フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

雪の大原三千院

2017-02-10 22:37:36 | 散歩

 

 

今年も、大原三千院の大根焚きに行ってきました。

 

 

 

今日は大雪になるとの天気予報で、三千院行きも迷いましたが、敦賀は雪は降ってなくて空も明るいので、予定決行となりました。

でも、滋賀県高島市へ入ると、本降りの雪!

 

滋賀県北部には大雪警報が。

ちょっと心配になってきましたが、ここまで来たらね。

 

 

大原に近づくにつれ、空も明るくなってきました。

 

 

なんと、大原三千院ではお日様も出てきましたよ。

 

 

 

三千院までの小径には、お店屋さんが作った雪だるま(?)とかまくら(?)

 

 

小雪もこの道は7回目となりまして、慣れたもんです

 

 

雪の小枝が綺麗です

 

 

今日は雪が多くて、お客さんも少ないだろうと思ってたけど、たくさんの人が来ていました。

やっぱり外国の方も以前よりずいぶん多くなってるようでした。

 

 

小雪はここまで。三千院の門前まで来たら、また駐車場へ引き返します。

お天気のいい時に歩けてよかったね。

 

 

 

 

 

とうちゃんとかあちゃんは、また引き返してきて、三千院の中へ入ると、お庭も真っ白。

去年はとてもいいお天気の大根焚きで、緑の苔がきれいだったんだけどね。

宸殿の薬師瑠璃光如来、往生極楽院の阿弥陀三尊像に掌を合わせておまいりしてから、大根をいただきに行きます。

 

 

 

大根焚きは、小高い紫陽花苑を上がった金色不動堂の前で行われています。

大きなお鍋に、おだしで炊いた大根がいっぱい!

 

今年も美味しくいただきました。今年もおかわりしてしまいました 

雪が心配だったけど、我が家の恒例行事なので、やっぱり来てよかった

 

 

帰り道、琵琶湖のあたりまでくると、また雲行きが怪しい。雪がぽたぽた…

湖のほとりのお蕎麦屋さんで遅い昼ご飯となりました。

 

 

 

10割蕎麦とのことで、冷たい鬼おろしそばと温かいきつねそばをいただきました。

 

 

今日の〆は、琵琶湖浜で小雪の運動 

いつものビーチ横の広場も新雪でいっぱい  小雪のテンションも

 

もぐって、もぐって…

 

ラッセル、ラッセル…

 

 

とうちゃんに雪玉をぶつけられて…

 

 

今年も幸せの大根焚きに付き合ってくれて、小雪ありがとう

走って雪遊びもできてよかったよかった。

また1年、楽しく暮らせそうだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加