ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

ダンベルでアクション系女子?

2012年07月31日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
小さなダンベルを通販で買ってみました~^^ 女の子っぽい、ちょっとかわいい色合いです。足やくちばしで持ち上げて遊ぶタイプです
 なんだこれ???

初めて見るものに対しては・・・
 まずは、ドン引き。
びよ~んって、のけぞります

でも、しばらく見ていると、細い紐やプラスチックビーズなど好きなものでできていることに気がついたみたいです!

舐めたり、噛んだりしてみる。

実はわたくし、昔から密かにマッチョな女性になることに憧れています*^^*
高校の時から目指せアンジーだったのですが、どちらかというとひょろひょろとしていて、なかなか筋肉がつきませんTT
憧れだけで体育会系の部活をやったことがないので、仕方はないのですが^^;(←行動を伴わない人)
去年から、ヨガや筋トレのジムに通い始めて先生たちの肉体美にいいなぁと思っています~

それに対して、ぼっこちゃん女の子にしてはパワフルな気が! 足だけでぶら下がって腹筋でくるんって逆上がりしたりしますし。
意外にも、ふわふわの羽の下は腹筋割れているのでは? アンジーやミラ・ジョボヴィッチみたいなかっこいいタイプでしょうか*^^*?

「ターザン」の表紙風???ダンベル片足で軽々と持ち上げました~^^

ウロコちゃんって、まん丸お目々のふんわりとした雰囲気ですが、嘴や腹筋背筋、強いですよね!
たまにすごいパワーで、バルサ材をがじがじにしたり、大きなボールを転がしたりしてびっくりします^^
我が家のアクション系女子です♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ



コメント (4)

夏アイテム追加

2012年07月30日 | 飼育環境
今日も一日、ぼっこご満悦です~♪ しばらく会えなかったせいか、ますますべったり甘えん坊になった感じがします^^;
ご満悦だと、どうして足が顔の横にいくんでしょうね~^^?かゆいわけでもなさそうですし~
ボタンインコちゃんは同じ動作するみたいですね*^^*
ほかの種類の子はどうなんでしょうか~? 長年、セキセイちゃんを飼ってきましたが、みたことないです^^
 ご満悦スタイル×頭180度回転!

ところで、今日は薬局に行ったついでに、ぼっこ避難グッズに夏アイテムを追加しました^0^/
衝撃を与えたら保冷効果が出るものです。最近の暑さでふと、思いつきました~
ぼっこちゃん、暑さには強そうですが、移動車内とかもしかしたら、すごい暑い可能性あり・・・と考えまして(心配しすぎですが)

 
ぼっこ避難グッズのその他の中身は・・・
折りたたんだSサイズケージ、餌&水いれ、フリースひざ掛け、タオル、新聞紙、ホッカイロ、ポケットティッシュ
温度計、シードミックス、お気に入りのペレットです!餌類は、普段使いのローテーションで入れ替えています
これに、ペットボトルのお水の備蓄。ほとんど、寒さ対策に力点がいっています。夏に見ると少し、暑苦しいかも^^;

普段はかごの後ろにスポーツバッグに入れています。この形、軽くて丈夫、背丈の小さい私はちょうど背負えるサイズなんです~^^


とにかくぼっこのこととなると、心配性の飼い主。ぼっこちゃんが来た去年の夏はまだ大きめの余震もあって
すぐに避難グッズを準備しました^^
地震が起きても、火事や建物崩壊にならなければ、とりあえず家にはいれるのでしょうけど
万が一、避難ということになったら、このバッグを背負って、ぼっこをキャリー(普段はおもちゃ箱)で連れて行くつもりです
関東にいれなかったら、関西の友人か実家の福岡までいくことになるのでしょうね・・・想像できないです~

前のご紹介した、ぼっこ手帳にも「おもちゃ箱が実はキャリー」作戦のことを少し書いています
ぼっこちゃんは警戒心が強いので、普段から遊び場として慣れてもらっていて、病院にいくときに重宝しています^^/
 
 
↑友人や家族が面倒見れるようにぼっこの生活や病院などのことを15ページくらいでまとめたのと、診察券、少々の現金。
 飼い主の身の何か起こった場合という最悪想定のシナリオです・・・が、結構楽しんで書いています^0^

今年は、折りたたみ自転車を買って会社のロッカーに入れておこうかなとも計画中ですo(^^)o (会社近辺に自転車置き場がないのです~)
職場から家まで20キロもあるので、何かあれば帰宅難民になっちゃうし、相方と私どちらかが帰れればいいかなと。
心配し始めるとキリがないのですが・・・みなさんは、どんなアイテムを準備されているのでしょうか。
うちは日中留守なので、その時に何かが起こらないでほしいなと思っています。平和なご満悦な日々が続くことを願います!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


コメント (6)

のんびり休日、袖もぐり

2012年07月29日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
この土日は、完全お休みです♪昼過ぎから、ケージのフル掃除&お家の大掃除をしてすっきりしました^^
 見えづらいですが、右端でおくつろぎ中です
スーパーで、ハンモック用の大判ガーゼハンカチを買ってきました。花柄の鳥模様付き♪ぼっこちゃん、すぐに気に入ってくれたようです。
結局、うちの場合はバードベッドよりハンモックが好きみたいです。アスレチックみたいに登って遊んだり、中でごろ寝したりしています
夜はケージとハンモックの間に挟まって寝ているみたいです^^

そしてお外に出てたら、今度は袖潜り・・・今日はまったりです♪

   羽お手入れ→お眠の流れです~
お気に入りのカーデガンのお袖に潜って、おくつろぎ。 くちばしをギュギュって鳴らして、目がもう眠くなっています

寝ました。
見ていた妹は、つられてソファーでお昼寝しちゃいました~。
私も眠くなってきました・・・

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


コメント (8)

暑い日は水浴びにかぎります♪

2012年07月28日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
今日も暑かったです~朝から30℃を軽く超えていきますね
妹によるとぼっこちゃん、最近は毎日水浴びをしていたそうで、今朝もさっそく、パスタ皿で一風呂浴びました♪

 タオルドライ中・・・
 

この季節、ぼっこちゃんがバシャバシャぷるぷるしているのを、顔から浴びるのって結構涼しくて気持ちいいいです~
受動水浴び(?) タオルから頭の上にも登ってきて、ぷるぷるスプリンクラーをしてくれます♪涼風☆

ぼっこちゃんに快適な風通しのよい家に引っ越してからはクーラーほぼなし生活です。
日中は32℃を超える時と外出時は、29℃設定でクーラーをかけるようにしています
私がクーラー苦手の冷え性に対し、相方は暑がり・・・30℃が涼しく感じるかか暑く感じるか、人によるみたいですね~
相方には様々なクールグッズをプレゼントしました♪ 逆に冬は皆寒さが苦手なので、光熱費やばいです^^;)

ひょいと、持ち上げてみる

そして濡れた時、くんくんすると、ちょっと臭いです*^^*(←マニア)

   

水浴びあとはタオルにくるまれて仰向けでしばらくおくつろぎ
この水浴びの一連をずっと見ているとすごく癒されます♪


ふわふわぼっこになりました~♪  この太もものふわふわ毛が、マイフェチポイントです*^^*

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

コメント (9)

夏だ!カーテンサーファー!?

2012年07月27日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
今日は、ぼっこちゃん新たなスポーツに挑みました!

ソファーの片隅で、揺れるカーテンを見つめるぼっこちゃん。

 ←じっとみてる。

カーテンが怖いのかなぁと思いつつも、しばらく見ていると・・・


ビッグウェーブ到来!!!すると、なんと・・・、ぼっこちゃん!

瞬間的タイミングで、くちばしでキャッチ!
 ←早業。


すかさず足で固定。


そして、なんと、そのままサーフィンのようにカーテンに乗って行きました~^^

 風に乗った!!!
 ひゅ~ん・・・

 ビッグウエーブを堪能!
何度も舞い上がるカーテンに乗ったまま、サーフィンをしているようです!

ぼっこちゃんのこと、ずっと運動音痴だと思っていてごめんね!すごいです!!!


ペットショップから来た頃は、風を経験したことがないらしく、怖がっていたんですよ^^; 成長しました♪

ソファーの片隅で、カーテンの波を待っていたんですね^^/
この夏はカーテン・サーファーデビューです!めざせ、伝説のウロコインコ・サーファー?!
夏のスポーツを堪能して、ご満悦です♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ



コメント (4)

再会!

2012年07月27日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

皆様、出張中の応援、励ましありがとうございました^^/
おかげさまで、脱走したりせず(=わたくしが、出張先から^^;)無事に仕事を終え、昨日の夕方、ほぼ一ヶ月ぶりに帰宅しました~!
東京の打ち合わせもキャンセルして、京都の観光名所もスルーして時速300キロで直帰しました

 おかえり~♪
相変わらず、まったりのぼっこちゃんです!

帰宅した時には、一瞬びっくりしていて「もしや忘れられちゃったTT?」と思ったのですが
私の大荷物にびっくりしていたようで

落ち着くと、すぐにこんな感じです

   

羽をひっかけるの、夏はちょっと暑いわ~と思いながらも、見事なご満悦ぶりにほっとしました~


換羽のとげとげつんつんも、ほとんどなくなって、ふわふわ*^^* 時間の経過を感じました~

昨日は、ぼっこちゃんと一緒に9時半に寝てしまいました~^^
やっぱり、家がよく寝れます・・・朝、6時前に、ぼっこ目覚ましが起こしてくれました♪
相変わらずのぼっこちゃんです!朝からタオルケットに潜ってたくさん遊びました

土日はおやすみなので、のんびりできそうです♪しばらくはますます甘やかしてしまいそうです^^;

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

コメント (7)

ベル破壊

2012年07月24日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

↑お気に入りのベル、噛みまくる
今日のぼっこ通信は駕籠のベルについてでした。

ぼっこちゃんのお気に入りおもちゃのひとつ、駕籠のベル。
小鳥グッズ屋さんで買ったやつです。
チリンチリン鳴らして遊んでいると可愛らしいのですが・・・。
たまに血相を変えて攻撃することがありました。
↓以前にアップしたベル紹介のときの写真。本気モードで全力噛み


とはいえ金具でぶら下がっているので多少のことでは動じません・・・。
と思っていたけど、ぼっこちゃんのことをなめていました。
なんと金具を外してしまったのです。
↓ベルではなく金具こそが真の敵だと察知


↓無残に放擲されたベル


おそるべし、インコの力、というか知能?
たぶん金具をしっかり止めてなかったからでしょうが、すごいです。
↓勝ち誇るぼっこちゃん。


↓しかし注目!最初の写真、よくみると金具が外れています。
 元から外れていたのか、それともぼっこちゃんなのか?謎が残ります。


このあとベルはさらにしっかり固定され、ぼっこちゃんの更なる戦いは続いています。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ




コメント (6)

ご満悦120%

2012年07月21日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

↑「あそぼ~」
またまた勤労意欲がなくなる画像が送られてきたので更新です!
駕籠から出てきたぼっこちゃん、かきかきモード全開です。

↓ひょこひょこと登ってきて手の中にすっぽり
 さっそくかきかき開始したらしいです。


↓「たまらん」
 いつもより熱心にかいていた様子。


↓手の中が温かいのかだんだんと・・・






↓半寝インコ完成!


↓こんな姿見てはまったく働く気が起きません。困った!




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ
コメント (9)

ウロコインコの好きな音楽

2012年07月19日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

↑ステレオを前に聞き入るぼっこちゃん。

妹からの新たな発見報告が来ました!
どうやらぼっこちゃんはPOPミュージックよりJAZZがお好きなようです。
「ケーケー」と興奮しているときにPOP(東京事変など)を掛けても変化はありませんがJAZZのCDを掛けると大人しくなって毛づくろいをはじめるようです。
人が部屋から離れるときもJAZZを掛けておくと呼び鳴きはしません。
さらにぼっこちゃんの天敵である掃除機をかけるときもJAZZを掛けて騒音を中和すると比較的に静かです。

↓うるさい音楽はわからない、という表情のぼっこちゃん


↓ジャズのなかでもジブリ映画のアレンジ版がお好きなよう。


去年はテレビから流れるビヨンセや湘南乃風に興奮していましたが趣味が変わったようです。
そういえばYOUTUBEでダンスをするインコの動画がありました。
激しすぎてびっくりでした。
ぼっこは大人し目の性格なのでダンスはしそうもありません。
飼い主に似たのでしょうか。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ

コメント (8)

司会者?~ぼっこ通信~

2012年07月17日 | ぼっこアート
出張もあと10日!ぼっこちゃんと会えるまでのカウントダウンが始まりました~^^/
たまたまオリンピックのカウントダウンと一緒で、テレビで「あと10日!」と言われると
そうそう♪っと思っちゃいます*^^*

今日も妹からぼっこ通信が送られてきました。メールのタイトルは「司会者」です!

「ア、ア、ア、テスト、テスト・・・ワン・ツー」
↑マイク??? ブラインドの紐です^^

もしや、ぼっこちゃん、マイクを持って離さないタイプかもしれないです!
こんな司会者がいたら大変^^;


れをさんのブログ企画の「URN48」&「ウロコインコ握り隊」のメンバーに入れていただいたので
歌の練習を始めたのかもしれません*^^* ぼっこちゃん頑張っています♪

「ボコチャンボコチャン、コチャン♪」「シタ♪」^^;

飼い主のほうも、愛鳥シックのあまり、ホテル~職場の道のりを「ぼっこの歌」(自作^^;)を歌って通勤中です

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ




コメント (4)

筆毛観察 ~プチ更新~

2012年07月15日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

またまた妹からの「ぼっこ通信」が届きました。
今日は少し珍しい写真です。
↑妹によると最近、ぼっこちゃんのかきかきが一段と激しいとのこと。

↓そういえば顔の周りとかに筆毛が目立っています。


↓よく見ると開く前の筆毛が。


筆毛って見ていると面白いですよね。
なんか今にもパカって開きそうで・・・。
↓背中にひときわ目立つ筆毛発見!!


↓見事な筆っぷり。


↓大きい筆毛があるときは慎重にかきかきしてあげないと、逆毛は痛いらしく怒ります。


ともあれ、筆毛があってもかきかきしてあげるとご満悦なんですけどね・・・。
↓「ん~たまらん!」



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

コメント (12)

ウロコインコの目覚まし

2012年07月14日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

↑早朝のぼっこちゃん
夏になり起きる時間が早まっているぼっこちゃん。
妹からの報告に寄りますと最近は朝6時には起き始める様子。
自分が起きているのに飼い主が起きていないのは許さないぼっこちゃん。
自ら目覚ましアラームに変化します。
今回はぼっこちゃんの寝起きを隠し撮りしたそうなのでレポートします。

↓カゴにつるしている布に寄りかかって寝ているらしい。


↓普段から背中で寄りかかってくるから、このスタイルが安心するのでしょう。


↓6時過ぎ・・・。ここから「ぼっこアラーム」が起動します!


↓ぼっこアラーム、それはおもちゃの梯子をたたき付けて大音量を出すこと!
 しかも飼い主が起きるまでガンガン15秒おきに繰り返します!!








動きが速すぎて薄暗い朝の日差しでは写りません・・・。
そこで動画で撮影したようです。

YOUTUBE ウロコインコの目覚まし


ガンガン、ガンガンと・・・本人は朝のご挨拶程度のつもりらしいが・・・。

↓飼い主をたたき起こして爽やかなぼっこちゃん。


最近は慣れましたが、初めて聴くと「何事か!」と驚いてしまうでしょう。
ぼっこアラームのおかげで妹も早起きになりつつあります。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ

コメント (2)

ぼっこタイル ~プチ更新♪~

2012年07月14日 | ぼっこアート

そういえば最近、タイルでぼっこちゃんの表札を作りました。
妹に写真を撮ってもらったので、ご紹介します。

↓ちょっと前ですがぼっこ邸が乗っている台に「BOCCO」のタイルを張りました。


↓東急ハンズで買いました。一ピース150円ほど。


↓取りあえず噛んで確認しようとする家主のぼっこ氏。


ここで一つ発見がありました!
たいがいの物は噛んで壊したり剥がしたりしようとするぼっこちゃん。
でも焼き物にはまったく興味を示しません。
どうやら堅すぎて噛み心地がイマイチのようです。
iphoneやテレビのリモコンなども古伊万里や有田焼きのケースがあれば守れるかもしれません。
かなり重くてかさばりそうですが・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村
インコ ブログランキングへ
コメント (6)

ぼっこのお仕事

2012年07月11日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

妹からの「ぼっこ通信」。
今日届いたのは電子手帳に出会ったぼっこちゃんです。
↑乗っかってから「これはなんだろう?」と考えるぼっこちゃん。ちょっと内股。

おもむろに調査活動を始めるぼっこちゃん。
ぼっこちゃんの横で洗濯物をたたんだりパソコンをいじっていると、ぼっこちゃんも何か作業をしたい気持ちになるらしい。
初めて見た電子手帳を相手に小作業をはじめました。
↓「なんだろう?」パソコンにしては小さくスマホにしては出っ張りが多い・・・。ぼっこ研究員悩んでいます。


↓怪しいものは取りあえず噛む!


↓どこか外せるところはないだろうか?


↓妹が高校時代から使っていた電子手帳も、さっそく解体屋さんに囓られ始めました。


↓囓っても壊れない、面白くない。取りあえず座って何故か得意げになるぼっこちゃん。
 語学叡智の集積もぼっこちゃんにとっては座布団扱いです・・・。学者の皆さんごめんなさい。




ところで妹から発見報告がありました。
「ぼっこの臭いはケンタッキーのビスケットの臭いと同じではないか!」
なんとも大胆な提言です。でもたしかに近しい気がします。
穀物系の香ばしさとバターの甘い香り・・・。
ぼっこ臭が切れたらケンタッキーに直行です。

さあ、そろそろスマホでも「臭い再現アプリ」とかでないでしょうか?
アップル社の技術とiphoneの機能ならなんとかなりそうな気がするのですが無理でしょうか。
臭い復元アプリが出たらぼっこちゃんの臭いをコピーしてメールで送って貰って、スマホをくんくんできるのでしょう。
すてき過ぎます。
妄想が走り出したので今日の「ぼっこ通信」はここまでです。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ
コメント (8)

ぼっこ通信 ~群青色の羽 の巻~

2012年07月09日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

↑温泉に入ったお年寄りのようのな顔

ぼっこちゃんシックで唯一の心の支えは妹からの「ぼっこ通信」。
水浴びやエサやりなど、普段当たり前のことが離れていると新鮮に思えてしまいます。
妹から送られてくる写真が心の支えです。
そんなわけで、妹からのぼっこ通信でブログをプチ更新します。

妹からの報告は、朝の日差しにぼっこちゃんの青い羽が綺麗だとのこと!

たしかに緑の羽の下に青い羽根がはえています。


深い青、こういう色を和名で「群青色」とか「瑠璃色」なんて言うんでしょうか。
そういえば小学校の頃、絵の具では濃い青の群青色が一番好きでした。空の濃い雰囲気の時に使いました。

ちなみに色の日本名って趣きがあって好きです。
「桔梗(キキョウ)色」とか「露草(ツユクサ)色」とか・・・。

↓極彩色の中にも趣きのあるインコさん。


↓「趣きあるな~」と見ていると大口開けて大あくびしたそうです。女の子なのに・・・。
まだ1歳の育ち盛りのせいか、澄ましたナデシコにはなりそうもありません・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ
コメント (6)