ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

花カタログ~山の花(1)

2008-04-17 | レユニオンの植物

レユニオン島の山岳地域に生息する花々です。

カラー Zantedeschia
レユニオンの山岳地域の森では9月末から1月頃にかけて、カラーの花が森を覆います。
セレブな様相のカラーの花。コレって『サトイモ科』だと知ってましたか?
そう分かったら、ぐっと親近感が沸いてきました。根は食べられるのでしょうか?

フクシア Fuchsia
フクシアは低い木です。花期は11月から今頃。
植物分類で『フトモモ目』と記されていますが、太股って・・・なんでしょう?

ベゴニアBegonia
外来種のこのベゴニアは、レユニオンの森を脅かす、お呼びでない植物。

シコンノボタン tibouchina Viminea Cogn.
漢字だと『紫紺野牡丹』と書く、こってんこてんの日本名のこの植物は常緑低木。実際の花の色は写真よりももっと濃い紫です。

ゲンペイコギグ Erigeron Karvinskianus
これまた『源平小菊』・・・と古風な和名。こちらでは『マルガリットフォル Marguerite folle』、直訳すると『アホなマーガレット』という、とんだ名前がついています。アホみたいにあっちこっちに咲くからでしょうか?レユニオンではこれ、雑草です。

_________________________

レユニオンには山や森がたくさんあります。あ!ハヤシ(林)もあるでよ~!その中に咲く花々を観察しながら、探検ウォーキング・・・ めっちゃめちゃ 楽しい~で いかんわ~!きっとみんなも うっはうっは 喜ぶよ!

まわた色した ブログランキングほど 押したいものはない~♪(シクラメンのかほり)
押すのはココです。よろしくどうぞ!→
p.s. 昔の若い貴兄にしかわからない歌は、これからタイトルをつけることにしました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-17 23:41:22
ご質問の動画↓の方々がメジャーになる前です!
http://www.xjapan.ne.jp/

ところでオリエンタルカレー!?
記憶にございません

あっリンクでもブックマークでもあんなブログでよければどうぞ



返信する
Unknown (Unknown様)
2008-04-17 23:52:55
侍なら名を名乗るものですよ!
返信する
ペラペラヨメナ (林の子)
2008-04-17 23:59:41
「アホなマーガレット」ですか、愉快です。
確かに鎌倉辺りでは、所構わず咲き乱れていて、半ば雑草化していました。
最初に覚えた名前が「ペラペラヨメナ」ですから、
似通っている部分があるのでしょうね。

遠くアフリカから、ありがとうございます。
さすがに、インターネット…です。
返信する
「ハヤシ」・笑 (zero de conduite)
2008-04-18 00:46:48
ハヤシからウルトラマン変身ベルトまで堪能しました。

島。自然。可憐な花々ですね。
いい島ですねぇ。私も山歩きしたい。もう、毛虫だらけでしょうが。
梅雨前に。
フクシア可愛い。名前をよくご存知でいらっしゃるわぁ。
写真が綺麗。
ホチキス留めもすごいです。
返信する
オリエンタルというのは、知ってました? (zero様)
2008-04-18 04:14:40
私は名古屋の土着民なので、これ、いいなぁ~と酔いしれましたけど・・・。

zeroさん、トレッキングされるのですか?
私は自然が大好きなので、山川静夫、森進一、林ひろ子、オヤジの海、どこでも行きます。
花の名を調べるのも好きです。
返信する
ペラペラヨメナですか・・・ (林の子さま)
2008-04-19 02:20:24
不定期ですが、これからもレユニオンに咲く花を掲載するつもりです。お時間がゆるす時にでも、お立寄り下さい!
そちらにもお邪魔させていただきます。
返信する
はじめまして (ロシナンテ)
2008-04-19 02:45:09
はじめまして、ロシナンテです。
「ゲンペイコギク」、林の子さんのブログをご紹介しようと思ったら、すでに行かれていましたね。
さすがでした。
林の子さんは、私の花の大先輩です。
「アホなマーガレット」、花には気の毒ですが、思わず笑ってしまいました。
遠い海のかなたに、同じ花が咲いている、なんとも不思議で愉快な気持ちです。
人間以上に植物たちは、グローバルなんですね。
グローバル社会云々、なんて言っている偉い人たちが、ちょっと滑稽に見えます。
人間は、もっと謙虚にならないといけませんね。
花たちに笑われてしまいそうです。
週末、ブログを楽しませていただきます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします。 (ロシナンテ様ぼうだより)
2008-04-21 04:51:01
そうですね!
こんなに離れていても、同じ花が見れるなんて、すごいと思います。
ただ、植物界も弱肉強食!外来種が固有種を危機に追うことも多々あるそうです。植物のグローバル化は危険もいっぱい!残念ながら可憐なベゴニアも、その悪い例なんです・・・。
返信する
Unknown (おひさしぶりんこ)
2008-04-21 23:36:18
ぼうだ先輩!ご無沙汰しております。

ちょっとちょっと~
このポラロイド風加工もステキ!
先輩。。これもオリジナル・・??
ううむ、尊敬です。

そして、スパイスのお話。
大好きです。
一時期スパイスをコレクションしてたときもありました。
が、どうやって使うのかわからず、ビンに入ったまま賞味期限切れ・・
これからいろいろ教えてくださいな。

返信する
Unknown (おひさしぶりんこ様ぼうだ)
2008-04-22 04:09:06

返信する