走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

土佐の一本釣りの町

2014-11-30 09:34:30 | 高知
さて、高知の続きです 


お昼御飯を食べに、久礼大正町市場にやってきました






ここに来るまでには途中、須崎を通りました
須崎の道の駅「かわうその里」でワラ焼きカツオのたたきにクラッとなりながらもガマン  




ご当地名物のしょうがを株で購入 





お腹が空いて、ふらっと鍋焼きラーメンのお店に寄り道 



 

土鍋に入ったラーメンはアツアツ~ 

「たっすいがは、いかん」、聞いてみると「物足りないのは、よくない」ということだって




しばらく走って、久礼大正町市場に到着 
漁師の女将さんがきりもりするお店が並びます





その日にあがった魚が並ぶのは午後、クーラーボックス持参のお客さんもちらほら





鯛やフグもピカピカだけど 

  


代表は何と言ってもかつお  

 


できたてのたたきを買って、いただきます



地元のマグロも少しだけ  
さすがに本場、たたきがおいしい 

市場の中を通るのに、ワンコは大丈夫かなと心配でしたが、
お店の人がたくさんなでてくれ、外のテーブルですが一緒にごはんもどうぞと
言ってくれました  


スイーツや蒲鉾のお店も並んでいるよ

 



くれ天は売り切れだったけど、干物も買って帰らなくちゃ



ちょっと太平洋を見渡す高台にも行ってみました



 


スイーツも食べて、お腹がいっぱい 



晩御飯も済ませて、高知の休日は暮れました 

また行こうね 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2014-12-01 17:13:00
美味しそうな食べ物が沢山!!!
市場も雰囲気があって、私が歩いたらついつい食べ歩きしてしまいそうです。
市場でたたきと鮪の刺身でご飯はたまりませーん
暑い地方なのに鍋焼きラーメンが名物なんですね。
くれ天や黄金生姜は初めて知りました。
ボルト君も美味しいモノを食べられたかな!?
返信する
Unknown (ふりこ)
2014-12-01 19:33:43
おくらばせながら・・
ボルトくんお誕生日おめでとう!
たくさんたくさん遊んでHAPPYな年になりますように!
ランも2月で6歳です。
ボルトくんはちょっとお兄ちゃんだね。

またまた素敵なところに行かれたんですね!
高知にこういうところがあるんだーーー。
来年はぜひご一緒させていただきたいと切に願うふりこ家です~。
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2014-12-02 08:10:15
高知にも美味しい食べ物がいっぱい!
カツオの網焼き、前に食べましたが
美味しかった~
また高知へ行きたくなりました
市場を歩くのって楽しいですよね。
今度行くときは大正市場へぜひ行きます。
ボルトママ、いつもいろんな場所を紹介してくれて
ありがとうございます
返信する
Unknown (ボルトママ)
2014-12-02 17:02:26
 クーリかーちゃんさま

かーちゃん好みでしたか 
刺身はもちろん、魚のお惣菜もおいしかったです。
須崎名物鍋焼きラーメンはアツアツで、〆にごはんを入れるのがツウらしいです。
しょうがは、ジンジャーシロップ、甘酢漬け、冷凍保存と
色々使えて便利…食べることばかり言ってるね 
クーリちゃん、ミナちゃん地方の有名な魚市場も
楽しそう、おいしそうですよね 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2014-12-02 17:13:50
 ふりこさま

ありがとうございます 
ランくんももうすぐお誕生日、元気に6歳を迎えてね 
6歳って人なら47歳くらいだそうですが、ボルトの中身は・・・
元気が一番で~す 
高知は四万十川あり、仁淀川あり、食べ物もおいしくていいですよね 
今年は雪遊びでご一緒できず残念でしたが、また遊んでね 
返信する
Unknown (ボルトママ)
2014-12-02 17:19:56
 小雪かあちゃんさま

市場、楽しくておいしくていいですよね 
小雪ちゃん地方もお魚やカニは有名ですが、
高知は太平洋側なので、お魚の種類が違うかなぁ?
市場から少し行けば四万十川です。
また遊びにきてください 
返信する

コメントを投稿