ログハウス便り ~トトロの森から~

少しずつ成長していくログ屋さんが、夢をカタチにしていく日々を綴ります。。。

お久しぶりでございます

2011-09-15 15:30:04 | トトロの森の日常
いつの間にか9月。。。

サボり癖のついたブログ。。。

楽しみにしてるのに~!!なんて、モノ好きな方がおられましたらすみません。


我が家の王子様も生後1ヶ月経ち

なんともしっかりした笑顔を向けてくれるようになりました。

ハイ、もちろん家族そろってメロメロを通り越して

メロンメロンになっておりますです。


出産して、いざ赤ちゃんとご対面すると、

嬉しい気持ちと一緒に

いろんな不安な気持ちもわいてきます。

これは、産後いつも感じた気持ちです。



純粋でまっしろで

汚れてなくて

何にもまだできなくて

それでも一生懸命生きていて

そんな、無垢な赤ちゃんを目の前にすると

少しだけ、不安な気持ちが出てきたりするのです。


私はちゃんと、守ってあげられるのか。


実際には、大きくなるにつれて

赤ちゃんは子どもになり、少年になり、と

どんどん親が思うよりも逞しく育ってくれるのですが

小さなかわいい手をみると、

大きな手になって大人になったつもりの

なんだか頼りない自分を思って不安になるのです。

私で大丈夫なのかな~と。


でも、そんな思いも知らずに

ニッコリと笑いかけてくれる我が子と目が合うと

元気で生まれてきてくれてありがとう、と

心から感謝の気持ちでいっぱいになります。

シンプルに、ここにいてくれるだけで嬉しい、と感じます。


そして、少しだけ考えます。

大きくなったお姉ちゃんたちが生まれた時も

そんな風に思っていた私がいたこと。

それなのに、大きくなるにつれて

子どもたちに感謝するどころか

日々の生活の中で小さなことを気にするうちに

大事なことを置き去りにしてしまうことが多々あるなぁ、と。


子どもたちが、心も体も健やかでいられるように

見守っていける親になれればいいなと

それだけでいいんだろうなと

産後の私は考えたり肝に銘じたりしたのでした。


で、実際のところは・・・

また今日も小さなどうでもいいことに気付くたび

「もうやった?」だの

「早くしなさい」だの

ついつい口うるさく言ってしまう私がいることも真実です(笑)。


でも、結論。

きっと愛があれば大丈夫だ!!

そして、笑いがあればもっと素敵だ!!


                    以上。














私たちのログハウス会社HPです ・・・ HONEST wood worksHONEST wood works



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり)
2011-09-16 08:00:06
なんか、涙が出てきた

私も子供たちが生まれたとき、そんな気持ちだったわ。
嬉しい気持ちと不安な気持ち・・・

そしてあれから数年、毎日「あ~、なんてダメ母ちゃんなんだろう」と反省の日々・・・

さっちゃんでもそんなこと思うことがあるのね
私から見れば、さっちゃんちに生まれた姫と王子はなんて幸せ者だろうと思うけど。

みんな少なからず迷いながら母をしてるんだね。

きっとこれからも思春期や、子供が大人になったときも迷ったり、反省しながら母をやっていくんだと思う。

でも、原点は生まれてきたときの喜びや、幸せな気持ち(お腹にいるときもそうか!)、これを忘れ無ければ大丈夫と思う

あ~、おかげ様で久々にそんな気持ちを思い出したわ
返信する
えりちゃん (totoro)
2011-09-16 10:38:01
朝から泣かせてすまんねぇ

初心て大事やね、やっぱり。
私なんて悩みまくりよ。
反省したり開き直ったり、毎日忙しいわ(笑)。

バカボンパパのように
「これでいいのだ!」って肯定して生きていくのも大切やと思うけどなー♪

たまにこんな気持ちを思い出しつつ
頑張って育児&育自していきたいね~


返信する
Unknown (kako)
2011-09-16 21:54:14
そう言えば、私もそんな時期があったなあと懐かしく思い出したわ


ほんとに生きてる?息してる?
って夜中何回も気になって起きて、息してるか確認したりしながら、また寝たりとか・・・・。
今は、子供がくっついてきたら、暑い~って横っちょに押してるけどなあ



本当に赤ちゃんは小さくて、何にもできないのに、すごい存在感で、
いるだけですごく幸せな気分になって。
いいなあ。また羨ましくなってきた



いっぱい、お姉ちゃんたちのことも、ベイビーちゃんのことも考えてあげてていいんちゃうんかなあ。
あかんくって反省することとかも全部その分、子供の幸せを考えてることになるんだろうからさあ。


私も、初心にかえるわ
返信する
Unknown (homeychako)
2011-09-17 16:16:08
幸せな時間ですね~。

私も同感です。
いつからこんな強欲な母になってしまったのだろう。。。
反省。

そっと見守るだけでいい。

今日から肝に銘じます。
反抗期の娘を前に、改心します。
大事なことに気づかせて頂き、ありがとう~!!
返信する
kakoちゃん (totoro)
2011-09-17 22:07:38
そうそう、今じゃくっついてきただけで
「暑いって!」と邪険に追いやってしまうわ~・・・。

たまに、こうやって書くことでいろいろ考えるいい機会になっていいのかも。

自分のために覚書、みたいなもんかもなぁ。

無理せず、等身大のお母さん!頑張るわ。
返信する
homeychako さん (totoro)
2011-09-17 22:10:35
ほんとに子どもたち3人の寝顔が揃うと、

3人の母になって大丈夫かいな~!?と不安になったりします(笑)。

でも、与えよう与えよう、って思っても
たかがしれてる私の器なので

子どもたちからいっぱい与えてもらってますね、実際は。。。

また、おチビ連れてお喋りにお邪魔しますね♪

抱っこしてやってください!


返信する

コメントを投稿