ログハウス便り ~トトロの森から~

少しずつ成長していくログ屋さんが、夢をカタチにしていく日々を綴ります。。。

秘密基地

2012-05-16 18:53:35 | Weblog
晴れた日には、学校から帰って来るとランドセルを放り出し、

何やらドタバタと忙しそうな子どもたち。

近所のお友だちも加わって、秘密基地を作っているそうです


服や靴を泥んこにしたり

土手から滑り落ちたり

毛虫に刺されたり

カナヅチや釘で指を打ちつけたり

何かでカブレたり

そんなちょっとした危険を体験する自由を。

ヒヤッとしたり、ドキドキしたり、やれるかやれないか迷いながら自分で判断したり。

そんな毎日を過ごして欲しいと思っています。


そして、私たち親も

自分自身が日々楽しんで過ごせるコツをつかんでいたいなぁと思います














私たちのログハウス会社HPです ・・・ HONEST wood works




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAKI)
2012-05-17 10:28:43
秘密基地とかマジわくわくするわ~。
いいね、こういう遊び。
おやつとか持って行ってここで食べたい。
へとへとになるまでここで遊んで帰ったらバタンキューで眠りたい。
ほんと、さっちゃんちはいいとこやな~。
返信する
MAKI ちゃんへ (オーネストウッドワークス)
2012-05-17 16:26:55
こんどお弁当持って遊びにおいで~
というか、黄色いかっちょえーバイクでツーリングがてら遊びにおいでくださいな♪

ヘトヘトに疲れたら、五右衛門風呂沸かしとくから
田んぼ見ながらお風呂入って~☆
でも、実は道路から丸見えやけど~

五右衛門風呂、N先輩は無理っ!って言ってたよ(笑)!
返信する
Unknown (kako)
2012-05-17 16:45:23
なんだか子供ちゃんたち、いい子供時代を送ってるなあとしみじみ思いました。
トトロちゃんちの子供に生まれてたら、本当に毎日楽しいことが満載の子供時代を送れそうで羨ましい限りです

まあ、確実に野生化してしまうやろうけど


今はママにべったりの王子がどんなイケメンな野獣(!?)に育っていくのか楽しみにしております
返信する
kako ちゃんへ (totoro)
2012-05-18 04:44:34
ほんと、楽しそうに遊んでるよ。
毎日、ランドセル置いたら直行です。
今日も釘をトントンする音が響いてたから何かしてるみたい。
内緒の秘密基地だからあんまり教えてくんないし。ちぇ。

王子はね~今ンところヘタレな感じだから
おねえさんたちに鍛えてもらわないと!

ま、でもママにべったりマザコン王子でも私は構わないんだけどね~(笑)。

返信する
Unknown (りょーこ)
2012-05-18 10:01:29
秘密基地サイコー!
いまの時代ではムチャクチャ贅沢な遊びやなぁ。
うちも連休に実家でチビたちがいとこたちと休耕田でインディアンハウスみたいな基地を作って、そのあと戦闘ごっこでした。暗くなるまで帰ってこないからマジで心配したけど、なんか楽しかったのが伝わって、こっちまでうれしかったわ。
返信する
りょーこ ちゃんへ (totoro)
2012-05-18 16:51:24
やっぱりこんな遊びは贅沢になりつつあるんかなぁ。
そやんなぁ。
まだまだ山とかいっぱいある気がしてたんやけど
みんなの話を聞いてるとそんなもんなのかな、って。。。

そう、休耕田も絶好の遊び場だよね。
れんげ畑になってたりするとキレイだし!

私ももっと近所の山とか林とか散策したいなーと思いながら
マムシが怖かったりするし・・・(-_-;)

昔は平気で山とか草原とか入ってたのになー。
大人になるとつまんないこと先に考えて二の足ふんでしまってほんとにつまんないことこの上ないね。
私もつまんない大人だわ。あーあかんあかん。
返信する

コメントを投稿