BMW@ken5days

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アライメント調整完了!

2007年07月25日 | BMW E60
6月30日にBBSホイールを装着して1ヶ月弱、やっとアライメント調整に行ってきました。7月7日の七夕の日にスタディに行ったのですが、その日もスタディは大盛況で3時間待ちの調整時間で4時間以上待たなくてはいけなかったで、その日は諦めて預けてあったホイールを引き取って来ました。

今日は何故か平日にスタディへ直行!
さすが空いてました(ホッ)それでも5人位のお客さんが来てましたから、たいした物ですね!

アライメントって何?初めてなのでどんな調整をするのか?何がわかるのか?今までは気にしたことがなかったのですが!クルマのホイールには、サスペンションによって、トー(トーイン)・キャンバー・キャスターなどさまざまな方向に大小の角度がつけられています。(これは知ってます)これらの角度を適正な状態にそろえる事をホイールアライメントと言うそうです。スタディでは4輪アライメントテスター「G-SWAT」が設置されてます。テスターの上で4輪を回転させて擬似走行状態にし、ホイールアライメントを計測していきます。

G-SWAT」のモニター


これは調整前の数値。


これが調整後の数値。前後左右のトー、キャンバーが綺麗に調整されています。

ボクのE60はまだ走行距離6000kmと新車状態なので問題ないかなと思ったら、「G-SWAT」のモニターにはフロント右側のトーイン角度がプラス5.6mmになっている事が判明。直進している時に右側へ寄って行っていまう状態だそうです。キャンバーは左右に多少の誤差はあるのですが走行には問題ないとの事。メーカーから出荷する時点でアライメント調整をすることはないそうなので、新車でもある程度乗ったらアライメント調整をしたほうが良いそうです。

アライメント調整による効果は・・・・・「タイヤの内減り解消」「乗り心地改善」「ワンダリング改善」「高速直進性向上」等があるそうですが、どれも乗り心地が改善されるそうです。高速を少し走った実感は極端な違いは実感できませんでしたが、直進性が上がった事と乗り心地がフラットになった様な気がします。

アライメント調整も終わって、チョッと走りに行って来ました!