ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

キウイ&インコ短歌

2013年01月14日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今日はキウイを食べさせた画像が届きました♪

↓グリーンキウイだそうです


普段は甘くて柔らかいゴールデンキウイ(倍くらい高い)を上げているのですが、季節が違うのかグリーンキウイしか売っていなかった様子。
↓いつもと違うキウイに首をかしげるインコちゃん


↓とりあえずガブ太!


↓足でしっかりキャッチ


グリーンキウイはゴールデンに比べ固く酸っぱ味が強いそうです。
↓多少は食べる


ぼっこちゃんはたまに見慣れぬ果物をみると、食べ物というより齧って遊ぶモノだと認識しているフシがあります。
ガブガブ楽しそうなので良いのですが・・・。





ところで相方はぼっこちゃんにキウイを食べさせながら、突如短歌が浮かんだそうです・・・。
それが次の歌。

キウイ噛む
あい間に我が手を本気噛み
ぼこ太はしゃぎて
ガブ太なりける

風情はあまりありませんが、キウイにはしゃいで相方の手を思いっきりガブガブしているぼっこちゃんの姿が浮かびます。





さらにもうひとつ浮かんだとのこと。

ぼっこ撫で
ふわり漂う ぽよ毛かな
腹毛もふもふ あご毛もへもへ




たしかにぼっこちゃんはお腹や顎の毛がもふもふになってぽよ毛を大量発生させます。
「わび・さび」は無さそうですが、ゆるゆるでふかふかな世界観を詠んでいます。



相方はインコ短歌が気に入ったようで、「短歌を集めてインコ百人一首を作ろう」と言い出しました。
インコ界の紀貫之となって後世の詩人にインコのユルさを伝えたいそうです。
でもインコのカルタとか楽しそうですね。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ハッシー)
2013-01-14 01:53:32
インコ短歌!いいアイデアですね!
「ふわり漂う ぽよ毛かな」という語感が気に入りいました^^/
ぼっこちゃん、フルーツをつかんで食べるようになったんですね。キウイはいいビタミン補給ですね♪
返信する
平成随一の鸚哥歌人! (めぐせん)
2013-01-14 14:09:58
相方さん、自然科学的アプローチだけでなく、文学の世界からもインコの魅力を世界に広める偉業を成し遂げてくれそうですね。どちらもぼっこちゃんらしさがいきいきと伝わってきて、リズム感がある素敵な歌でした!

私も花鳥園で、ずっと帽子に乗っかったままのコガネちゃんに、「なにしてるの??」とたずねていましたが、帰りにうん〇チェックのために見てみたら、リボンがぼろ切れのようになってぶら下がっていました。さすが、と思いました。
今度行くときは、囓り系おもちゃをいっぱいつけた特製帽子をかぶっていって、インコの人気者になりたいと目論んでいます。

大型も検討しているのは長生きして欲しい…というところが大きいのですが、大型だと、ガブ太なりける…という風情には浸っていられなさそうですね。

今日は東京西部はけっこうな雪で、野鳥ちゃんたちもたいへんそうです。庭のごはんも雪ですぐうまってしまうので、時々出て行って発掘してます。

返信する
美味しそうに食べてる♪ (yumiko)
2013-01-14 14:36:28
こんにちわ~
綺麗な色のキウィですね♪
相方様、ちゃんと
ぼっこちゃんの為に買い物して帰り
きれいに剥いてあげて食べ易いように切ってあげるなんて本当に優しいですね~
我が家の主人もポー達を可愛がりますが
絶対ここまではしてくれなさそうです。
短歌も素敵ですね~
特にぽよ毛の短歌は好きです♪
それにしても、このブログを、ぼっこ山さんがフロントでアップしているのを想像して
寒くなかったのかなぁ~とか考えてしまいました(笑
返信する
Unknown (マロンです。)
2013-01-14 17:12:34
こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。"あい間に我が手を本気噛み(#^.^#)"ものすごく共感します。そして相方様の短歌、素晴らしいです。キウイも綺麗に剥いて、ぼっこちゃんが好きな楊子も刺してあって、写真を通して大切にお世話をしている事が伝わります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
こんばんはヽ(^0^)ノ♪ (エリー)
2013-01-14 18:01:38
キウイ、あんよで掴んでますね(゜∀゜)!
夢中でベタベタは気にならなかったのでしょうか(*´∀`*)?

相方様の短歌、最高です(≧▽≦)b(笑)!!
母と爆笑してしまいました(笑)
腹毛もふもふ、あご毛もへもへ、ぼっこ姫のフワフワでマッタリしている姿が目に浮かびますね~♪♪

我が手本気噛み、よ~くわかります(笑)
なんか、ぬれぎぬ(?)か何かで、突然噛む事がありますよね(^^;)(笑)

出張中のぼっこ山さん!!
発見したのですが、マシュマロをチュ~した時の唇触りと、ウロコちゃんの頭をチュ~した時の唇触りがとても良く似ています!!
苦し紛れにどうでしょう(笑)?!
帰ってからでも、そのうち試してみてください(≧▽≦)!!
返信する
めぐせんさんへ (ぼっこ山)
2013-01-15 10:09:30
いえいえ~^^*ほめすぎですよ~(笑)
ありがとうございます!!!相方喜ぶと思います♪
花鳥園の人気者って、もうパラダイスですね^^♪
特製帽子にいっぱいおもちゃをつけて遊びに行ったら絶対大人気者になりますね^^
ぜひぜひ、レポお願いしま~す^^/
大型の子もご検討なんですね。おっとりとした動きだし、小型中型とはまた違う魅力がありますよね。
わかります・・・お別れはつらいですよね、
だから長生きしてほしい・・・
変な話ですが、私より先に亡くならないで~、でも置いても逝けませんっていう矛盾した思いを持っています。中型なのでそこまで長生きではないのですが・・・

東京西部は雪が積もっているですか?!
かなり寒いのですね!
うちの子の食べなかった粟穂を野鳥さんたちにおすそ分けせねば・・・!
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2013-01-15 10:12:41
そうなんです(笑)相方は皮むきが苦手なのでピーラーを使ったのかもしれません^^
でも、念のため種を抜いているあたりも感謝です♪

今日からまたホテルが変わり、部屋でネットができるようになりました^^/思う存分、インコ写真を堪能できます*^^*
ロビーでインコブログを書く姿は結構あやしかったかもしれません(笑)
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2013-01-15 10:16:18
短歌にガブされる悲哀もこめられていて、なかなか見事だと思いました(笑)
なんか、「いやだ!」っていう自己主張のときだけでなく
うれしすぎ~!っていう興奮のときもガブしてしまうみたいなんですよね
どうやらキウイに興奮してガブしちゃったみたいです^^;

相方の写真と報告が楽しみな日々です♪
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2013-01-15 10:22:20
マショマロ、ホホホ、ホントですか?!明日さっそく買います!!!
ホテルの部屋に帰って、インコ写真を見ながらマショマロブチューですね(笑*^^*←ヘンタイ行為につき、ホテルロビーでは禁止です)

短歌、爆笑していただいてありがとうございます^^/
相方がどんな風にぼっこちゃんを見ているのかわかって
面白かったです(笑)
そうそう、なんか濡れ衣(?)でガブされるときありますよね~^^;
先ほど、カバンをゴソゴソしているとなぜか、ふわっと
ぼっこちゃんのエンガワ(おなかの横)の黄色い羽根が出てきました。
懐かしすぎてじ~んとしました。ちょっと触ってから、なくさないようにメガネケースに入れて持ち歩いています
返信する
腹毛もふもふ、あご毛もへもへ (つっくらぶ)
2013-01-15 11:07:35
笑いました!!!!
ご主人、素晴らしいセンスですね~♪
それにしてもやっぱり羨ましいな。こんなにぼっこ姫のこと大切にしてくれるんですものね。
ウチなんか、どっちかっていうと敵って感じです。まぁ、嫌いあってはいないのが救いですかね~。
コメント中のエンガワも、かなりウケました♪
綺麗な真っ黄色のエンガワですね!
返信する

コメントを投稿