ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

爪切り行ってきました♪

2013年05月31日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
今日は爪切りの病院おでかけでした。晴れ女のパワー全開の成果で(?)暑いくらいのいいお天気でした。

午前中は水浴び&ひなたぼっこでリラックスです
ご満悦~♪

そして、夕方いざキャリーへ!なぜか自分で入っていきます。タオルで覆っているので潜りたくなるのでしょうか~?
行ってきます!

先日購入した、新しいエコバック大活躍です。開閉がしやすくて、使い勝手よかったです♪
 
↑自分から入ったものの、扉が締まると若干焦るぼっこちゃん。

今回もそんなに爪切り暴れなかったです。足はバタバタさせていましたが。
もう少し慣れてきたら自宅でも切れるようになるといいなって思ってます。

1年間で平均体重1g増量したので、先生に聞いてみたのですが脂肪がついているのではないそう。今回も健康です!
ちなみに飼い主は最近ジム通いを頑張っていて、昨日期待して測ったら体脂肪が増えていました(涙)なぜ・・・?

帰宅後のご褒美は、大好きなとうもろこしです!


そして飼い主もトウモロコシとビール♪^^(←体脂肪気にしているはずの人)
慣れてはきたものの、おでかけは緊張して飼い主もヘトヘトになりますよね~

ぼっこちゃん、お疲れ様です~!今日は少し早くおやすみですね~♪


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村




コメント (4)

天才物理学者ガリレオインコの活躍・・・?

2013年05月30日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
帝都大学理工学部物理学科、准教授
ぼこ川ぼっこ。そのモフモフ明晰な頭脳で、事件の核心をつく
ユルい現象を解き明かし、解決に導く天才物理学者。


人は敬意を表し彼を変人ガリレオと呼ぶ

今回の事件の概要はこうだ。
神奈川県川崎市の民家のリビングで、何者かによりカメラRICOH GRのレンズカバーが破壊された
↓事件現場。無残な姿のGR


そして、その重要参考人として第一に名前があげられたのが、こともあろうか
あの天才物理学者ぼっこ氏だった。

↓民間人が偶然撮影した証拠写真


この写真により、当局はぼっこ氏の身柄を拘束。
しかし、インコさんがレンズカバーをかじっただけで、
本体から丸ごと剥離するほどの物理的エネルギーが生じるのだろうか。

「ハハハ♪う~ん、わからない。面白い。実に面白い!!!」
←でました、ガリレオスタイル!
「実に面白い!!!」(福山雅治さん風♪)

カキカキモフモフ~!!!&謎の計算式。
 

真相はこうだ。ぼっこ氏がかじってずれたレンズカバーを飼い主が直そうとして
無理に押し込んだ結果、レンズカバー自体がとれてしまった。
ぼっこ氏は致命傷を与えたわけではないことが証明され、無事釈放となった。

しかし、飼い主はレンズカバーのはめ方がわからない・・・実に・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村

コメント (2)

ハイブリッド野菜

2013年05月29日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
最近、新顔野菜をスーパーでよく見かけます。アイスプラントとか、プチベールとか・・・
そんな中に小松菜×青梗菜のハイブリッド野菜があったので、ぼっこちゃん用に買ってみました。
見かけはほとんど、小松菜です。「べんり菜」っというらしいのですが昔からあるのでしょうか~???


小松菜?青梗菜?どっちだろう?っと思っていたり(?)

ぼっこちゃん、小松菜は芯の部分を食べたい時と、葉の部分の時と気分次第です。
青梗菜はなぜか葉は食べずに芯をもっぱら食べます。

果たしてこのハイブリッド野菜はどこから食べるかな~?っと観察していると

芯の部分を食べています。シャリシャリいい音がします。

うまうま
飼い主もおひたしにして食べてみたところ、味は中間でした。シャキシャキして癖のない小松菜って感じです。

関東甲信越も梅雨入り発表されましたね。今朝は少しだけ晴れていたのですが、午後からは雨でした。
今週は爪切り健康診断の病院予約を入れたので、あまり降らないでほしいなっと願っています。
自称晴れ女なのですが、梅雨前線とどちらに軍配があがるでしょうか~・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (4)

相方の落書き絵、スランプ中(?)

2013年05月28日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃんの絵を書く事にはまっていた相方(時折クローゼット扉にてゲリラ個展を開催)が
「なんだかスランプだ~」っと言っています^^;
ウロコちゃんのアイリングを切れ長に描こうとすると、どうしても白目になっちゃうらしいのです~
確かにアイリングって描いてみるとすごく難しいですよね
そんな相方に100均で買った手のひらサイズ180枚スケッチブックをプレゼントしました♪
さっそく最新作らしきものを発見!

おやつ玉を発見!

中身を取り出そうと真剣
なんだか、お目々が怖いような~???

玉転がし
穴のいい位置におやつが来るように、コロコロ転がして様子をみます

ガチャガチャ~ン
でも大抵は、テーブルの上から落としてしまいます。でも落とすのも結構楽しいようで、歓喜の声をあげていたりします。
鳥さんって物を落とすとき、下をのぞきこんで行く末を見届け、なんだか満足げになりませんか~?

ぼっこちゃんがおやつ玉をしょっちゅう落とすので、おやつの欠片がカーペットの毛足に入り込んじゃいます~
掃除機を念入りにかけてるつもりだったのですが、こないだカーペットをベランダに干してみたら
びっくりするほど、色んなものがザザッとでてきて、うひゃ~ってなりました~^^;

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
コメント (4)

特大ぼっ粉!

2013年05月27日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃんの換羽、抜ける時期から一斉に生える時期になってます。

お顔は落ち着いてきたのですが、翼とか尻尾とかも筆毛がいっぱい!ついでにクチバシもちょっとガサガサ気味です~


この時期の楽しみが「ぼっ粉」!あの筆毛をハムハムしたときに出てくる粉です~
そして製粉業を営むボッコナー氏、ぼっ粉の生産の最盛期を迎えて羽繕いに大忙しです。

それが、今日手の中で羽繕いしている時に、すっごい大きいのがポロって出てきました!
翼からかな~?っと思うのですが、ゴーペンさんと比較してみると・・・

大きいです!これはかなりの収穫です!!!

いつもながら、かなりマニアックなトークで恐縮なのですが^^;
この大きめのぼっ粉を拾って、爪先で粉々にするのが楽しいです~
本人(鳥)がみつけると、自分で粉々にしちゃうので、見つかる前にささっと拾いますヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (4)

ペレット慌てて買ってきました♪

2013年05月25日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
昨日から食べ始めたペレット、今日も食べています!とりあえず1日では飽きなかったみたいです(^^;笑)

黒瀬ペットフードさんから最近新発売になった「ネオ・フード」(中粒)。
飼い主の味見では、ラウディブッシュに近い食感と味です。無着色無香料でこれといった個性があるわけではないのですが
微妙な違いが気に入ったのかもしれませんね♪ぼっこちゃんのペレットチョイス感覚はまったく謎です!
もしぼっこちゃんがしゃべれたら、一度オレンジジュースでも一杯やりながら、そのへんのことを話ししてみたいです・・・


ネットで買ったお試し用30gが、ちょうどなくなる頃合で今日慌てて3袋買ってきました♪
しかも、ネットで探しているうちにいい感じの小鳥さん専門ショップを沿線にみつけて行ってきました!
すぐに手に入るというのもラッキーです♪
Piccoli Animali(ピッコリアニマーリ)さんというお店で、ついでにケージのおやすみカバーも発注しちゃいました。
ぼっこちゃんの刺繍の入った手作りになる予定で、完成は8月頃。楽しみです。
(↑さっそくボコノミクス経済効果発揮^^!)


そういえば、昔はペレットはお水につけて食べていたのですが、このペレットはそのままポリポリしています。
ある程度食べたら、デザート(?)に青菜を食べているようです。
切り替えはのんびり方針で、しばらくは気が向いたときに食べてもらうこのスタイルで続けてみようと思います。

のんびりマイペースのぼっこちゃん
↑ハンモックとケージの隙間にはまりこんでいます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

コメント (2)

【スクープ】ペレット・ストついに終結か?!

2013年05月24日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
昨年秋突如始まった、ぼっこちゃんによるペレットストライキ。ついに終結のときが来たか?
本誌はついにペレットを食べるぼっこちゃんの姿をとらえた!



"そのとき"は突然訪れた。5月24日朝9時。ひなたぼっこをしている最中の出来事だった。
ぼっこちゃんは、お気に入りの止まり木の近くに設置された容器からペレットをくわえて食べ始めた。
▼飼い主の話
「ベランダでひなたぼっこをしている様子をリビングから見ていました。すると、ポリポリという音が!
ペレットを食べていたんです!!!嬉しすぎてもう何が起こったかわかりませんでした!」

実は今年4月から事態はすでに動き始めていた。これまでの経緯を振り返ってみよう。

<ペレット・ストライキ経緯>
●去年10月:ペレットストライキ開始=「フルーツブレンド」の黄色の形が変わったことがきっかけか?     
       日本国内で手に入るペレット数十種類を取り寄せては撃沈する日々が続く
●今年始め:スランプ期=ぼっこちゃんではなく飼い主がペレットを食べ始める
●  4月10日:3箱目にして「ペレットベリー」の乾燥果物をほじり始める
●  4月12日:ガチャ玉おもちゃの中の「ペレットベリー」を取り出してかじる
●  5月5日:ケージに透明ボールを設置「ペレットベリー」をいれると食べ始める
●  5月15日:お気に入りの止まり木近くに「ペレットベリー」と新商品「ネオフード」を混ぜて設置

1年近くにわたる攻防戦・・・果たして本当にペレットを食べているのだろうか?遊んでいるだけではないか?
・・・しかし、それは杞憂だということがすぐに明らかになった。




確かに「ネオフード」を食べている!
飼い主が2週間ほど前おもちゃを買うついでに「新発売」に惹かれてお試し用を購入したものだという。


▼ぼっこ山総研チーフエコノミストの話
そもそもぼっこ山家ではペレットマーケットが過熱状態にあった。
今後は供給過剰が調整され、消費者のニーズにあわせ飼い主は堅実路線を歩むことになるだろう。
過熱状態が改善され、ボコノミクスによる安定成長は続くとみられる。

ただし、飼い主は飽きっぽいぼっこちゃんの気まぐれの可能性も否めないとし、
「ネオフード」を通常サイズではなく、お試しパックで3つほど追加で購入する予定だという。

果たして、本当のペレット・スト終結となるのか?段階的な切り替えに成功するのか?今後の動向に目が離せない。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
コメント (4)

モッフルとワッフル

2013年05月23日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
あるところに、喜ぶと頭がモッフモフになるインコがいました。名前はぼっこちゃん。
飼い主は、その頭を見てなぜかモッフル!っというようになりました。

モッフル!

ぼっこちゃんは手の中で朝からモッフモフのモッフルになっています。「そこそこ~♪」っと頭カキカキ気持ちよさそうです。

モッフルになりすぎて、大あくび!あれれ、口の中がよ~く見えますね!

ぼっこちゃんのお口の中は、とっても不思議です。前にパトラちゃん&エリーさんから教えてもらったのですが
喉の奥にギザギザのがついているんです。


ぼっこちゃんの飼い主たちの今日の朝ごはんは、ワッフル。
 
なんとなく似ていませんか?

『モッフルとワッフル』なんだか語感が絵本みたいです・・・小鳥さんとお菓子の素敵なお話???

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
コメント (4)

ベスト体重は~???

2013年05月22日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
鳥さんのベスト体重ってどうみるのでしょうか~?よく「胸のあたりの肉付きをみるとわかる」と本に書いているのですが
比較対象がなくって、いまいち分からないです~^^;

測定中~♪
体重測定のとき「先生、お願いしま~す!」っと止まり木に誘導するのがマイブームです。

ぼっこちゃんは生後3ヶ月で63gくらいで、その後1年で65gくらいが平均になりました。
そして、この1年くらいで66gに平均が近づいています。
ホオミドリ~は60~80gくらいと本にはあって、かなりの幅がありますよね~個体差が大きいのでしょうか~?
遺伝や生まれてくる順番など雛の時の環境にもよるみたいですね~

ベスト体重って・・・?
ちなみに普段運動しなかった私はジムやヨガに通い始め1キロ体重が増えました。筋肉でしょうか~?(←っと、信じたい)そのうち体脂肪計で調べてみます^^;

ぼっこちゃん、4月の健康診断で体格はちょうどいいと病院で言われていたのですが
最近またペレットを食べ始めたので、今度の爪切りで聞いてみようと思います

ところで、背景にうっすら写っている植木鉢のカゴ。インコさんの飾りをつけてみました♪
カラフル。
きょとんとした表情としっぽの色がぼっこちゃんと似ています。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント

わが家の秘密の習慣

2013年05月21日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
朝一のぼっこちゃんの楽しみ!それは、飼い主のお布団での二度寝です^^
しかもほとんど毎日・・・

↓今朝は相方の布団に潜り込んで、脇のあたりでモフモフ。


うちはリビングが夜中までうるさいので寝るときはケージごと寝室に移動して、飼い主の枕元でぼっこちゃんは寝ています。
朝は、ぼっこちゃんは飼い主を起こしてお休みカバーを外してもらい、ごはんを食べたあと、すぐに遊びの時間になります。

っと、ここまではそこそこ普通なのですが、なんと!ぐうたらな飼い主はまだお布団に寝転んだ状態で
手だけ伸ばしてぼっこちゃんをお布団に呼び寄せます^^

このぐうたら習慣にぼっこちゃんはすっかりはまってしまい、扉を開けてあげると、急いでお布団に潜ってきます
しかも、すごく嬉しそうに「シタシタッ!!!ボッコチャン!!!チュ~!!」っと知っている言葉をハイテンションで連呼します!
←甘え放題。
そして、しばらく経つと飼い主の腕や胸のあたりでぼっこちゃんは二度寝します・・・

ぼっこちゃんが危なくないよう、飼い主はかえって目が冴え冴えになるのですが
二度寝するぼっこちゃんのモフモフが可愛くって、ついついお布団に長居してしまいます。

寝起きのお布団潜り、我が家の秘密の習慣です。これが、なかなかやみつきになっちゃってお互い止められないのです~

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


コメント (4)

ニギゴロの足

2013年05月20日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ウロコインコさんを初めてお迎えして、びっくりしたのが「ニギゴロ」(&ゴロゴロ)でした!
そういえばぼっこちゃんと出会う2年前まで、そういう現象がある事自体知りませんでした^^/
鳥さんが、自分から仰向けにゴロン、握られたりするのって最初は目からウロコでした!!!

縦。
背中を支えられると、なんだか落ち着くようです~
ぼっこちゃんはケージの中とかで一人でゴロンとはしないのですが、
手の中に入って寄りかかったり、逆さまにゴロンとなるのが大好きです。

ただ完全なニギゴロはほとんどしなくって、片足でしっかり捕まるのがいいようですよ♪
横。
↑片足で指をいつも掴んでいます。


縦向きもよく見ると、掴んでいます。

この片足ホールドのゆるゆる体制が、ぼっこちゃん的に一番リラックスした時のようです。
たまに両足を離すこともあるのですが、小さな物音でびっくりしちゃってあまり落ち着かないみたいです。
でも、このしっかり掴んでくれる感じがちょっと頼ってくれているのかなって思って幸せになります!

お友だちインコさんのブログを拝見していると、ニギゴロのスタイルもそれぞれあるみたいですね♪
そして、どの子のお写真を拝見していても癒されます~♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
コメント

公安調査庁「対テロ特務班」の戦い!

2013年05月19日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
2013年5月19日9時00分(09:00)。
日曜の朝九時という早い時間。
公安調査庁第二部「対テロ特務班」のもとへ一報が入った。
通報の主は神奈川県川崎市の一般市民からだった。

市民「以前ニュースで見た温度計テロリストに似た鳥が、わが家の新しい温度計を狙っているらしい」

我々、対テロ特務班のいる霞ヶ関特別対策室に激震が走った!
その「温度計テロリスト」とは我々が長年マークしていた「B」だったからだ!



↓「B」の横顔(公安調査庁資料:KC-B-0034丸秘第三類)


「B」とは無論、本名ではない。
その者は時に「ぼこ太」や「ぼこ丸」、「ボコジャン」などと名前を変えるため、頭文字を取って「B」としている。

「B」は嘴を使った破壊活動を専門とする齧り系工作員だ。
彼らの世界では「ガブする」という隠語で表現される。

↓破壊活動の瞬間(公安調査庁資料:KC-B-0059丸秘第二類)




今回、川崎市の一般市民から、同市民宅に新たに設置された温度計に対し、「“ガブ”を行う計画があるのではないか」というタレ込みがあった!
即座に参議院法務委員会は「破壊活動の阻止」を採択。
我々対テロ特務班に温度計コードの防衛作戦を発令した。

↓市民宅にある真新しい温度計、一般市民の財産を守るのが公安の使命だ!




「B」の手口はいつも鮮やかだ。
ちょっとした瞬間を狙いコードを破断、温度計を利用不能に陥れる!
最近では2012年4月10日に発表された「インコ疑獄事件」で初めて世間に知れるところとなった。

↓ブログ「ウロコインコ逮捕?」より
http://blog.goo.ne.jp/boccomountain/e/c49615f22afe14050d809e22f033572c


見事なまでのコード破壊!
そして衆人環視も恐れない「ガブ」行為!!
この「インコ疑獄事件」は検察側が確定的な証拠を握っていたにもかかわらず、“とある”圧力を受け裁判は無効に。

実は「B」は米国中央情報局の職員ではないかという噂もある。
↓CIA説の発端となった手帳(公安調査室資料:KC-B-0078第一級特秘)




もし「B」が米国の工作員ならば、今の日本の政治体制では「B」を逮捕・起訴することはおそらく無理だろう。
つまり今の我々に出来ることは、温度計への破壊工作を最小限に食い止めることくらい。

そこで我々は特務班ではコードを白いカバーで覆う作戦、名づけて「ホワイト・パイプライン」を実行!
↓コード部分をすべて覆い、「B」の登場を待つ!




ヒトフタマルマル(12:00)。ついに「B」が姿を現した!
↓コードを物色する「B」と思われる小鳥


夜陰に乗じての襲撃と思っていたが、なんと白昼堂々の攻撃だ!
これはまさに日本主権を脅かす行為!!
「B」は執拗に真新しいコードを「ガブ」。
しかし我々特務班が施したカバーは一切の破壊活動を受け付けない!!



およそ5分にわたりガブガブしていたが、その後、作戦の失敗を悟ったのか「B」は破壊活動を中止した。

↓温度計はまったくもって無事、我々は勝利した!



↓ふてくされる工作員のBちゃん。



我々、公安調査庁第二特務班は日本国民の平和のため、今後も広く工作員を監視、破壊活動を防いでいく。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (7)

ジャングル化?

2013年05月18日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
最近家に緑を増やしたいなっと思い、ベランダやキッチンで観葉植物やハーブを育て始めました。
ソファの隣に背の高い植物をと思っていたのですが、ソファ周辺はぼっこちゃんの遊び場なので
「もしかじっても大丈夫!」っといわれれいるものでもちょっと怖くって置いていませんでした~
そこで初めて人工観葉植物を買ってみました。

人工植物って遠目では案外、違和感ないのですね~。もっとビニールっぽいのかと思っていました。
左端です。角に緑を置くとなんとなく、奥行が出た気がします♪

    ↑早押しクイズ「ぼっこちゃんを探せ!」・・・簡単すぎますか・・・^^;


正解は・・・

ぬ~ん。テーブルの上で玉転がし遊び中です。

相変わらず、おやつ玉が好きです

さてその人工観葉植物ですが、笹っぽい感じです。ぼっこちゃんも怖がらないみたいです。
←「こんなのあったけか?」

それにしてもインコさんは緑が似合いますね♪ジャングル化!?
どことなく南国風情♪
緑を背景にすると、ぼっこちゃんなんだかフルーツみたいです。

この人工植物、高さ170センチくらいなのですが、電車とバスを乗り継ぎ、はるばるIKEAまで買いに行き、
一人で背負って帰ってきたんです~うちは丘のてっぺんにあるので、駅からもかなりの運動量でした
坂道で小学生とすれ違って「重そう!」って言われて、なおさら重さの実感が湧いてきました^^;
土がない分、見かけよりは軽いのですがそれなりには重いので、お手提げでの持ち帰りにはかなりのガテン系魂が必要です。
もう一つくらい欲しいなと思っているのですが、今度買う時は車か相方をつれていかなくては・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (4)

キャリー用バッグ新調♪

2013年05月17日 | 飼育環境
爪切りなどでおでかけする時に使うキャリーを入れるバッグを新調しました♪


↑これは普段おもちゃ箱になっているキャリー。ペットショップからお迎えするときに入って来た品です。

これまでは短期出張用のレスポのお古がちょうどいいサイズで使っていたのですが
さすがにボロになってしまい、新しいのを探していたんです~

↓そして、ようやく見つけたのがこれです。
 肩紐長めで軽いです♪

実は保温保冷用のエコバッグです。ワンちゃん用とかも見ていたのですが、最終的にたどり着いたのがこれでした~。
底がしっかりしているし、上部を巾着みたいに締めることもできて適度に換気もできます♪

開け閉めは、がばっっと開いてこれまでのバッグより出し入れがしやすそうです

お値段も安くて、2000円くらいでした♪

使わないときは、折りたたむと小さくなります。


爪切りおでかけが快適になりそうです!多少、温度管理もしやすいのかなっと期待しています。
どんな鳥グッズをバッグにつけようかな♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


コメント (4)

尾脂線

2013年05月16日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
「ダーウィンが来た!」を見て以来、なぜか「尾脂線」という言葉がマイブームです。
なんか響きが仙人っぽいっと相方が言い始め、ぼっこちゃんが羽繕いをしていると「尾脂仙人!」とか言っています
(相変わらず、謎ワールドですみません~^^;)

ぼっこちゃん、手の中でまったり羽繕いするので尾脂線がよく見えちゃいます
←目印、腰の赤っぽい羽の下。

背中を羽繕いしてるとき、背中から腰あたりの羽がモフっとします♪

↓アップ

尾脂線、白くて短い濡れた綿毛みたいな感じです。
羽繕いに使うのはもちろんなのですが羽だけでなく足にも塗っています。足がツヤツヤ♪美脚効果も?
やはり夏に向け、おしゃれは足元からということでしょうか~?私も見習わなければ・・・
そういえば、ビタミンDもここから出ると聞いたことがあります。尾脂線、重要ですね^^/!!!

←結構真面目な顔してます~

微睡みの術!

羽繕いをしている様子をずじっと見ていると、仙術にかかり眠くなってきます・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
コメント (2)