ログハウス便り ~トトロの森から~

少しずつ成長していくログ屋さんが、夢をカタチにしていく日々を綴ります。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あら。もういくつ寝るとクリスマス・・・?

2015-12-16 02:43:36 | トトロの森の日常
季節も移り変わり、早師走の時期となりました。
更新も滞りすぎてこのブログも忘れ去られているかもしれませんが
ボチボチ更新していきます(;^ω^)


先日、王子1号の幼稚園ではクリスマス会がありました。

次女からブランクあっての久しぶりのクリスマス会で
またまた母たちの歌う聖歌隊に参加してきました。
映画『天使にラブソングを』からの一曲だったのですが
英語の歌詞、頭に入らず(≡≡;)
でも、勢いと笑顔だけで歌ってきました(* ̄∇ ̄*)
子どもたちも喜んでくれてたみたいだから大成功かな?

そして以下、エンチョーからのお話。

『クリスマスってなんだろう?
クリスマスってのはプレゼントをもらう日だと
思ってる人もいるだろうけど
クリスマスは平和について考える日なんだよ。

じゃあ平和ってなんだろう?
平和ってのはね、みんなが笑っていられることだよ。
共に楽しむ共楽、共に学ぶ共学、共に育つ共育。
そしてなにより、共に笑う共笑(ともえ)が大切なんだと思うって
スリランカのニシャンタさんて人が言ってたよ。』

子どもたちはみんな心静かに聞いていました。

まずは自分の手が届くところから
共に笑って過ごせるよう
クリスマスをきっかけに考えていきたいな。


みなさんの周りにも
笑顔がいつもそこにありますように。。。

どうかよいお年を迎えられますように☆





コメント   この記事についてブログを書く
« え・・・いつの間にか梅雨! | トップ | 心の根っこ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トトロの森の日常」カテゴリの最新記事