桑っちょツーリング三昧

おやじライダー九州を走る

会津への旅 その8

2007年06月04日 00時51分43秒 | Weblog
飯盛山を下りると、土産物屋さんが沢山ならんでおります。
息子は刀を物色し、木でできた黒く塗ってある刀を見つけ、1400円で購入。
しかし、何軒か先には、刃がステンレスで出来た本物のような刀を見つけたのです。
並べて比べたら、手にしている刀はオモチャです。
もう、その刀に釘付け。
店の人に「九州から来た」とか話して、8000円の刀を6000円に値切っていた。
更に、1400円で買ってきた刀を、その値段で下取りしてもらう事になり、祖母ちゃんから貰ってきた小遣いも全て出して、とうとう手に入れたのだ。
子供の価値観なのだが、刀に6000円は理解しがたい。
しかし、本人は大満足。まあ、旅先の買い物として今回は大目に見てやりました。

包み紙に包まれ、ビニール袋に入れられた刀。
早く包みから出してみたい息子は、歩きながら俺に言います。
「袋から出したらダメかね?」
「出してもいいけど、包み紙はちゃんとバックにしまっておけよ」
「わかった!」
親の許しが出たので、早速袋から取り出し、腰にさして歩き出しました。
周りの人の目は気にならないのか、本人は満足気です。
結局、この日息子は、一日中刀を腰にさしたまま観光。
「ならぬ事は、なりませぬ…」とつぶやきながら、気分は白虎隊士でした。

バイク関係の人気blogランキング 僕も参加してます。応援ヨロシク!