桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

目付き

2007年08月27日 23時28分24秒 | Weblog
昨日は、子供達の柔道大会でした。
ちょうど仕事も休みでしたので、見に行く事が出来ました。
小学生の息子と娘は、クラブの団体戦にも選ばれ出場。
しかし、結果は全くダメでした。
情けない程の試合内容。
相手に気合負けしておりました。
子供を叩く事は、悪かもしれません…しかし、戻って来た息子の頬を一発ビンタして、叱り飛ばしました。
そうでもしないと、今日一日、気合負けするような感じでした。
午後からは、個人戦が始まりました。
ビンタされた息子は、今度は目付きが変り、かかんに得意技を繰り出しておりました。
その技も、有効…技あり…とポイントが取れ、技あり二本の一本勝ちでした。
次の試合は、北九州でも強い道場の相手です。
終始、相手におされながらも自分の技を繰り出しておりました。
しかし、結果は押さえ込まれて一本負け。
負けて戻って来た息子に、「よくやった!」と、誉めてやりました。

その日は、中学生の娘も個人戦に出場しておりました。
娘から、「1回戦の相手には、勝つ自信がある」と、聞いておりましたが心配です。
その娘の試合が始まりました。
審判から「始め!」の声があがると、真剣な目付きで相手に向かって行きます。
終始、娘のペースで試合が進み、技あり二本で一本勝ちでした。
二回戦は、3年生が相手でした。
体格も大きな子でしたが、互角に戦えておりました。
しかし、娘が背負いに入ったとき、相手につぶされ…
絞め技が入りました…一本負けです。
それでも、良い目付きで戦っておりました。
家で、家族と一緒にいる時とは全く違った真剣な目付き…感動しました。

ビンタを張ったりして、それが良い事なのか悪い事なのかわかりません。
自分の子育てが、正しいのか間違っているのかわかりません。
しかし、子供の真剣な目付きに感動した一日でした。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!

最新の画像もっと見る