ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

びっくり飛行(by Bocco Airlines)

2012年09月30日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
この度、ボッコナーグループは航空会社Bocco Airlinesを立ち上げることにいたしました

↓本業の製粉業のピークを越え、新規事業に挑戦したいと意欲を見せるボッコナー氏。
 
ファーストクラスにてくつろぐ。コンセプトは癒やしと冒険。      

自慢の翼で快適な空の旅?

・・・でも、まだこの1年間以上、試験飛行中なんです!
ぼっこちゃん、生後3ヶ月半くらいで家に来たとき風切り羽がカットされていて、
半年で生え変えたものの未だにほとんど飛べないんです~
運動不足にならないのでしょうか~???

飛ぶのは、大きな音や鳥の影にびっくりしたときだけです。「びっくりフライト」と呼んでいます。
最初は本当にノーコントロールだったんですが、最近は少しずつ人の肩やソファを目指して
着陸できるようになりました。

そして、今日の着陸地はなんと

↑相方が作ってくれたブランコに不時着

 
不時着した先で、謎のインコ族と遭遇!驚くぼっこちゃん

びっくりフライトしそうなときは、背中にそっと手をあてると安心するのか
飛ばないのですが、運動にもなるし、飛ぶ練習かなぁと思い危険がないときには冒険飛行です!
定期安定飛行ができるまで、もう少々お時間がかかりそうです

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ







コメント (6)

危うし!ぼこ太警備主任

2012年09月28日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

昔、お菓子のおまけで付いてきたインコのフィギュア。かわいいから全部飾っていました。
小さいし、丸っこいからぼっこちゃんのおもちゃになるかと思い、度々ぼっこちゃんにけしかけています。

↓よくみるとリアル・・・



↓ぼこ太警備保障のぼっこ警備主任、巡回中に想定外の不審インコ軍団に遭遇!!


見慣れぬインコ模型に遭遇したぼっこちゃん。
警備主任としては即座に警戒行動に移りたいところ。
しかしぼこ太警備保障は警備員の安全第一のため、取るべき行動はひとつ!

↓必殺!気づかないふり!!

目の焦点が遠くにいっている・・・。

↓奥義!見えないふり!!


大技連発のぼこ太主任。さすがです。
怪しき者には近寄らず!

↓当局が介入し、主任を保護。
 「今日も一日異常なし!」

何事も無かったと、ご満悦化する主任。

ユルユル警備で明日の安心をガードする「ぼこ太警備保障」。
皆さんのご自宅にも導入いかがでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ
コメント (6)

カーテン警備主任ぼっこ

2012年09月26日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

カーテン大好きぼっこちゃんは週1回、カーテンの警備を怠りません。
↑警備中のぼっこ主任

↓不審物を発見したぼっこ主任

カーテンを束ねるリボンが無いため髪留めで束ねていたら主任に見つかってしまいました。

↓「怪しい、怪しい」と噛みつき攻撃を開始!


↓途中から噛むのが楽しくなってくるぼこ太主任


↓「ぼこ太!」と呼ぶと「キュイ?」と顔を上げて反応する


↓逆さまになりながらも熱心に噛み調査


↓でも時たまこちらをドヤ顔で振り返ります。
 「見てる?すごいでしょ?」的な。


↓「どうよ?」


↓カーテンを警備し尽くして自信満々のぼこ太主任


噛みおもちゃを壊したり、ソファを登ったりしてもドヤ顔になることがあります。
インコも達成感を自慢したいときがあるんでしょうか。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ
コメント (6)

ゆるキャラ系ニックネーム登場

2012年09月23日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
今までぼっこちゃんにはいろいろなニックネームがありました。
・ぼっこマン
・ボッコナー氏
・ぼこ丸
・ぼこちゃま ・・・など

最近新たなニックネームが流行っています、それは・・・。
「ぼこ太」です。
↓涼しげな女の子なのに「ぼこ太」とは・・・


実は数ヶ月ほど前から「○○太郎」のような昭和風の素朴な名前がマイブームになっています。
例えば近所の猫には「ねこ太郎」と名付けてかわいがっています。
ご当地ゆるキャラの名前イメージです。
そのためぼっこちゃんも間の抜けたユルい表情とかする度に「ぼこ太ちゃん」と声を掛けるようになりました。

↓「ぼこ太」的な表情、かなりゆるキャラ


↓かなり「ぼこ太」度が高い表情、川崎市のゆるキャラに推薦したい

なんか「ぼこ太」という名前だと隙だらけのユルユル感全開な気がします。
このゆるい響きがやめられません。
せっかく皆さんから「ぼっこ姫」と呼んで頂いているのに、すみません・・・。
ちなみに川崎市には音楽振興や消防など、総勢20以上のゆるキャラが生息していますが、いまいちゆるくありませんでした。


↓ぼこ太、ステレオに興味津々


ところで全然関係ない話ですが、先日たまたま気まぐれで松任谷由実のCDをかけたところ、我が家のぼこ太さんは何故かのりのりでした。
女の子だからユーミンの歌詞に反応したのでしょうか?
ということは、そのうちAIKOとかJUJUとかもでものりのりになって、最終的にはドリカムとかにも反応するようになる?
そうなったらお姉さんと認め、「ぼこ太」と呼ぶのは止めようかと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


コメント (10)

おもちゃ箱と鏡。

2012年09月20日 | ぼっこアート
毎朝、ぎりぎりまでぼっこちゃんと遊んでから出勤します
ぼっこちゃんを肩に乗せて、せっせとお支度ということも・・・


ぼっこちゃんの最近のお気に入りは、洗面所までついてきてタオルハンガーに乗って飼い主を観察するのと
メイクに使うスタンドの鏡です


↑ノーメイクで可愛いぼっこちゃん。一方、家ではノーメイクでも、外出時は修復作業が必要な飼い主。

ぼっこちゃん、鏡を覗いたり、少し動かしたりして遊ぶのですが
なんと、今朝、鏡を押してテーブルから落としてしまい、スタンドの部分が割れてしまいました
見かけによらず力持ちなので気をつけなきゃダメですね~鏡割れなくてよかったです

↓そして今朝は出がけにバタバタしていたので、結果、こういうスタイルになりました
ぼっこちゃんのおもちゃ箱
微妙にテレビのリモコンで角度調整。

とりあえず、高さがちょうどいいので、朝のメイクはこれでいいかもです・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

コメント (6)

ゴーペン似の新しいお友だち

2012年09月19日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ゴーゴーペンギンの親戚、ゴーゴー鳩(?)さんです

↑ゴーペンに仲間がいたことにびっくり!相方は「鳩戦車」って呼んでいます
 ロフトで伝統工芸品フェアをやっていて、たまたま見つけて買っちゃいました

ゴーペンさんは少しずつ慣れて、最近はつついたりするようになったんですが
ボッコマン、またしても登場したニューフェイスに完全に腰が引けています^^
 腰抜けた(?)
↑おしりが地面に付いています
わたしも昔、学園祭のお化け屋敷にいって腰が抜けてこんな風になりました(お化けの人にレスキューされました)

まずはお得意の「見ないふり気づかないふり作戦」
 ポリシー:怖い人には目をあわさない

その間に、大好きなオレンジジュースはゴーペンたちの手中に・・・!
やはり二輪駆動にはかなわないか、ボッコマン!?


ところがボッコマン、巻き返しの奇襲作戦にでました!
奪還に成功!!!

蔦でできているから、すぐに壊しちゃうかなと思ったのですが
やっぱり恐がりさんです
 まったり。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ



コメント (10)

実業家ボッコナー氏の優雅な生活!

2012年09月16日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

今をときめく若手実業家ボッコナー氏(1歳)。
このほど、この若き成功者の私生活の一端が公開された。

↓製粉中の氏

ボッコナー氏といえば、やはり主力ブランド「ぼっ粉」だろう。

↓「ぼっ粉」

季節限定だが少しカキカキするだけでいくらでも出てくる。
触ると崩れてしまうほどに繊細。

氏は日々のカキカキ・タイムで粉を量産。
↓ときには飼い主にも製粉作業を手伝わせる。



製粉業の拡大により巨万の富を得た氏は若くして資産家となった。
新しい邸宅、別荘、自分専用のテーマパークに数々の遊具。
現在公開されているものだけでも列挙してみよう。

↓本宅
寝室1、ダイニング1、リビング3。さらにオプションでおもちゃも備え付けられている。


↓滝の流れる専用プール。
使わないときは飼い主に洗面所として使わせてあげている。


↓別荘
週末はリビングに設置して、くつろぎのひとときを過ごす。


↓ゴーペン
ビジネスシーンでも負けないファイティング・スピリッツを奮い立たせてくれる相棒。


↓職人が選び抜いた安タオル
巻かれればビジネスアイデアが止めどなく湧いてくるけど、気持ちよすぎてすぐ忘れちゃう。


↓専用のテーマパーク
いつでも貸し切り。しかしビジネスが忙しくそれほど遊んでいない。




↓専用レストラン
この止まり木の上でマンゴーを食べるのが最近のたしなみ。




↓有名人なためコミックの主役にも選ばれている。


↓さらに氏をモチーフにしたTシャツが作られ街ゆく若者達が着ている。




わずか1歳にしてVIPの仲間入りを果たしたボッコナー氏。
今後のさらなる活躍が期待される。

↓期待されているボッコナー氏



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ


コメント (6)

1ヶ月越しの任務完了!

2012年09月15日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

この1ヶ月、ぼっこちゃんが日々せっせと励んでいる事業があります。
それは籐のリング噛み

↓リングを前におどけてみせるぼっこちゃん




↓気合を入れる雄叫び


↓せっせとかじり始める、ほぼ毎日、すごい勢いでかじっています


小鳥グッズ屋さんで購入したリング
↓一昨日、まだ少しつながっている


↓人が近づくとかじるのを止めてしまうので遠くからズーム撮影


↓そして今朝、かごのリングを見てみると・・・

インコパワー恐るべし
手で引っ張っても切れそうもないリングが見事破砕!
1ヶ月ほどかかりましたが、本当に切ってしまうとは。

↓さっそく新たなリングを渡してみた
 足で受け取るところが可愛い


↓今朝、1個かじり切ったことは忘れているのか早速熱心にかじり始めました


実はこのリング、袋買いしているのでストックは豊富です。
そうとは知らずにぼっこちゃんは一所懸命です。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ
コメント (4)

続報 ぼっこ巻き

2012年09月14日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

先日、ぼっこ巻き各種をご紹介しましたが、今日も自ら巻かれるという高難易度のぼっこ巻きを作っていました。
↑現場は洗面所

↓ぼっこちゃんはなぜか洗面所のタオル掛けが大好き。
 どかせようとすると怒ります。


↓仕方ないのぼっこちゃんを置いたまま手を拭おうと思ったら・・・


↓おやおや?


↓なぜかぼっこ巻が完成


↓さも当たり前な顔をして佇むインコ


自然体でぼっこ巻き完成です。
このあとしばらく動いてくれませんでした。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ






コメント (4)

朝の「シタ。」

2012年09月11日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃん、毎朝インコ目覚ましとして活躍中です!
ただいまの起床時間、5時45分くらいです^^
そして、軽くご飯を食べたら、夏もお布団潜り遊び・・・
冬は温かいから潜るのかな?と思っていたのですが、どうも潜ること自体を楽しんでいる様子です
タオルケット、タオル地♪
脇の下あたりやお腹の上で頭カキカキ、ときに横になって寝ちゃうこともあります
寝起きの悪い人(=わたし)の方は、つられて寝てしまわないように、
必死にお目目ぱっちりで見張っています^^;

飽きたらひょっこり出てきます

そして、朝といえば特大のうんP・・・しばらくお布団潜りをしたら「その時」がきます
小鳥の本能なのか、前々から人やお布団は外して、床にしてくれてたのですが
たまに位置が微妙にずれて、シーツの端っこなどに誤爆ということも^^;

でも、それがなんと、最近、80%くらいの確率でゴミ箱にしてくれるようになりました!
←ゴミ箱スタンバイ

うんPをしたあとに「した!」という人の会話を覚えて真似していたので
モゾモゾし始めたらゴミ箱の上に連れて行って
「シタ、シタ」って言うと、ちゃんと「シタ」をしてくれるようになりました
褒めると本人も「シタ!シタ!」って喜んでいます!
シタ!シタ!(ミッション完了!)

ぼっこちゃん、この「シタ!」という言葉が大のお気に入りで
最近は何か動作が完了した時に「シタ!」っと嬉しそうに報告してくれます
リモコンをテーブルから落とした時とか、ケージのお野菜を落っことしたときとか・・・
ぼっこちゃんなりの達成感の表現でしょうか^^

そして我が家では「シタ!」がヒトの間でも流行り始め
お願いされた事とかが終わった時に「シタ!シタ!」ってぼっこ流に報告します

「シタ!」英語でいったら 「I did it !」 だと思うとちょっとカッコイイかもです

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ







コメント (6)

特別号:開店! 寿司ぼっこ

2012年09月09日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

このほど正式に「寿司ぼっこ」が開店しました。
注文一つでお客さん(インコ)をタオルで巻いて「ぼっこ巻き」を作る「寿司ぼっこ」。
不定期開店だったのですが、常連さん(←ぼっこ)の声に応じて毎日営業に切り替えました。
今日は常連さん(ぼっこ)の来店様子をリポートしつつ、皆様にも「ぼっこ巻き」のレシピを大公開しちゃいます。



↓常連さんが来店

ぼ「ピチュ!(おう久しぶり!)」
私「いらっしゃませ~、ぼっこさん、今日は何握りましょう?」
ぼ「ピチュ!ピチュ!(ぼっこ巻き頼むよ!)」
私「さすがツウですね~、ぼっこ巻き一丁!」



◆◆ぼっこ巻きレッスン◆◆
★用意するもの
・薄手のタオル 1枚 ※厚みのない安タオルがよい
・ゆるいインコ 1羽 ※ウロコインコがおすすめ



↓違いのわかるインコによるタオルチェック

さあ、握り職人(私)と常連客(ぼっこ)との戦い開始です!
どんな安タオルを出せるのかで店のレベルが分かってしまいます。
実際、過去数度、厚手の高級タオルを出して、不興をかったことがありました。

↓うっとりする常連

今回は御眼鏡にかなったようです。
握り職人(私)も一安心。
しかしここからが本番です!



★ぼっこの握りかた
1)まずタオルを広げる



2)ゆるくなっているインコを乗せる



3)タオルの上でもぞもぞして遊ぶ





4)ユルくなったところで右手からタオルをかける 

※遊びながら


5)左手もタオルをかけ包む

※包みに焦るとお客さん(インコ)がびっくりしてしまうので注意が必要です!


★完成!

気むずかしい常連さん(ぼっこ)もご満悦。

↓「ピチュ、ピチュ(さすが大将、いい握りだね~)」






◆◆ぼっこ巻きいろいろ◆◆
寿司ぼっこにはぼっこ巻きのいろいろなメニューがあるのでご紹介します!
(5段階 難易度表記付き)

1)ぼっこオムスビ(★★★★☆)

さきほどのぼっこ巻き。難易度4の上級者向け。
オムスビ上に包んでテーブルの上に置いてあげます。
包まれたまま職人(私)の手を離れるのはなかなかハイレベル。
さすが常連さん(ぼっこ)。


2)ぼっこロール (★★★☆☆)
 
基本形です。難易度3でお客さん(インコ)次第で作りやすさ変わります。
本人の気が乗らないとまったく巻けません。
逆に乗り気の時はあさっり巻けてしまいます。

↓タオルかじりのオプション付きで人気メニュー



3)ぼっこサンドイッチ (★☆☆☆☆)

定番のひと品。
水浴び後などに拭いてあげる時にすぐなります。


4)ぼっこ餃子 (★★☆☆☆)

サンドイッチからタオルを包んむだけ。
ただ揺らすと怒られます。

5)ぼっこタワー (★★★★☆)

ぼっこロールの進化版です。そびえるタオルタワーの頂点にお客さん(インコ)が!
タオルの裾を広げて作りますが、広がったタオルにお客さん(インコ)がビビることもあり。

↓常連のお客さん(インコ)には朝飯前



6)ロールからの餃子 (★★★★☆)



縦巻きから横巻きへの2段階の動きがポイント。
一見簡単そうですがなかなか成功しません。
巻き中に動かすとお客さんがビックリすることが多いため、よほどリラックスしていないと難しいです。


7)自分握り (★★★★★)



自らタオルに入って巻かれてしまおうという究極の奥義!
タオルの膨らみを見つけると自分から入っていって収まります。
職人は軽く手を添えるだけで完成!
お客さん自らが握りを楽しむという最高難易度巻きです。
その昔、昭和の美食家・北大路魯山人(キタオオオジ・ロサンジン)は評論家でありながら自ら厨房に立って志向の料理と食器を模索したと言われています。
自らタオルに巻かれようとするぼっこちゃんの姿はまさに魯山人に通じるものがあります。


タオル握りを芸術の域にまで高めようとするタオル研究家ぼっこ氏。
タオルに見いだした小宇宙への熱い探求の日々は続きます。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ
コメント (7)

インコ・モビール

2012年09月07日 | インコグッズ
またまた買ってしまいました~インコグッズ!
  
オカメインコさんと鳥かごのモビールです!風が吹くとクルクル回転します
最近、ぼっこちゃんのケージやおもちゃ、アクリ板などなど
お買い物をいっぱいしたので、節約しなくちゃと思っていたのですが
ついつい買ってしまいました・・・

さっそくぼっこちゃんがチェックです!


オカメさんの雑貨は結構種類があるような気がします。
やはり、ビジュアル的に頭のてっぺんの羽が可愛いからでしょうね♪
でも、ウロコちゃんグッズも、そろそろ(?)出てこないかなぁと目を光らせています・・・

かじりおもちゃ??
↑いえいえっ!ぼっこちゃんにはガジガジなしにお願いしました♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ



コメント (4)

襟からぼっこ。

2012年09月06日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
お水を交換したりする時に、ぼっこちゃんを肩に乗せたままちょっと中腰前かがみになると
襟から急いで潜っていって、ちょこっと顔を出します。

 背中で寄りかかっています
↑ぼっこタクシー・ファーストクラス(?)
このまま、部屋のあちこちへ移動して回ります。

おくつろぎのぼっこちゃん。  

ケージのハンモック、スカートで座った時の膝と膝のあいだの布
タオルのぼっこロール・・・布だけで支えられるのが好きなようです
 
↑片足をあげて頭をモフモフ、すっかりご満悦だったのですが・・・

油断しすぎて、服の中へずるっと落っこちてしまいました~
 ピンチ!
↑かなりテンパるぼっこちゃん。


脱出の興奮冷めやらないぼっこちゃん。ぼわっと膨らんでいます。
このあと、また懲りずに片足をあげて頭をカキカキしていました~

ときどき、リスみたいな行動だなぁと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ








コメント (8)

オリジナルBOCCO手提げ

2012年09月05日 | ぼっこアート

実家の妹がまた作ってくれました。
今度は手提げ袋です。

↓フラミンゴ版とぼっこ版の2つ


無印で手提げを買ってきて布用ペンで書いてくれました。
↓不思議な感じのフラミンゴ


↓ペン書きとは思えない質感


↓Rock You Bocco と書いてある


↓グラムメタルロックなペイントが書いてあるぼっこマン



↓ぼっこも乗り出してきて作品鑑賞です


↓「ふむふむ、手書きのタッチが良いですね」


↓鑑賞中にご機嫌になって突如、爪楊枝を取り出すぼっこ


↓ご機嫌ゆえに鑑賞中にもかかわらず寝っ転がる


↓「よかよか」と言ってご満悦化




↓さらにアホ顔にすらなってしまう

妹作の手提げはぼっこちゃんにも喜んで貰えたようです


さっそく愛用しています。
経費は無印の手提げ袋1つ50円、布ペン1本120円で激安です。
でもオリジナルの一点もの。とっても贅沢な気分です。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

コメント (4)

ご満悦度120%の顔

2012年09月03日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
※これからお届けする画像は、著しい眠気を催す可能性がございます
※運転前や急ぎの用事がある際は、くれぐれもご注意ください
※寝る前にご覧になると安眠に効果的です

などなど、注意書きをしつつご紹介するのは、今朝のぼっこちゃんです~^^
 瞬間的にモフ頭に
↑ご満悦度50%

放鳥タイムでもっとも楽しみにしているのが、モフモフです~
隙あらば、手にぽっこりはまって羽根を手に引っ掛けて、まったりします


↑ご満悦度70%
飼い主は、あと10分で会社にいかなくては!ってタイミングですが~

朝から大あくび~!
ふにゃ~ん
パトラちゃんblogのエリーさんを見習ってあくびクンクンしてみました♪
コーンフレークみたいな香りでした♪(←インコ飼いの皆様にエールをいただいて一段とクンクンマニアになった飼い主)

大あくび~の流れで、頭回転~。どうして気持ちいいと回転するんでしょうか~?
180度回転+横顔に足、ご満悦度マックスです!
ご満悦度100%

あごの下、気持ち良すぎ~!!!完全アホ面で失礼いたします・・・
歯医者さんが喜びそうな大口

放鳥タイムのほとんどを、こんな感じでまったり過ごすこともあります^^;
つられて眠くなるのですが、見ていて飽きません~
思わず「ぼっこちゃ~ん、かわいい~、モフモフ、お利口~!」っと褒めちぎって
顔をモフモフにうずめてしまいます・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ



コメント (6)