今から10年位前(もっと前かもしれない)主人と二人で湯布院に旅行をしたことがある。その旅行で私達より年上のご夫婦とお友達になりとっても楽しい旅を送る事が出来た。食事のとき奥様が【昔サツマイモの茎を頂いた事がありとっても美味しかったが今は手に入りません】と言うお話をしその時私はトトロ財団のグループに所属し畑でサツマイモ等を作っていたので送って差し上げた事が、ご縁で長い付き合をさせて頂いている。
一度もお会いしないままお手紙のやり取りや春には新茶を秋には里芋や柿等所沢で採れるものを送り私も横浜の珍しい物を頂き今日まで続いている。
今回原発の事もあり大丈夫と言われたが新茶を送ることを止めたお詫びと暑中見舞いをかね絵手紙を差し上げたらお電話を頂き、あの時の旅行の話になりその時ご主人が心臓にバイパス手術をした際、胃癌が見つかり全的をしその後食道に転移手術前の旅行だったそうです。
結果如何ではどうなるか解らないと宣告された、この旅行お二人はもしかしたら最後になるかもと思いつつの旅だったそうです。そういう中暢気で陽気な私達に沢山元気をもらいましたと言う話を聞きびっくりしました。・・・・本当にあなた方の元気さにどんなに救われたことかと言われ・・・・私にとってはここ何年間も、この方との縁の不思議さがようやく解った様な気がしました。なにか心のつっかえがおりました。
御主人は80歳を過ぎ健在との事。いつかきっとお会いしたと思いながら終わってしまうかも・・・そんな付き合いがあってもいいですよね。今会っても顔が分からないねと大笑いしました。
それにしても不思議なのは我が家の旦那も去年バイパス手術と胃の全的手術をうけました、。これも縁なのかな、今はとっても元気です苦しい事辛い事いっぱいあるけど神様から頂いた命ありがたく生きて行こうねと湯布院の旅行を思い出しながら珍しく夫婦の会話が弾みました。
今日初めてセミの鳴き声を聞きました。ようやく夏だ~~と思った。夏はやっぱりセミだよね。なんか長~いブログになりました。