ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

【ぼっこ絵本 後編】

2020年01月19日 | ぼっこアート
だいぶ間があいてしまいましたが、最後の「後編」です。

ディズニーシリーズその1「ぼこ雪姫」

実際のぼっこちゃん自身は鏡を見てもよくわかっていない様子

ディズニーその2
これは「アナ雪」のオラフとゴーペンの合体版

これが迫ってきたら、確かにひきますね…。

歴史その1:清少納言

「春はあけぼっこ」
確かに春になって温かくなると、もふっとして「あけぼっこ」感あります。

歴史その2:紫式部

「緑式部」になっています。
場合によっては「オレンジ式部」もいけそうです。

歴史その3:クレオパトラ

お友達に「パトラちゃん」がいるので、そちらが本家ですね。

歴史その4:マリーアントワネット

「パンがなければ、マンゴー食べればいいじゃない」
実際には「粟エサがなければペレットを食べればいいじゃない」という感じです。

歴史その5:ミュシャ

「羽」と題された表紙絵風ぼっこ。
半目具合がデカダンスな雰囲気です。
実際のぼっこが半目の時はたいてい眠い時です。

作者近影

※注:実際はもっとダンディーですよ。

いかがでしたでしょうか。
相方のぼっこアートとはまた違った雰囲気を放つ「ぼっこ絵本」。
独特の雰囲気があるのに、水彩の柔らかさとタッチの安定感が抜群。
まさにプロの技。
フォトショップとは違った魅力が満開です!
やっぱり手書きはいいなぁと感じました。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村

【ぼっこ絵本 中編】

2020年01月08日 | ぼっこアート
画伯父上からのプレゼント、「ぼっこ絵本」の第2部スタート!

北斎風

実際にぼっこちゃんはカーテン登山中に揺れると、かなり焦った顔でレスキューを求めます。
そしてなぜか相方のほうに向かってにらみます。

憲兵風:お掃除監視員となったぼっこ

籠をお掃除していると、頭を角ばらせて見に来ます。
たぶん自分の家をいじられているので、気になるのでしょう。
たまにガブもします。
そいうときは旨餌でかわします。

南米のお友達

南米は鳥の楽園ともいわれているようですが、鳥社会はどうなっているのでしょう。
ウロコインコたちが鳥社会を作っていると思うと、見てみたいですね。

窓で観察

ぼっこに窓越しで外を見せることもあるのですが、外の世界よりも相方の動向のほうが気になるようで、ぷいっと背中を向けてしまいます。
この絵の後姿は、”さすがプロ!という感じの趣きを感じます。
バンクシー的な雰囲気ですね。

翼竜との邂逅

鳥の祖先は恐竜と言われています。
たしかに足とかクチバシとか見ると恐竜っぽいです。
相方いわく、「ガブろうとするときのスタイルはTレックスっぽい」とのこと。
でもあんなに怖い感じの恐竜も、6600万年を経ると、こんなにモフモフ生物になるものなのですね。
進化の偉大を感じます。

某ゆるキャラ

なぜ?と思うほどにしっくり来ています。
梨の妖精はウロコインコに近かったのですね。
色味とかも近いことに初めて気が付きました。


と怒涛の勢いで中編でした。
次回はラスト7ページ、行きますよ!



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村

【ぼっこ絵本 前半】 

2020年01月05日 | ぼっこアート
相方のお父上作成の「ぼっこ絵本」ついに中身のご紹介です!!
全編21ページに及ぶ大作のため、前・中・後の3回に分けてお伝えします!
では早速スタート!

表紙:インコのエンブレム

目がとてもくりくりになっています。
淵には「Mofu Mofu・・・」

中表紙:“もふもふ”押しです

手書きの味わいですね。

1ページ目:インコ歩き、足跡まで”もふもふ”

実際、ぼっこちゃんは歩くと、途中でもふったり、あちこち振り向いたり。
全然進みません。

2ページ目:インコへの声掛け

まれにぼっこちゃんが騒ぐ時があるのですが、相方が「ぼっこはインコだよ」と語りかけると、なぜか静かになることがあります。
そのシーンです。
ぼっこがなぜ静かになるのかは、諸説あります。
一説には、自分が何者であるかという永遠の問いに答えているから・・・、というのもあります。
哲学的ですね。

3ページ目:各種表現

ぼっこちゃんのお気に入りワードに「シタッ」というのがあります。
これも英語で「Did it!」って言ってみたら、ぼっこちゃんはどんな顔をするでしょう。
試してみますね。

4ページ目:立候補インコ

次回こそはあるのでしょうか。

5ページ目:お掃除

ぼっこちゃんは高速移動の時はくちばしを下げて突撃スタイルで移動します。
まるで雑巾がけのような感じです。
たいてい、リモコンを標的にして突撃、テーブルから突き落として喜んでいます。

6ページ目:水浴び大好き

水浴び直後のぼっこはトゲトゲなのですが、タオルで拭いていると、だんだんふわっとしていきます。
その瞬間を感じました。水彩の優しい感じがインコのもふっとしたやわらかい雰囲気を引き出していると思いました。



というところで今日はここで。
次回に続きます。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


【ぼっこ絵本予告編】 あけましておめでとうございます

2020年01月03日 | そのほか
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年はだいぶブログをお休みしましたが、今年はぼちぼち、アップをしていこうかと思っています。

そんな新年第一弾は…「ぼっこ絵本 予告編」です。

↓こちらは相方画伯のお父上の書斎

テーブルに何かあるのを気づきましたか?

↓カメラさん!ズームイン!!

ウロコインコのロゴが入ったスケッチブックが!!
なんと、相方画伯のお父上が1年越しで完成させた「ぼっこ絵本」。

その内容は…と行きたいところですが、今回は予告編なので中身は次回投稿にてご紹介!!

けど、少しだけ中身を見てみましょう!


タイトルはずばり!「ご満悦画集」・・・これは間違いなく「ぼっこ絵本」ですね。


水彩の優しい色使い、モフモフ感が伝わってきます。


タペストリーになりそうなエレガントなものもっ!!


細かい内容は次回をお楽しみに!!


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村