北大路魯山人の場合
やきものを作るんだって、みなコピーさ。
なにかしらコピーでないものはないのだ。但し、
そのどこを狙うかという狙い所、真似所が肝要なのだ。
陶器だけで美はわからぬ。
あらゆるものの美を知って、それを通して
陶器の美もわかる。
そして本当にわかるということは、
本当にそのものに惚れることである。
料理の着物を、
料理の風情を
美しくあれと祈る。
美人に良い衣装を
着せてみたい心と変わりはない。
かくて魯山人は自分の料理をよそうための、やきものを作り、その着物の上に自分の料理をも作品として盛り付けたのです。
魯山人ほど好悪の、評価の分かれる作家も少ないのではないでしょうか。
私は、その豪放に憧れます。観ること、味わうこと、書くこと、彫ること、焼くこと、どの道にも卓抜です。強烈な個性が作品に溢れています。なんでもこなす才人の遺された仕事の中で、私は焼きものと、書が好きです。わからないながらも、焼きものでは、あくまでも雑器、小皿や鉢、ぐいのみをはじめ酒器、湯のみといった料理と一体として使われるものに、その出発点,原点を感じ惹かれるものが多いようです。
魯山人の場合もその作品に、語ってもらうことで、彼の言葉の実証としてもらいます。
やきものを作るんだって、みなコピーさ。
なにかしらコピーでないものはないのだ。但し、
そのどこを狙うかという狙い所、真似所が肝要なのだ。
陶器だけで美はわからぬ。
あらゆるものの美を知って、それを通して
陶器の美もわかる。
そして本当にわかるということは、
本当にそのものに惚れることである。
料理の着物を、
料理の風情を
美しくあれと祈る。
美人に良い衣装を
着せてみたい心と変わりはない。
かくて魯山人は自分の料理をよそうための、やきものを作り、その着物の上に自分の料理をも作品として盛り付けたのです。
魯山人ほど好悪の、評価の分かれる作家も少ないのではないでしょうか。
私は、その豪放に憧れます。観ること、味わうこと、書くこと、彫ること、焼くこと、どの道にも卓抜です。強烈な個性が作品に溢れています。なんでもこなす才人の遺された仕事の中で、私は焼きものと、書が好きです。わからないながらも、焼きものでは、あくまでも雑器、小皿や鉢、ぐいのみをはじめ酒器、湯のみといった料理と一体として使われるものに、その出発点,原点を感じ惹かれるものが多いようです。
魯山人の場合もその作品に、語ってもらうことで、彼の言葉の実証としてもらいます。
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