ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

ほのぼの春

2016年03月30日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ご無沙汰しております もうすっかり春ですね~♪
ぼっこちゃん、ほのぼのと春を満喫しています^^
ここ数日はお外でもひなたぼっこできるくらいに温かくなりました。


まったり。今日もいいお天気ですな~

飼い主は年明けからの仕事が先週片付いたのですが
なぜか画面や小さな文字を見ると目がすごく疲れてしまい
つ、ついに老眼!?と思いきや、徐々に治ってきました(ホッ・・・)
もふもふしているぼっこちゃんの背中にこっそり目をあてて温めるなど
謎の療養(?)の甲斐があったのかもしれません!

↓一方、ぼっこちゃん相変わらず平和な毎日を過ごしてますよ~♪

頭をかくと、自動的に口が開いてしまうのです(笑)
オレンジお腹がまぶしいですが、目に優しいナチュラルカラーですよ~~

ぼっこちゃん、たまには体を動かしましょう!
カーテンクライミングで、目指せくびれボディ!?

↑くちばしを上手に使って、登るのは速いんですよ~


下を見ないまま、ぐんぐん登るのですが・・・

頂上で振り返って「うわ!高!!!」とピンチのぼっこちゃん。
お迎えを待っています(笑)目力で訴えています!

でもここは飼い主、心を鬼にして、見ていると・・・

よちよちと、登ったときの3分の1くらいのスピードで
下りてきました

↓ラストはカメラを持つ手に大急ぎで飛び乗りました


いい運動になりましたね~^^
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
コメント (2)

噛み癖 卒業?

2016年03月05日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

相方にだけガブガブインコのぼっこちゃん。
遂にガブしなくなる日がやって来そうです!!

いつものように相方が手を出すと…。
「ガウ!」

手を噛もうとします。
私のことは噛まないのですが、相方だけは目の敵にしていました。

しかし!相方が少しい大きな声で
「それはダメ!」
「それしない!」
と注意すると…

噛もうとしたぼっこちゃんがピタッと止まりました!

怒られて反省するインコ。


実は先日、インコマスター(実家の母)が来ていたときに「噛むのはダメ」と言葉で説得していたのです。
そしたらなぜかぼっこちゃん、理解したのか、注意されると噛まなくなりました。

怒られたことをかみしめるインコ。


「ダメ」と言われるとストレスなのか、「ピィィィ!」と言って怒るときもありますが、ちゃんと噛むのを辞めます。

そして注意した後、相方が恐る恐る手を出すと…
発作的に噛もうとするのを必死に耐えるインコ。

若干顔がぶれているのは、噛もうと顔を振って、すぐに戻したからです。
インコ、耐えています。

そして徐々に手を近づける。


噛まない!!

ぼっこちゃん、ぴったりくっついています!!


正直、噛まないしつけは無理じゃないかと思っていたので驚きです。
成長して少し落ち着いてきたというのもあるのでしょうが、さすがインコマスターです。
言葉だけでしつけてしまいました。

さっそく相方の手の中でユルユルになるぼっこちゃん。


甘えすぎです。


また相方ガブに戻るかも知れませんが、取りあえず、ぼっこちゃんのささやかな成長を感じました。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


コメント (12)