ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

スパイス事情

2008-04-18 | 

レユニオンのスパイスの歴史はインドにあり!
かつて、大量の移民者だったインド人たちは、彼らの伝統、文化と共に海を渡ってきました。
今日、レユニオンのクレオール料理がスパイシーなのはインド料理が原点のひとつです!

マサラ(ガラム マサラ)

こてこてのインド、ミックススパイス


マニオック(キャッサバ芋)の粉



スパイスではありませんが、レユニオンでよく使われるもの。
肉を柔らかくする効果があります。
日本ではお値打ちなワラビ餅の原料ともなっています。


ターメリック(ウコン)を使った料理例

牛肉・トマト・ズッキーニの炒め物


誰もみな 行きたがるが 遥かに遠い そのお国の名は・・・
ガンダーラは遠が、人気ブログランキングはすぐそこ!
ここです!クリックよろしくどうぞ!→


P.S. 編集操作ミスで、一度立ち上げた画面が真っ白になり
大急ぎで復帰させました。
つきましては、誤字脱字があればご指摘ください。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-04-18 18:56:31
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
返信する
ありがとうございます。 (サトシ様ぼうだより)
2008-04-19 02:25:24
これからもよろしくお願いします!
そちらにも、お礼参り・・・でなくて、お礼のポッチ!させていただきました。
それにしても、お忙しそうな世界ですね!
返信する
Unknown (フロマメ)
2008-04-19 14:56:11
なんか、すごい体によさそうなスパイスの
数々やね~レユニオンの人々は、やっぱ
ご長寿なんやろか?
返信する
どんなんだろう? (フロマメ様ぼうだより)
2008-04-21 04:58:24
レユニオンの人は沖縄みたいにゴーヤも食べるし、ブタも好きだけど、ビールやラム酒で、アル中、ゴッロゴロ・・・。
それが長寿になれない敗因かも・・・。
ハブ酒がえ~のやろか?

ちなみに犬はスパイス抜きが好きみたいよ!
豆ちゃんのトサカ、フリースパイス?
返信する