ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

犬、食いますか?

2008-05-09 | 雑多

ひろぽんさんのブログ『ぐわしんしょうたん』に載っていた、中国では犬を食べる、という記事を読んで、自分の体験談を思い出しました。
(犬を食べたわけではありませんよ~!)

ある日、スーパーで魚を吟味していた私は、陳列係の中国系好青年に声をかけられました。理由はわかりませんでしたが、その青年は勤務中にかかわらず、私にマグロの話、白菜の話、彼のじいさんから聴いた中国の話を長々としてきました。

興味も惹かない退屈話で嫌気がさしながらもなんとなく聞いていると、突然、彼の声が鮮明に耳を刺しました。

「犬、食いますか?」

そういったのです。

私が目を丸くして驚いた様子が、喜びの驚きに見えたのか、中国青年は喜々として、犬の肉が買える店の場所を説明してくれました。

「あの、私、日本人です。犬を食べる習慣がありません!」

といいながら渋面にNOのジェスチャーを見せましたが
、彼はこっちを心中を察することなく、

「心配はいりません。レシピはお店の人が教えてくれますよ!
 水曜日がいい!朝茹でをするので、新鮮だ!」

と教えてくれました。

私はもう一度「犬は食べませんから・・・」といって、ようやくその場を離れました。

中国人が犬を食べる話は今さら驚きませんが、祖国を知らない3代目の中国系レユニオン人がレユニオン島で犬を食べる話は初めて聞きショックでした。

青年を避けるため、そのスーパーにはもう3ヶ月行ってません。

三味線用の猫の皮でも売ってないかと訊いときゃよかったかな?


写真の犬はノラ犬です。でもこれは食用ではありませんよ~!念のため!



ひろぽんさんのブログが気になる方は→こちら


ミルク色の夜明けに見えてくるまっすぐな道。
道は忘れても、クリックはお忘れなく!
クリックするのはココです→
パトラッシュにも押せるかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2008-05-09 09:49:44
ひろぽんがやってきた。やあ!やあ!やあ!←調子に乗ってる。
おリンクありがとうございます。

自ら犬を食べに行くことはないと思うんだけど
「犬食べに行きましょうか~!?」って言われたら
行ってしまうような気がします。

食材としての命をまっとうさせてあげます。

も同じこと。お残しは許しまへんで~!

返信する
おもしろ~い (たかっぽ)
2008-05-09 12:47:45
嫌気がさしながら話し聞いている顔想像つくよ~。
またそのスーパー行ってみてよ~。
それにしても犬を食べる習慣は中国だけじゃなかったんだね。
どんな味がするんだろうかね~。
返信する
やあやあ。好き! (ひろぽん様ぼうだ)
2008-05-09 20:28:46
犬を食べるのが生活習慣なら尊重しましょう。ひろぽんさんのおっしゃるように、モーもブーも一緒です。

でも選択権があれば、ワン公は注文しません。食べれまへん。即席羊羹どらやきwithホイップの方をいただきます。

返信する
Unknown (たかっぱ様ぼうだより)
2008-05-09 20:38:24
そうだね、そろそろあのスーパーにリターンして、あの中華青年の近かづいてみようかしら?

たかっぱちゃん、勧められたら犬食べられる?
越の寒梅でウイッ!といくかい
返信する
食用の犬 (アメリカ留学)
2008-05-10 03:46:22
食用の犬ですか…なるべくなら食べずに一生を過ごしたいところですねw中国では犬を食べるって話、本当だったんですね。応援ポチッ
返信する
アメリカのチャイナタウンでもきっと・・・。 (アメリカ留学様ぼうだより)
2008-05-10 04:15:09
長年身についた食生活を変えるのは、難しいですよね!長期で留学される生徒さんも醤油抜きでは生活できないでしょう!でも素材はある程度、置き換えれるのでは?
中国人は民族大移動なので、習慣、伝統丸ごと移動してきてるんですよね、きっと。犬を食べる習慣は故郷だけの特権にして欲しかったですぅ。まったく・・・。
返信する