、、

そして、、、、今、、、、、大沢たかお、、、、、、、綾瀬はるか、、、、、、
大沢たかおって、、、かっこいいじゃん、、、、
綾瀬はるかって、、、、思いっきりかわいいいいいいいいいいいい


最終回、、、

” 橘さきは、先生のことを、お慕い申しておりました ”


過去の橘さきから、未来の南方仁への手紙、、、、、
一人で見ていたとしたら、、、完全に嗚咽。。。。。。


江戸時代、、、吉原、、、、幕末、、、、徳川、、、、坂本龍馬、、、、緒方洪庵、、、、勝海舟、、、、西郷隆盛、、、、新撰組、、、、、、ペニシリン!

もちろん、日本人として聞き慣れた言葉、、、、歴史的事実、、、、しかし、、、娘に確実に説明はできず。。。。
西郷隆盛が方言で話しをするたびに、娘からは何を言っているの?
質問が飛んでくるのだが、、、、うーーーん、西郷さんの言っていることは細かくはよくわからなかったわたし。。。。って。。。。最低。。。。。


仁 から始まったのが、大沢たかおを検索すること。。。。
あんまり知らなかった俳優さんなのだが、、、インタビューなどを見ると、すごく普通の感じがなんとも言えず、いい感じ。
その上、、、背が高い! そしてがっしり型! 
いや、、、あたしって、、、背が低くて丸くて白い感じじゃなくて、、、、






背が高くてがっしり胸板! 優しい声! こういう王子様を待っていたんだった、、、、、、、
海外旅行が好きらしい、、、彼、、、、
お忍びでわたしの住んでいる街に来てはくれないか、、、、街で偶然にすれ違うとか、、、そういうの、、、ゼロじゃなかったりして、、、、、




10歳の妄想力は今だに健全!




頭から 仁 のテーマ曲が離れられない。。。。






気分だけは盛り上げて、、、、、

2014-01-26 13:58:55 | 生活独り言
相変わらず、、、、アップルちゃんに乗る前は緊張する。
娘を迎えにいかなければならないと思うと、トイレに行かなければならない気持ちに追い立てまくられ、、、
トイレに行ってもなんだかもう一度行きたいような気持ちがずっと続く。。。


そうだ、、、アップルちゃんとであってまだ1年は経っていない。。。。
気長になれていくしかない、、、、
いきなり運転万能選手にはなれないのだから、、まして、、、あんなに苦労して運転免許をとったドジなわたし、、、、
年を取るということは助けにはならず。。。


なんとかして、、、運転する気分を盛り上げることはできないか、、、、、

嵐? CN?

嵐? CN?


そうだ、、、iPhoneに入っている音楽を車の中で聞けるなら、、、ちょっと盛り上げることができる?!


iPhoneの音楽を車の中で聞くには、、、、ネット検索が始まり、、、、
電話と車内ラジオにつなげて音楽を聞くことができる事はわかった。
それしかないのか?それが一番なのか? そうするにはどんな物が必要なのか?

車のもろもろを売るお店に勇気を出していってみると、、、

車内ラジオの所に穴があるのなら、そこと電話をつなげるような物を買えばいい。
しかし、ラジオで音楽を飛ばすのは他の車がその音楽を拾う事にもなるのでおすすめしないと。。。。

ふーーーむ、、、、

アップルちゃんにそんな穴があるのか?

アップルちゃんには、、、
アップルちゃんには、、、






穴どころか、、、
音楽を聞くためにあったのは、、、、カセットテープを入れる場所、、、、、、

えーーーー
カセットテープ?!

アップルちゃんもお年を召されている、、、音楽というとラジオか、、、カセットテープから、、、、という時代を生き抜いて来たようである、、、、


ネット検索も カセットテープからiPhoneの音楽を聞くには? へと変更。。。。
そして見つけたのが、、、

カセットテープアダプターなる代物!!






このカセットテープもどきとiPhoneをつなげて、それをカセットテープを入れるところにカチャっと、、、、
音楽はカセットテープを聞くシステムを通して車内で聞けることに!
音は最低ではあるのだが、、、、
自分の好きな音楽を聞くことはできる事に!!!


iPhoneホルダー
左右に長めのルームミラー
そして、このカセットアダプター、、、、

アップルちゃんもどんどんわたし仕様にグレードアップ。。。。
あとは自分の技術が伴ってもらうだけ、、、、



後ろに座る娘、、、、


” 今、ここでハンドル、ハンドル、ハンドルきってーーーーーーーー ”


なぜか縦列駐車のコツを知ってる12歳。。。。


” あーーーーーママはハンドルを切るのが遅いんだよ!! 車が曲がっているのわかってないの?? ”



え?
わかんない。。。




今年の目標、、、
アップルちゃんと楽しく!
まだ、、、始まったばかりだから、、、、ね。。。。。






嵐 15年 小野田さん 29年 

2014-01-21 22:58:48 | 生活独り言
小野田さんがジャングルから出て来た事は、今でもよく覚えている。
よく覚えているのだが、、、、ジャングルから出て来た、、、、という事以上に掘り下げる事を当時はする事もなく。
その小野田さん、、、、先日、91歳でお亡くなりになったことを知った。
そこで始まったのが、、、ネット検索。。。。小野田さんのこと。。。。

お父さんと話しが合わず、17歳で家を飛び出し。
中国で貿易商として働く。
語学堪能、車の運転オッケー、趣味はカメラで幼少の頃は剣道をたしなむ。
遊ぶために働く。働くから遊べる。かなり弾けた17歳。
当時の日本にしてみると、小野田さんはまさに、スパイ要員!満点合格! だったのではなかろうか。。。。

誰も好き好んで兵隊になったわけではない。
時代の流れを逆にすすむことはできなかった。
しかし、自分の負けずぎらいな性格がここまで自分自身を引っ張って来た。

ジャングルから出て来た時、小野田さんは51歳。。。そしてインタビュー時は80歳を越えていた。
当時の事を語る小野田さんは、とてもしゃきっとしている。
お年寄りなのだが、お年寄りの発言とも思えず。
何度も自分のことを、負けず嫌いだと分析した。

それにしても、、、29年。。。他に仲間が二人いたとはいえ、、、、最後の数年は一人でジャングルをサバイバル。。。。
祖国に戻りゼロからの出直し。
30年のただ働きに文句を言っても仕方ない。
後悔し続けていては、文句を言い続けていては、前に進まない。
あのジャングル生活は終わったこと。

はっきり言い放ち、前を見る小野田さんの目はまだ輝いていた。
負けず嫌いだからと自分を皮肉って笑う。
その目はまだ先を見つめていた。
これから巡ってくるまだまだ先を。。。。

この強さはどこから?
負けず嫌いな性格って、どこから?




そして、、、はまりにはまってしまった 嵐。。。。
彼らもデビューして15年。
デビュー当時の彼らの出ているTV番組を見あさる。
若い!
整形というわけではなく、子供が少年になり青年になっていったのだと思う。
松潤の歯の矯正は大成功、、、、昔の彼は何かが違う。。。。何? 歯?? 出っ歯?? 
歯並びがどれだけ顔に影響しているのか、、、、歯磨きに力が入る今日この頃。。。。
成功している人の顔は本当にいい顔だ。
5人がそれぞれいろいろな色を持つ。
それにしても 嵐 15年。
わたしが勤めた会社、、、一番長くて7年、、、、15年には全然及ばず。
15年を第一線で働き抜いている彼ら。。。。
それだけで単純に感動。


続けるという力の強さ。。。。
自分に欠けてる大きな空間、、、、続ける強さ、、、、、
こうなると、ぐるぐる後悔の階段を下へ、、、下へ、、、下りそうになるのだが、、、、

そこは、小野田さんのコメントが頭をよぎる。。。。


後悔したって仕方ない、、、、後悔すれば前に進めない、、、、


本当におっしゃる通り。







始まりました 2014年

2014-01-08 10:57:09 | 生活独り言
何をしていても、、、どこにいても、、、、、不幸でもハッピーでも、、、、時間はすぎる。



年末は仲良し姉妹の元、甘えさせていただき。




年始、2日、朝8時から、、、配管工チームが到着。本当に朝8時に到着。。

ドリルでがんがん壁を崩し、、、



へーーー壁の向こうはこんな風になっているの?




こちら、、、風呂場を直すとなると、、、その隣はトイレ。。。。
ドアは開けっ放しでの作業。半袖の男子3人ほどが出たり入ったり、、、、、仕事しているんだか、、、さぼっているんだか、、、、
英語がわからないと思われているのか?あいつらが話している事って、女の事じゃんーーーー手を動かせーーーーーーー!! と、普通のイギリス人なら言うのかな?

とにかくこれじゃ、、、トイレに行けないでしょーーーーー


まず現場から逃げたのがメタボ。銀行に行くからと出かけること数時間。
娘、まだ夢の中。
あーーーん、あたしもトイレ我慢の限界ーーーーーーーー

メタボが戻るのを待って、娘を起こし、そのままトイレ探し旅に出た。
自宅に戻ったのは夜8時をすぎていたか、、、、




水道管は新しい物と交換済み。
あとはタイルを貼るだけ、、、、らしいのだが、、、





で、、、いつ?





2013年、いろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。
2014年、相変わらずこんなわたしですが、、、今年もよろしくお願いします。

今年の目標、、、、

アップルちゃんと楽しく!
イギリス人と楽しく!
自分と楽しく!