走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

高原をドライブ

2014-02-26 21:33:52 | おでかけ
四国カルストにやってきました 







途中の久万高原町では、トラック市の「くまくるまるしぇ」にちょっと寄り道



野菜や手作りこんにゃく、地元産リンゴのタルトタタンやぼたもちなどのスイーツ、おでん、

あめごの塩焼き、色々あって目移りします

地元米のおにぎりがおいしかったのは、水がいいからかなぁ



ボルトはあつあつの焼き芋で腹ごしらえをし、清水でのどを潤し、ご満悦 

 






標高が高くなるにつれて 



なんだかうれしそう 



そして、ひろーい四国カルストに到着 





お山は、冬の雪と春の空のコントラスト





ちょっとだけ雪原で遊びました 





ボルト、ちかすぎっ 





雪玉、いったよ 





楽しいね~ 






もうそろそろいくよ~ 





来ないと置いていくよ~ 





まだまだ遊びたいようですが、仕方なく車に乗って雪にお別れ~ 







今回は野村町にむけて、お山を下りることにしました


野村町は相撲の盛んな町、乙亥相撲が有名です 



普段は体育館として使われている会館、相撲の時は土俵を出してくるのだそう 



そして野村町は「ミルクとシルクの町」でもあります

「ホワイトファーム」でお昼ご飯を頂き 

 

ミルクとケーキ、アイスクリームとヨーグルトもおいしくて・・・

マズイ 食べ過ぎ  



行ってみたかった「野村町シルク博物館」を訪ねました



明治から昭和初期、日本の主要輸出品は生糸

小学校の社会科で習いました

中でも伊予生糸はカメリアと呼ばれ、高品質だそうです

野村町でも多くの農家が養蚕を行っていたそうですが、やがて安価な輸入品によって衰退、

現在、養蚕と生糸生産の伝統を守っているのが「野村町シルク博物館」なのです


伊勢神宮の遷宮の装束の材料として、ここ野村町産の伊予生糸、201キロが奉納されたと

地元新聞の特集にも掲載がありました 


祖母の家にも桑の木とかいこさんの部屋があったそう、養蚕は副業として広く行われていたのかも?





帰り道の菜の花畑は大洲市です

満開までにはもう少し




今年は大雪で大変だったけど、春はすぐそこ 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小雪かあちゃん)
2014-02-28 20:22:59
四国カルストって
きれいで楽しそうですね!
前から気になっていたんですが。
それにしてもボルト君て
なんでこんなに楽しそうな笑顔で
かわいいんでしょうか?!
表情や体がとっても柔らかいですよね。
毎日の幸せな暮らしが表れているなあ
と感じます
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2014-03-01 17:47:29
久万高原(くまこうげん)
道路標識で見た記憶があります。

大洲市
小高い山から
つつじを見た記憶があります。

いいところですね。
四国カルストの雪かなり積もってますね。
ノーマルタイヤでは無理なんでしょうね。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2014-03-01 22:39:23
 小雪かあちゃんさま

四国カルスト、いい印象のようでよかったです 
小雪家が行かれた四万十川の源流も近くです。
高知方面に道を下ると、道の駅 四万十大正が近くて、
ちょっと意外でした。
またいらっしゃいませんか 
そんなにボルトをほめて下さるのは、
小雪かあちゃんだけです 
かわいいなんてうれしいなぁ 
ありがとう~
返信する
Unknown (ボルトママ)
2014-03-01 22:57:32
 アネッティワールド様

大洲のとみす山もご存じとは、アネッティワールドさんは
あちこち行かれているのですね。
久万高原も大洲も四国カルストも、いいところですよね 
愛媛と言うと愛知と間違われたこともありますが、
道後温泉、坊ちゃん、秋山兄弟、しまなみ海道というと、
わかってくれるようです 
四国カルストの道路は除雪していましたが、凍っている箇所もありました。
これからは雪も融けてくると思います 
返信する
Unknown (ティンクかーちゃん)
2014-03-02 20:47:02
ボルちゃん、またまた雪遊びをしたんだね。
いいなァ~
雪焼けしそうなくらいいいお天気ですね。
四国の山は本当に高いんだ!と実感。
美味しい物を食べて、アクティブに遊び、文化にも触れて
きらら家同様 欲張りなボルト家ですね。(笑)
返信する
Unknown (ボルトママ)
2014-03-03 16:35:07
 ティンクかーちゃんさま

今年最後の雪遊びかなぁ 
カルストの雪は少し踏むとシャーベットのようで、
うっかりするとジーンズがぬれてしまいそう。
お山は、もうそろそろ雪解けのようです。
次に遊ぶ時は、もしかしたら海水浴 
ティンクちゃんとボルトが楽しいなら、それもいいね 
また遊んでね  
返信する

コメントを投稿