シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

シネマコミュニケーター称号授与から18周年
感じる×感想×伝道×映画館=シネマ感
尼崎から全国へ映画情報を発信中!

堤幸彦監督「明日の記憶」特別編

2023-05-13 21:00:00 | シネマ(邦画)

渡辺謙主演・堤幸彦監督作品「明日の記憶」公開時、ティーチインに参加しました。

映画は「若年性アルツハイマー病」を
扱っているので重いイメージがあったのですが
そこは「堤監督作品」うまく見せてくれます。

前半は「HOW TO アルツハイマー」的で
現実味があるため一種のホラーにもなりますが
観ていて前半で少し恐ろしくなりました。

自分にもこんなことあるやんと思いながら
ちょうど主人公の佐伯が病院でテストされるのですが
俺の結果も・・・
みなさんもこのシーンでテストしてみてください。

後半は、妻との深まる愛情
困難が描かれていきますが
少しファンタジー要素も含まれているような気がします。
(観る人によっては違うかもしれません。)

観終わった後に
考えさせられる映画ですが、
感動巨編ですね。

俺自身ごへいがあるかもしれませんが
登場人物は不幸だけではなく
こんな状況の中でも
幸せを感じているなと思いました。
(病気の美化ではありませんが)

試写の後「渡辺謙さん」「堤監督」を交えて
ティーチインが行われました。
25人の試写室で開催されたので
一番前に座ったbobbyshiroと
お二人の距離は約1mでした。

お二人とも感想を気にしながら
この映画への想いを語られました。

テレビ撮りみたいに
最初から撮影されたのですが
何テイクも撮影し
討論が行われ映画が完成したようです。

それだけにこの作品の完成度は高いです。

この大阪でのティーチインは
質問される方も
観終わったあとの感動と
自身を投影しながらだったので
涙ながらの質問が多かったです。

進行役の「森川みどりさん」は
涙状態やし
実は「渡辺謙さん」も薄涙でした。


☆一番前に座ってまする。


是非、多くの人に見ていただきたいです。

ティーチインのあと
bobbyshiroは出待ちをし
お二人に「お疲れ様でした」と
声をかけました。
お二人とも会釈をしてくれました。

明日の記憶

東映

このアイテムの詳細を見る

明日の記憶

光文社

このアイテムの詳細を見る


誰?-WHO AM I?

ブックマン社

このアイテムの詳細を見る


「バットマン・ビギンズ」
「バットマン・ビギンズ」
作品的にはしっかりして楽しめました。

シリーズ物はどうしても1作目がよかったとか、
何作目の方がよかったと比喩しがちになりますが、
別物で見るのが今回は正解だと思います。

ダークの中にドラマがあり、まとまりがありました。
ラストでちゃんとだから「ビギンズ」というネタもあり
シリーズのファンとしてはパチパチです。

役者も豪華だし、渡辺謙ばかりをアピールしがちかな?
もっとクリスチャンベール
マイケルケイン・ゲイリーオールドマンにスポットを!

リーアムニーソンが出てるので「スターウォーズ」か?

モーガンフリーマンが出てるので「ミリオンダラーベイビー」か?

よく出てる俳優が今回はうっとおしいかな?

バットマン ビギンズ 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る







コメント (60)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カン・ドンウォン主演「デュ... | トップ | 映画「花よりもなほ」(過去記事) »
最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomusicom)
2006-05-06 09:59:31
はじめまして。



TB、有難うゴザイマシタ。
返信する
答えれなかった・・・ (まる坊(何曜ロードショー))
2006-05-06 12:02:44
桜、電車、ネコ。

これが全く出てこなかった、おいらもやっぱりヤバイのでしょうか??



はじめまして。

この映画良かったですね。劇場でこの手の映画を観るのはダメですね。泣きっぱなしになるので、ツライです。

久しぶりに余韻の残る映画でした。
返信する
TBありがとうございました! (こーいち)
2006-05-06 13:41:29
こんにちは。

渡辺謙さんと堤監督との距離が1m!

うらやましい!

この映画もすごく楽しみにしています♪

観た後でTBさせてもらいますね。

コナンとチェケラッチョ!にTBさせて頂きました。
返信する
みなさん (bobbyshiro)
2006-05-07 01:38:27
必ず劇中の

2つのテストは受けてくださいね。
返信する
TBありがとうございます ()
2006-05-08 21:11:20
こんにちは。

自分はグタグタ言いながら、やっぱりこの作品は良いですよね。

映画は結局見るんですけど、きっと劇場で泣いちゃうと思うので寂しいけど1人で見に行く予定です。

映画のときはやっぱりテストと受けなくては!
返信する
テスト (bobbyshiro)
2006-05-09 03:38:56
意識しすぎたら 覚えられずだったりしてね。
返信する
「完成度高い」確かに! (wako)
2006-05-09 13:03:35
TBありがとうございました。

私もこの映画は丁寧に作られているなと思いました。それがいやらしいほどしつこくはない。誠実な映画ですよね。公開後は両親にも観にいってもらおうと思ってます。
返信する
ご両親には (bobbyshiro)
2006-05-09 18:27:39
ハンカチもプレゼントしてください。

「母の日」のプレゼントに!
返信する
Unknown (中村)
2006-05-10 18:55:38
TBありがとうございました。

コメント入力が遅くなりすみませんでした。



TBのおかげで「明日の記憶」宣伝担当 の方のブログを知ることが出来ました。





返信する
Unknown (ありがとうございました)
2006-05-14 04:39:23
TBありがとうございました。



テストする方の立場に居たことがあったので、何ともいえず心苦しかったです。



感情移入せず冷静にならないといけないのですが・・
返信する

コメントを投稿

シネマ(邦画)」カテゴリの最新記事