桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

僕とBMW 3

2006年06月21日 08時57分53秒 | バイク
バイク屋に並んだ、とびきり程度の良いBMWは、“R1100GS”のオフロードタイプ。
R1100Rと違い、大柄な車体に圧倒された。
「とても“こいつ”に乗るのは無理だ」と思った。
しかし、両サイドのパニアケースにトップケースまで付いている。
更に、オプションのグリップヒーターが装備され、マフラーまで交換してある。
全てが、揃っている状態で売りに出されていたのだ。
次期バイクに、BMWを探している事を知っているスタッフが、“こいつ”を店から引き出してきた。
先ずは、センタースタンドをかけてみた。
フラットツインで低重心のせいなのか、900ニンジャよりも軽々と車体が持ち上がった。
次に、跨ってみた。
さすがに車高は高い。身長170cmの僕で、両足がバレリーナ状態。ツンツンでした。
この状態で、この車体を支えるのは辛い。
とり回しは…オフロードタイプで、ハンドルの切れ角は大きい。
問題は、車重。
最初の、一押しが…しかし、動き出せば車体を必要以上傾けなければ、なんとかなりそう。
結論は…。
バイク乗りの特性なのか、目の前にある“気になる物”を見ると、「どうにか乗りこなせないだろうか」と購入の方向に考えてしまう。
一番の問題は、車重と車高。
これをクリアーする方法は…。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
170センチでツンツンですか (文吉)
2006-06-21 12:54:25
あこがれのBMWが170センチで足がツンツンでは文吉は一生乗れませんねえ。156センチしかないから。

そんなわけで、文吉はアメリカンを選んだのです。

本当は、ネイキッド系にも乗りたかったけど。

でも、今はシャドウが気に入っています。

返信する
車高が問題よね… (やっこ)
2006-06-21 23:21:32
毎回考えるのは、車高。

跨っても大丈夫かどうかで、バイクを決めなきゃいけない。

でも、R1100Rは157cmの私でも両足つま先立ち可能です。

取り回しもなんとか慣れつつあります

ただし、桑っちょのバイクは全車乗ったことはありませんし、乗らせてくれないですよ

返信する
アメリカン (桑っちょ)
2006-06-22 17:49:00
高校生の頃、友達に誘われて、原付バイクで峠に行きました。

そう…初めて、峠を経験したのです。

峠に入って、怖くて膝がガクガク震えた事を、今でも忘れられません。

その時、思ったのは…。

「大きなバイクに乗る事があったら、アメリカンバイクにしよう」と…。

「アメリカンで、ゆっくり、旅行みたいなツーリングがしたい」と…。

ところが、バイクの乗り方を教えてもらっていく毎に、カーブを気持ち良く曲がる楽しさを知りました。

アメリカンは、もう少し先に乗ろうと思います。
返信する