ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

気がつけばお隣に~ゴーペンさん~

2013年01月31日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃんが、とっても怖がっていたゴーゴーペンギンさん
どうかな~?

出会いから半年、だいぶ二人の距離が近くなりました*^^*
名づけて「気がつけば隣に君がいた作戦」!!!

最初はど~ん引きをしていたゴーペンさんですが、かごのそばに置いたり、
さりげなくおもちゃに混ぜて、お近づきになるチャンスをうかがうこと半年・・・

↓なんとか2ショットを撮影。ちょっと心の距離を感じてしまいます~


↓お得意の見てみないふり。なぜかテーブルをこんこんしています


しばらく様子をみていると・・・なんと、始めて触れ合うことができました!


(↑目を攻撃しているともいう^^;)

腕にとまってくつろいでいるときに、手渡ししてみると・・・
 はい、どーぞ♪

ゴーペンさんのタイヤが気になるようです
  
                                        ↑獲物を捉えた猛禽類のようですが

タオル遊びの最中も・・・


これからは遊び時間に時折渡してみようと思います♪
ゴーペンさんと仲良く隣に並んだ2ショットがそのうち撮れるといいなぁっと夢見ています!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村










コメント (4)

ぼっこ戦記:爪切り&健康診断へ

2013年01月29日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
1月29日、快晴。
晴れ晴れとした空とは対照的な神妙な面持ちで、決意を固める一羽のウロコインコがいた・・・
そう、いよいよ今日はあの因縁の地へ乗り込むのだ。
もうあとにはひけない。そう思うと、ぼっこは思わず毛を逆立てた。

青空に決意を固めるインコ

ぼっこは、再びあの戦艦に乗り込んだ。
外は道が凍るほどの寒さだ。しかし、この日のために確実に備えてきた。
戦艦の左の外壁と同じく底面には、カイロが貼られている。
どんな寒さも、このL字ゾーンにいれば心配ない。

寒冷使用の最新型戦艦

凍てつく道を歩くこと10分、鉄道に揺られること、20分。
あの場所に着実に、近づいていく。
敵に悟られないよう、戦艦を覆い身をひそめる

そう・・・忘れもしない・・・


今日は、爪切りの日です!!!

飼い主も、履きなれたスニーカーに、両手が自由になる斜めがけバック
動きやすいパンツに軽いダウンジャケットで出かけました!遠足なみの気合いですo(^^)o

前回は、アイリングを真っ赤にして大暴れしたぼっこちゃんですが
今日は、先生にしっかりホールドされ、あっという間でした。少しは慣れたのでしょうか~

キョーフの松ぼっくり頭&エビしっぽ全開で先生を噛もうとしましたが、なすすべもなく(^^;)
←こんな感じです。ぼっこ豹変。目もヤバイです

ついでに健康診断もしてもらいました~
前回は、うんPをいつまでもせずに検査を飛ばしたのですが
やはり今回も移動中や待ち時間には我慢。乙女だから・・・(?)

しかし・・・様子をみた先生が、ぼっこちゃんの苦手なプラケースに移して
「では、うんP待ちにしましょう」っと言った瞬間に・・・
←間髪いれない絶妙なタイミングでした♪

思わず、飼い主は「シタッ」っと言ってしまいました~!
先生の言葉がわかったかのようなタイミングだったのでなんだかおかしかったです
よほど、プラケースが嫌だったのかな。キャリーはいいけど、透明なのは苦手みたいなんです

そして健康診断、今回も元気印でした!よかったです♪

↓お家に帰って、くつろぐぼっこちゃん
 いやはや、お疲れのご様子

本日のご褒美フルーツは、マンゴーです!疲れに、甘いものが沁みます~!
 

今日の相方の一句です。(←インコ百人一首、続いています!)

医院長の 素早い爪切り 瞬く間
ぼこ太怒るも ガブ太なれずに

先生の手、かなりガブしたかったと思います(笑)
でも、先生もぼっこちゃんのため思ってのことですからね*^^*
私も先生みたいに爪切りができたらいいのにな・・全然うまくできません。


ぼっこちゃん、お疲れ様でした~♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村











コメント (14)

流木ブームと乾燥野菜♪

2013年01月27日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃん、ケージの止まり木をかじるのがブームと留守中に相方から聞いていたのですが
2、3日でブームが終わったらしく今夢中なのは、インコハンガーについている流木です。

こんぱまるさんで購入した止まり木用の流木。

ぼっこお嬢さん、夢中になりすぎて、またお目々が白目になっています~

普通の木と違って、ガジガジすると繊維が出てくるんです
それがまた楽しいみたいで、キャッキャいって喜んでいます

今日は、つっくらぶさん(blog:ミ・ヲ・ツ・ク・シ)からいただいた
完全オーガニックの乾燥野菜をあげてみました♪
うちの子の場合はまだ食べ物だとよく分からないみたいなのですが、
ケージのエサ入れに、サツマイモを少しくだいてあげてみました!
栄養価が高そうだし、食べてくれるといいなぁと見守っています


つっくらぶさんが、愛鳥つくしさんのために専用の乾燥マシーンを使って手作りされているんです
サツマイモや青菜、人参などのお野菜、それにバナナやリンゴなど
つっくらぶさんの愛情と気合にはいつも感動しちゃいます♪

 ←綺麗な梱包に加えて、専用ラベルまで*^^*

つっくらぶさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


コメント (6)

ゆるゆるインコ短歌とエンガワ

2013年01月26日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
木曜日の夜に出張から無事に戻ってまいりました!
重度のインコシックにかかってしまいましたが、あたたかいエールと皆様のblogの
モフモフエネルギーでなんとか乗り越えることができました^^/
ありがとうございました!!!


モフモフ♪・・・クンクン♪(←さっそく匂いを嗅ぐ飼い主)

朝ぼっこちゃんと遊んでから、昼ごはんも食べずに夕方まで寝てしまい
夕食を食べて、ぼっこちゃんと遊んだらまた寝るという生活を送っていたら
いつの間にか2日間も過ぎてしまいました^^; 
浦島太郎状態です・・・
家事も仕事もしない、鳥と遊びただ寝るだけの存在・・・

そんな私の姿をみて、相方はまた「インコ短歌」を一首よみました

休みの日 わたしのあくびで ぼっこもあくび
午後の日差しで 一緒にウトウト
 
 

おかげで、疲れがとれました~
ぼっこちゃんは、ソファで寝転がるわたしの首元や手にはまってご満悦です~


そういえば出張中、ごそごそカバンをあさっていたら、ぼっこちゃんの脇腹の黄色い羽が
ふわっと出てきたんですよ~
ヒラメなどのお魚のエンガワに似ているので「エンガワ」っと呼んでいます


インコさんはエンガワは小さめですが、文鳥さんなどのフィンチはリラックスすると
受け皿みたいに見事なエンガワになりますよね~

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
インコ ブログランキングへ



コメント (12)

水浴び後のお気に入りスポット

2013年01月23日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
明日には念願の帰宅!
と、その前に相方から送られてきた画像でアップです。
なんでも最近流行りの水浴び後のくつろぎスポットがあるらしです。


まだまだ雪が残る寒い毎日。
ぼっこちゃんは相変わらず元気に水浴び。

頭からバシャバシャ


お決まりのトゲピーに変身


とここまではいつもの通りなんですが、
↓水浴び後にリラックスしている場所はどこかわかります?





パーカーを着た相方の頭の上。


なぜかぼっこちゃんは水浴び後に人の頭の上に登るのが好きなのですが、ロングヘヤーを束ねないと登れませんでした。
男性の短い髪型だと登れなかったのです。
そこで相方はフードをかぶってみたら案の定ぼっこちゃんは急いで登ってくつろぎ始めたとのこと。


↓置物のようになっているぼっこちゃん




その後は冷えないようにタオルでしっかり拭いてもらい・・・


乾かすために相方の腕の上で日光浴


↓見てください、この小悪魔的な甘え方


ぼっこちゃんの水浴びフルコースは、
水浴び→頭の上→また水浴び→タオル→肩で日光浴
という感じになりつつあります。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ




コメント (4)

ガジガジぼっこちゃん

2013年01月21日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今日送られてきた画像は愛用の止まり木をかじるぼっこちゃん。
この1週間ほど、思いついたように止まり木を齧るようになったそうです。

↓思いっきり止まり木を齧りたい!


齧ってご満悦なぼっこちゃん
↓「うひ~たまらん」という表情


そういえば去年までは籠に付属していたバルサ材の止まり木をよく齧っていました。
別売りの止まり木に替えてからかじっていなかったのですが、齧れることに気づいていしまったようです。

そこで相方はぼっこちゃんの嘴に注目。
ギザギザして伸びる真っ最中とのこと。
↓伸びそうな様子、痒そう


伸び途中の嘴は痒いみたいで、たまに籠の金具や噛みおもちゃを使って削っていました。
その流れで止まり木をかじり始めたみたいです。

止まり木を齧るのは楽しいようで、齧りながら「ピチュ、ピチュ」とご機嫌声を上げているそうです。

しかし止まり木はハゲハゲになろうとしてます・・・。


まあ本人が楽しいならば良いのですが・・・。
最低限、齧り折らなければ良いかと思っています。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ


コメント (8)

インコハンガー大好き!

2013年01月20日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

相方から最新画像が送られてきました。
今回はぼっこちゃんのレジャー姿です。
どうやらぼっこちゃんのブームはハンガークライミングのようです。

↓ボッコランドを解体してハンガーに組み込んだ「ぼっこハンガー」

カゴから出すとインコハンガーにまっしぐららしいです。
人の肩に座ってまったりするばかりのぼっこちゃん。
アクティビティにご興味を示すとは!
登ったり降りたりポーズとったり・・・。


↓ハンガー付属の木をかじってうっとり





ただこのハンガーブーム、ひとつ欠点があったようです。
それはぼっこちゃんの齧りかす。
↓掃いても掃いてもかじりかす。




↓ソファの肘掛も齧りかす、張本人はお構いなし


そこで相方はタオルでガードを作ったようです。


↓大好きなタオル登場に余計にまったりするぼっこちゃん


大好きなハンガーで遊び疲れたらタオルの上で一休憩




ハンガーではいろいろな表情を見せるぼっこちゃん

↓刺繍と同じポーズでおすまし


↓アンニュイな表情をしてみるぼっこちゃん


↓と思ったら眠そうになるぼっこちゃん


とにもかくにもインコハンガー、大盛況です!
活動的なことにほとんど興味をしめさないおっとりインコちゃんなので、アクティブな姿は何よりです。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ
コメント (9)

「おいで」トレーニング不発

2013年01月18日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今日はオレンジジュース画像が届きました。
どうやらぼっこちゃんの好きな果物が見当たらなかったらしく、100%オレンジジュースを買ってきたみたいです。

あまりたくさんはあげられないのですが、4、5回舐める程度にはたまにあげています。
普段は「ぼっこちゃんおいで」のトレーニング用ごほうびに使っています。
↓「うま、うま!」目がエロ目になっている・・・。


本当は呼びかけトレーニングをしようと思ったみたいですが、ぼっこちゃんが手を離してくれなかったようです。
↓おちょこ動かそうとすると・・・「待ち給え!」

↓しっかりホールド


↓すかさずグビグビ!「ちょっと味見をさせ給え!」


結局「ぼっこちゃんおいで」トレーニングは中止になったそうです・・・。
相方はどうもぼっこちゃんに侮られているようです。

そんな相方は、それでもぼっこちゃんにせっせと貢いでいる様子。
CAP!さんで有機栽培餌を購入してくれました。
一緒に齧れるリングも。


おまけとしてCAP!さんからインコおやつの試供品も来たみたいです。




ハチミツ&バターな感じの匂いがするらしく、人間が食べたくなるおやつだそうです。
さてさてぼっこちゃん、ご興味を示すかどうか・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ


コメント (2)

衝撃報告!インコ香水!!

2013年01月17日 | インコグッズ
この1週間、インコ臭の話ばかりしていたら相方がすごい物を見つけて来てくれました。
それはまさに“インコ臭香水”です!

↓これが“インコ香水”!?


↓商品紹介ページ
http://laforce.cart.fc2.com/ca14/29/

その名も“LUXURY PARROT”
説明によると、
「太陽を浴びた干し草のような香り、
甘い香り、可愛いのに匂い立つ獣臭。
密かに愛されるかほり。
楽園のインコのイメージです。」
とのこと
個人的には“密かに愛されるかほり”というあたりがツボです。

↓この方が作ったらしい、フレグランス研究家さん
http://milky.geocities.jp/laforcemiki21/profile.html

ただ買うとなると何かの一線を超えるような気がして躊躇われてしまいます。
注意書きに「体に付けることを前提にしていません」とのこと。
それはそうですね、冷静に考えたら・・・。

やはりインコ臭にとりつかれて人たちの情熱はすごいですね。
熱意はノーベルインコ賞級です!
びっくりです!

↓ぼっこちゃんもびっくり


とめどないインコ愛。
何か勇気をもらった気がしました。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ
コメント (11)

羽繕い温泉 営業中

2013年01月15日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今回は羽繕いに特化した写真が送られてきました。
ぼっこちゃん、人の手の中で温まると羽繕いタイムになるんです。
↓見てください、この無防備な顔・・・


↓ぬくぬくして準備完了、さあ羽繕いスタートです!


羽繕いの基本はお腹から!
↓羽繕い開始と同時に心が涅槃に超特急です!

よほど気持ち良いのか無我の境地!

↓続いては背中、クチバシをかなり深く潜らせていますね


↓さらにディープスポット、脇の下へと移行します


↓レアショット、脇を一心不乱にハムハムするインコ!


↓さらに脇から羽へとハムハム移動。少し冷静な表情に戻りました・・・。


↓羽繕いの成果か、すごい綺麗な色をしています。


↓そして最後の尾羽。クチバシを潜らせてハムハムハムハム・・・。


↓羽繕いラストスパート!半目で懸命にハムハム。

↓たまらんっ!!


↓完成後は手の中でふにゃ~となるインコ。

↓「なんのこと~」というとぼけた表情。


ぼっこちゃんにとって人の手の中での羽繕いは温泉か岩盤浴のような位置づけなのでしょうか?
本当に気持ちよさそうです。
横から指を入れて手伝ってあげるのですがとても気持ちよさそう。
なんか羨ましくなってきます。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ

コメント (8)

キウイ&インコ短歌

2013年01月14日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今日はキウイを食べさせた画像が届きました♪

↓グリーンキウイだそうです


普段は甘くて柔らかいゴールデンキウイ(倍くらい高い)を上げているのですが、季節が違うのかグリーンキウイしか売っていなかった様子。
↓いつもと違うキウイに首をかしげるインコちゃん


↓とりあえずガブ太!


↓足でしっかりキャッチ


グリーンキウイはゴールデンに比べ固く酸っぱ味が強いそうです。
↓多少は食べる


ぼっこちゃんはたまに見慣れぬ果物をみると、食べ物というより齧って遊ぶモノだと認識しているフシがあります。
ガブガブ楽しそうなので良いのですが・・・。





ところで相方はぼっこちゃんにキウイを食べさせながら、突如短歌が浮かんだそうです・・・。
それが次の歌。

キウイ噛む
あい間に我が手を本気噛み
ぼこ太はしゃぎて
ガブ太なりける

風情はあまりありませんが、キウイにはしゃいで相方の手を思いっきりガブガブしているぼっこちゃんの姿が浮かびます。





さらにもうひとつ浮かんだとのこと。

ぼっこ撫で
ふわり漂う ぽよ毛かな
腹毛もふもふ あご毛もへもへ




たしかにぼっこちゃんはお腹や顎の毛がもふもふになってぽよ毛を大量発生させます。
「わび・さび」は無さそうですが、ゆるゆるでふかふかな世界観を詠んでいます。



相方はインコ短歌が気に入ったようで、「短歌を集めてインコ百人一首を作ろう」と言い出しました。
インコ界の紀貫之となって後世の詩人にインコのユルさを伝えたいそうです。
でもインコのカルタとか楽しそうですね。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ



コメント (11)

カゴ洗いの戦い

2013年01月13日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

相方から「カゴを洗った」との報告が来ていました。
うちでは定期的にカゴ全体を丸洗いしています。
私の出張中は相方が当番です。
しかし、カゴ洗いは“あのお方”に警戒していないといけません。

↓さっそくカゴの異変に気づいた“あのお方”
 「人のお屋敷に何してるの?」

ぼっこちゃんは自分のカゴがいじられるのをすごく怒ります。
近くにいるとガブガブ噛みにやって来るほどです。
そこで執事(=相方)はお嬢様に気づかれないようにインコハンガーにお連れして、そのスキにカゴ洗いしていたそうです。
しかしぼっこちゃん警戒気味にギリギリまで近づいてきます。

↓「お屋敷が何か変だ!噛みたい・・・」

ぼっこちゃん、やや戦闘態勢に移行しようとしています。
執事はお嬢様のご機嫌を損なわないようにすかさず水浴びを用意。


↓「お屋敷が変だけど、まあいいか」

水浴びでさっそく警戒心が鈍るお嬢様。
さらにタオルでダメ押し。

↓「お屋敷がタオルで見えない・・・」

タオルで分解中のカゴを見せないようにしつつ、お拭き申し上げると・・・。

↓カゴの異変はどこへやら・・・





↓よく分からにうちに“さっぱりぼっこ”も完成

ぼっこちゃんを乾かして、洗ったカゴセットも乾かして、お屋敷も住人もまとめて水洗い完了!
ガブガブ噛まれることなくピカピカになったそうです。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ
コメント (6)

インコ欠乏症

2013年01月11日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

インコ欠乏症です!

といってもぼっこちゃんが何らかの欠乏症になったわけではありません。
私(ぼっこ山)が欠乏症になったのです。
出張開始(ぼっこちゃん隔離)から1週間経過・・・。
すでに限界です。

病名:ぼっこ欠乏症
症状:禁断症状に伴う独り言、匂い中毒、朝起きられない
対処:インコの匂いを嗅ぐ、インコをもふもふする
全治:出張終了まであと2週間・・・

症状は深刻です・・・。

出張1日目:朝、ぼっこちゃんがいないので目が覚めない
出張3日目:「ぼっこちゃん、おいで」と独り言を言い始める
出張5日目:野鳥をみて匂いを嗅ぎたくなる
出張7日目:車中で「ぼっこちゃん・・・」と悲壮感ある独り言を言う

特に朝起きるのが辛いです。
「ケーケー」と寝起きを主張してくれないと起きられません。
「私は何で起きなければならないのだろう」とすら考えてしまいます。

↓携帯の画像を見て慰める・・・


↓うう、ぼっこちゃん・・・


↓匂いたい・・・




という変態的なメールを相方に送ったら、画像付きで返事が帰ってきました。


相方は前回の観察写真が意外と好評で、同志がたくさんいたことが嬉しかったのか、iphoneでまた作ったみたいです。
↓なんちゃって『ナショナル・ジオグラフィック』


でも本当に『ナショジオ』が特集を組んでくれたら絶対2冊は買います!

さらにおまけの画像も来ています。
アフラックのマスコットが似ていると言ってきました。
↓アフラックのアヒルマスコット

↓ぼっこちゃん

たしかにすごく似ています。
きっとアフラックのデザイナーもウロコちゃんを飼っているのでしょう。
モフっとした感じが見事に表現されています。

とにかく出張はあと2週間。
出張後には数日休めそうなので、ぼっこちゃんの日々が待っています。
今一度、気を入れなおして頑張ります!



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ

コメント (12)

ハミ毛!?変態観察報告

2013年01月09日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
変態観察カメラマンの相方からまたしても変質的生態観察写真が送られてきたのでアップします。

本人曰く「正しくウロコインコの魅力を観察しているから、科学誌『ネイチャー』や『ナショナルジオグラフィック』に寄稿しても恥ずかしくない内容」とのことです。

読者の皆様にはしばし相方の変態ワールドにお付き合いください・・・。

↓被害者のウロコインコ、ピチュウちゃん(仮名、1歳)


今回の相方の観察テーマは「ハミ毛」。
「羽毛」ではなく、あえて「毛」・・・。
相方曰く「ピチュウちゃんがユルユルになるとハミ毛のタイミング」だそうです・・・。

↓相方の手の中で何も知らずにユル化していく被害者ピチュウちゃん(仮名)


↓ユル化、完成!LET'Sハミ毛タイム!


まずはハミ毛の基本、「腹毛」!
↓眠くなるとお腹の羽毛が足にかぶって温かそう・・・。


いきなり「腹毛」とはなかなかいいところを突いてきます。
次にご紹介するのは「左右毛」!?
ゆるい時にだけ登場する、左右に飛び出すお腹の羽毛。
↓右毛

↓左毛

お腹の濃いオレンジから黄色、黄緑、羽の緑というグラデーションの境目を感じさせるハミ毛です。


なかなかマニアックになってきました・・・。
さらにレアなハミ毛も登場!通称「ポヨ毛」!
↓背中の中心に注目!


↓柔らかそうな羽毛が自己主張しています!

こういう毛がポヨ毛となって部屋のあちこちに貯まるのですね。

「ハミ毛」という響きはイマイチですが、ハミでた羽毛はなかなか可愛いですね。

ちなみに羽の色に注目した写真も送られてきていました。
1つは風きり羽のあたり。
↓エメラルドとピーコックグリーンのあいだのような不思議な青色、見ていて飽きません。


さらに少しレア。脇の下。
↓それぞれの脇の下の羽毛は見事な黄色。まるでひまわり畑か、菜の花畑か。



相方曰く、「もしゴッホがぼっこちゃんを見ていたらきっと絵を描いてくれたに違いない」とのこと。
若干、飼い主バカですね。
でも脇の下がひまわり畑というのはおしゃれですね。

最後にぼっこちゃんのドアップ!
れろっとしている感じが可愛い一枚です。


今回も変態性抜群の生態観察写真でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございます・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ




コメント (9)

冬なのに濡れたまま突撃!

2013年01月08日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今日は水浴びの写真が送られてきたのでアップです。
小鳥は冬場でも水浴びしたいものなのですね。

↓数日ぶりの水浴びで水を凝視!



水浴び後、いつもならタオルめがけて突進してくるですが、
この日はなぜかタオルを踏み越えてインコハンガーに突撃したそうです!

↓濡れたままハンガーを登り始めたぼっこちゃん、寒くないの?


↓道中かじりながら登る


↓そしてハンガー踏破!なぜかどや顔!!


↓木のかけらを持って降りてきた、何かマイク持ってる司会者みたい


↓濡れ髪がパンクな司会者、MCボッコマン


↓ハンガー踏破後は満足したのかタオルにくるまる


↓遠慮ないモヘ顔


↓こんなにゆるくていいのでしょうか?


↓水浴びして“さっぱりぼっこ”完成!


↓さっぱり後もすかさぶゆるゆる




↓シャープさゼロですがご容赦ください



小鳥さんたちにとって水浴びとは何なのでしょうね。
「なんとなく寒いし今日は水浴びいいや~」とかならないのでしょうか?
実家のベランダ先で野鳥が水浴びしているのをよく見ました。
真冬で指も入れられないくらいに冷たい水でもバシャバシャと。
冷え性の人間からしたら少し小鳥さんの熱量を分けて欲しいくらいです。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ




コメント (8)