BMW@ken5days

BMW E60⇒E82 135i Canon 40D 温泉巡り 旨いモノ 山登りのブログですッ!

「御門屋」のおまんじゅう!

2007年04月11日 | 旨いモノ
今日は奥さんがお休みでダイエットばかりだとつまらない、たまには甘い物でも食べたかったそうで、「御門屋」おまんじゅうを買ってきました。
「御門屋」の本店は目黒通り沿いにありますが、目黒、恵比寿、渋谷、学芸大と東急沿線にお店があるのであまり知られていないかもしれません。今日はいつもの玉川高島屋で買ってきました。
玉川高島屋の地下食品売り場には他にも美味しそうなお店が沢山入っています。

「御門屋」はあられや揚げもちなどのおかきが主な商品です。
もちを揚げた揚げもちはサッパリしていて幾らでも食べられて、いつもお腹が一杯になっちゃいます。


さて、揚げまんじゅうにはこし餡とこし餡に黒ごまの2種類があって、今日は黒ごまを買ってきました。
揚げまんじゅうの外観は普通のおまんじゅうですが、まんじゅうを油で揚げていて、サラッとして香ばしい生地の香りとと甘さを控えたまろやかな小豆のこし餡にごまの風味が広がる美味しいおまんじゅうです。


ダイエット中なので一口だけ頂いただけで我慢しました!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (nobuaki)
2007-04-12 08:55:29
ken5さん、こんにちは。
歳のせいか最近、和菓子の方が好きになりました。
あげ饅頭、おいしそうですね。
日本橋高島屋か三越に売っているのでしょうか??
今度、探して買ってみますね。
そう言えば日本橋は江戸時代からの老舗和菓子屋が
たくさんありますが買った事ないです。
返信する
たまりません・・・・ (Beth.xx.lg)
2007-04-12 12:01:08
Ken5さん、こんにちは!

もう、餡にごま・・・・和菓子好きのわたしにはたまりません

この季節は桜餅からはじまり草餅、ぼた餅、柏餅と続き
いろーんな意味で素敵な素晴らしい季節です。
大好きです

返信する
味覚は変わります! (ken5)
2007-04-12 12:33:18
ボクも40歳過ぎたころから和菓子が良くなって、
今では和菓子以外は食べません(嘘です!

あちこち美味しい和菓子を見つけてきてはいただいています。
小豆や大豆は体に良いはずなので(?)
ダイエットのボクにはピッタリです!

これから美味しい和菓子レポートお届けします!
返信する
大丈夫ですか? (ken5)
2007-04-12 12:40:48
Beth.xx.lgさん、こんちは!

ボクも自然の香りをいただける、よもぎ餅や草餅は大好きです!
和菓子は品良く出来ているので、2つ、3つと食べたくなる衝動にかられます!そこはジッと我慢です!

これからの季節は美味しいものが沢山出てくるので、
お互い食べ過ぎには注意して行きましょう!

では、では!
返信する
これよく買います。 (FlyingV)
2007-04-12 21:44:51
ken5さん、こんばんは。
「御門屋」の揚げ饅頭、私もよく買います。
私は普通のこしあんが好みです。
また、おいしい物見つけたら、教えてください。

nobuakiさん、こんばんは。
この揚げ饅頭、東京駅の構内で買えます。
是非、行ってみてください。
返信する
やはり旨いモノには・・・! (ken5)
2007-04-12 22:36:58
FlyingVさん、こんちは!

ご存知でしたか!流石ですね!
やはり旨いモノには目がないですね!
今度こっそりと教えていただく事になってましたが
明後日はやはり出張ですか?

来週はまた和菓子を紹介させてもらいます。
お楽しみに!
返信する
ありがとう (nobuaki)
2007-04-13 00:23:37
FlyingVさん、こんばんは。
そうですか!!
東京駅構内で買えますか!!
でも、駅構内だとJRを使わないので厳しいです。
今度、探しに行ってみます。
返信する
確か? (FlyingV)
2007-04-13 09:34:43
ken5さん、おはようございます。
和菓子紹介楽しみにしています。
ちなみの私は結構和菓子フリークですので、情報交換しましょう。

nobuakiさん、おはようございます。
そうですかJRはお使いにならないのですね。
断言できないのですが、東京大丸1Fの菓子フロアーに在ったような気がします。
今度、確かめてきます。
返信する
負けそうです! (ken5)
2007-04-13 15:03:30
いや~っ!
FlyingVさんには負けそうな気がします!
次のブログネタなのであまり言えませんが
あんこは良いですよね、やさしい気持ちになります!

次回、和菓子や甘味処の美味しい所、教えてください!
返信する
食い意地がはってるだけです! (FlyingV)
2007-04-13 18:57:53
ken5さん、こんにちは。
私はただ食い意地がはっているだけですので(笑)
昼食を採りながら、夕食のメニューを考えているくらいですから(爆)
良い情報をお願いします。

nobuakiさん、こんにちは。
今日、東京大丸に行って、確認してきました。
揚げ饅頭はあったのですが「御門屋」でなく「匠屋」でした。
商品はほんとんど同じ感じでしたが。
私の勘違いでした。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿