フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

大原三千院の大根焚き in 2018

2018-02-12 19:05:37 | おでかけ

 

我が家の恒例行事、三千院の大根焚きに今年も行きました。

 

 

三千院への参道はいつもと変わらず。

去年は雪がたくさんあったけど、今年は晴れてます。

 

 

この雪だるま(?)もかまくらも、いつもと同じだね。

 

大原はこんなに晴れてるけど、福井県は大雪!

 

  

 

小雪が住んでる所は50センチくらいの積雪でしたが、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでる所は37年ぶりの豪雪で、それはもうすごい雪。

140センチ越えの積雪で交通はマヒする、物流は途絶える…

今までも大雪という年はあったけど、今回はほんとに驚きました。

今日も行けないか…と思われましたが、やっぱり小雪が1歳の時からずっと続けていることを途絶えさせるのも胸がすっきりせず、決行しました。

 

 

陽のあたる大原女の小径を、小雪も気持ちよさそうに駆け足。

 

大原女さん、こんにちわ。今年もお元気そうで何よりです。

 

お漬物の匂いも1年ぶり。

 

八つ橋の夕子さんも、お仕事ごくろうさまです。

 

最後の坂を登り切って…

 

 

今年も一緒に来れたね!8回目の三千院です。

 

ただ、今年の三千院はちょっと違うよ

 

ジャーン!!

愛媛のボルト君も三千院へ来ましたよ

京都へ旅行に来ていたボルト家が旅の最後に大根焚きにご一緒してくれました。

 

 

ボルト君と小雪には車でお留守番をしてもらい、ボルトパパ、ボルトママといっしょに境内を歩きました。

 

 

わらべ地蔵も、こんなにじっくり見たのも初めてかな?

 

 

今日の大原はいつもよりぐっと冷えるなあと思っていたら、庭園の池が凍ってました

8回目で初めてかな。

 

庭園を見ながら、お抹茶もいただきました。

 

 

 

幸せの大根もいっしょに食べましたよ。

 

み~んな無病息災。今年もいい年になるといいね!

 

 

もうお別れの時間です。

ボルト君、元気そうでよかった。また会おうね!

ボルトパパさん、ボルトママさん、ご一緒してもらってありがとう

おかげさまで、いつもと違う楽しい大根焚きになりました

2018年幸せの大根焚き。やっぱり来てよかったね

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加